※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の感覚が胎動なのか不安です。17週から、手でお腹を覆うとポコっと動く感覚があります。手を当てないと気付かないけど、胎動は手を当てなくても感じられるものでしょうか。

胎動なのかがよく分かりません…。
今、18週目です。
17週に入ってから寝る前など落ち着いた時におヘソの下を全体的に両手で覆っていると
たまに脈を打つ感じのもう少し強い強さでポコっとお腹が動く時があります。
自分のお腹がただ動いてるだけなのか、これが胎動ってものなのかの判断が付きません。
10秒ぐらいの間に2回ポコっポコってしたりもするので、トントン叩き返すのですが返って来ないので、胎動ではなかったのか…と思い直したりします。
お腹に手を当てていないとポコってする感覚に気付かないのですが、17,18週ぐらいの胎動はお腹に手を当てなくてもわかるものですか?
調べると胎動とは泡が弾けるようなって感覚と出るのですがそれは感じたことがないので、私が感じているこの感覚は違うのかな…と思ったり…。
胎動を感じる時や、感じ方など教えてください!

コメント

しーたん

そのくらいの週数の時はポコポコって感じでした!頻繁になかったですし、忘れたころにポコっと。笑
もう少し週数が進むと、ドフっときます!笑

  • ママリ

    ママリ

    まだ赤ちゃんも小さいですから胎動もこんな感じなのですね😳
    胎動だと確信が持てて嬉しいです!
    もう少し大きくなって早くドフッと感じるようになりたいですね😊
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月20日
deleted user

胎動だと思います✨
私は20週のときにこれかな?って感じでしたが、お腹に手を当ててないとよく分かりませんでした!
トントンして蹴り返してくれるのはもっと後で胎動がしっかりわかるようになってからでしたよ😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今ぐらいだと手を当ててないと分からない感じなのですね!
    これから蹴り返してくれるようになるのが楽しみです😆

    • 8月20日
あみきち

週数いっしょです!
この週数でポコッてなるのは胎動だと思います😊
まだなかなか分かりづらいですよね。
うちの子は、私が経産婦で気づくのが早かったのか胎動すごいです😂💦
ぐにょんぐにょんしています。

  • ママリ

    ママリ

    週数ご一緒なの嬉しいです😄
    これは胎動なんですね😳
    ちゃんと元気に育っているのか不安もあったので、胎動だと分かって安心できました!
    ぐにょんぐにょん動いたりもするのですか😳
    ありがとうございます!

    • 8月20日