※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を混合で育てています。ミルクの量に不安があり、1回に120mlは多いでしょうか。同じように混合でミルクだけあげる方の経験を教えて欲しいです。体重は問題なし。

混合のミルクの量について。

生後1ヶ月の男の子を混合で育ててます。
朝〜夕方は母乳のみ、
夕方〜寝る前は母乳だけだと足りないときがあるのでそのときはミルクを40〜60足し、
夜中(2回)はミルクだけを120あげてるんですが、
ミルクの量が多いんじゃないかと悩んでます。。。

母乳のみのときは2時間半くらい、母乳+ミルクのときは3時間くらい、ミルクのみのときは3時間〜もつときは4時間ちょっともちます。

ミルク足しのときは母乳の量で左右すると思いますが、ミルクだけあげる場合1回に120はあげすぎでしょうか⁇
同じように混合でミルクだけあげることもある方がいらっしゃったらどのくらいあげてるか教えて頂きたいです(´・ω・`)

ちなみに体重は1ヶ月検診で1500g増でしたが、成長曲線内ということもあり先生からは問題なしと言われました。
※恐らく退院直後の頃母乳があまり出てないと思い込みミルクを日中も足してたことが原因と思われます💦現在は↑のあげ方に変えました。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

もうすぐて生後2ヶ月の女の子です🙆
わたしも母乳よりの混合で、朝〜夕方は母乳、夕方〜夜は母乳とミルクです。
あげている量もまったく一緒です!
ただ娘は夜中まったく起きないので夜は寝かしつけの前のミルク120だけです🙌
1ヶ月半のときに保健師さんに体重と身長などを測ってもらいましたが成長曲線内でしたよ😊

• なつmikan

なつmikan

回答ありがとうございます!

夜中起きないの羨ましいです(๑꒪ㅁ꒪๑)"うちはまだ3〜4時間たつとお腹が空いて泣いてしまって💦

同じくらいのペースであげてる方がいてホッとしました(の´ⅴ`の)

• 4月4日
Ymam❤︎

32日目の女の子を育てていますo(^▽^)o私も母乳よりの混合でほぼ同じ量です!ミルクだけのときは120作ります。120作っても飲んだり飲まなかったりです(^_^;)

あの、逆に質問したいんですが、、、ちなみにミルクだけあげる時っておっぱいは搾乳してますか??(⌒-⌒; )私は眠気に負けてそのまま寝てしまうのですが、、みなさんどうされてるのかな?と思ってヽ(;▽;)ノ

• なつmikan

なつmikan

回答ありがとうございます!
    柚寧mamaさんとこも120なんですね☆うちも途中で疲れるのか、飲みきらないときもあります(^_^;)

私はミルクのみあげるのが夜中の2回だけで、あまり張らない体質というのもあるので搾乳はしてないです(^_^)
    でも、早朝一発目に母乳をあげるときには少しパツパツになってますwそのかわり出が良くなるのか母乳のみのわりにはその後はたっぷり寝てくれます♪

混合って難しいですよね_(:3 」∠)_💦

• 4月5日
  • Ymam❤︎

Ymam❤︎

母乳の量も分からない上に、赤ちゃんの気分?も加わり、ミルクの量も気になるしほんと混合って難しいですよねヽ(;▽;)ノ
    私も今の悩みの種です。。

体重も増えてて、おしっこの回数も6回以上だし、赤ちゃんが飲んだあと気持ち良さげに寝るようなら足りてるのかな?!と判断してます(^○^)おっぱいでまだ足りないときは40〜60ミルク足します。ミルクのみの場合はミルク缶にも今の月齢だと120って載ってるし大丈夫じゃないですかね?♥︎

搾乳はされてないんですね(^○^)
    早朝一発目、わかります!(笑)
    ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 4月5日