※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠6カ月で仕事を退職し、私学共済2年半。国民保険か私学共済か悩んでいます。雇用保険の退職金は出産後に受け取るべきでしょうか。助言をお願いします。

いま妊娠6カ月です。
今月で仕事を退職します。幼稚園教諭のため、私学共済に2年半入っています。
今年は賞与等含め、165万ほど稼いでいると思います。
そこため旦那さんの扶養に入れないかもと言われ、
国民保険に加入するか、私学共済を任意継続するか。
どちらがよいのでしょうか?
また、雇用保険の退職金は出産のちに受け取ったほうがいいのでしょうか?
初マタのためわかりません。何か分かる方いれば、
アドバイス御願いします。

コメント

去年ですが140万稼いでいて私学共済でしたが、旦那の扶養に入れましたよー!
旦那の扶養に入ってから1年間扶養超える額働かないなら入れると言われました😃

ちなみに1ヶ月だけ任意継続したのですが1ヶ月2万5千円の請求だったので、扶養入れるなら入った方がお得です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そんなにですか!
    任意継続は好きな時にやめれましたか?

• 8月19日

退会ユーザー

私学共済の任意継続高いです😭会社にいると半分くらい負担してくれてたので、任意継続になると全額です!
    いつでも辞められますよ!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    高いというのは聞いていたのですがそれほどまでとは。

失礼なので、いやであれば大丈夫なのですが旦那さんのご職業はお伺いしてもよろしいですか?

またママリさんが適応になったのは、特別扶助という枠でしょうか?

• 8月19日

退会ユーザー

うちはお互いに看護師です!
    いえ、多分ただの被扶養者になってますよ!

今年1年の収入ではなくて扶養に入ってからの1年間の収入予想で扶養に入れると私学共済では言われそこからずっと入ってます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんも、私学共済なのですね!
    私は電気関連で建設業なので…どの保健なのかわからないのですが、期待を持てる話を聞けたので嬉しいです。

雇用保険などは受給期間を延長しましたか?

• 8月19日

退会ユーザー

病院によって私学共済ですよ!入れるといいですね扶養😭扶養入らないと年金も払わないといけなくなって大変になりますし😭

妊娠して退職して次の仕事も決まってたので雇用保険のは私はやらなかったです😭

• 8月19日