※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが身長の成長曲線を下回っています。混合でミルクを飲んでいますが、身長の伸びが悪い理由は何でしょうか?

生後6ヶ月,出生身長47センチ体重2324グラムと小柄ちゃんでした。こないだ身長を測ってみると62センチ体重は6.8キロでした。体重は大丈夫でしたが、身長が成長曲線を下回ってしまいました。身長の伸びが悪い理由としては何が考えられますか?心配です。ちなみにミルクは混合ですが、ミルクは夜寝る前に1回とし、その他を母乳にしています。

コメント

もえまき🐶💙

母乳の量が足りてないのかなと思います。
ミルクを増やした方がいい気がしますが、検診の際何も言われてませんか?
うちの子は5ヶ月、出生身長51センチ体重3320gと、少し大きめに生まれて、4ヶ月健診の時身長68.5センチの体重7950gでした。完母です。うちはかなりでかいので参考にはならないと思いますが‥

• まい

まい

やはり母乳が足りてないんですかね。。出が悪くなってきてる気がするので、ミルク足してみます。4ヶ月検診では何も指摘されてません。4ヶ月検診以降から身長の伸びが悪くなってるので。。一度小児科に相談してみます。

• 8月20日
なつみ

伸び率はどうですか?
ドクターからは何か言われましたか?
ミルクなどは身長に関係まったくないわけじゃないですが
身長は成長ホルモンだと思います
なので伸び率が悪いならドクターから内分泌の検査を受けるように言われると思いますが
生まれたときが小柄ちゃんだったので伸び率が悪くなければ心配いらないと思いますよ

• まい

まい

コメントありがとうございます。小児科の先生に相談してみることにします!

• 8月20日
ぽちゃ

同じく6ヶ月ですが
出生身長48.5 体重3178グラムでしたが
現在は身長61センチ体重6.4キロです!
今月で7ヶ月になりますが
離乳一回にミルク4回ほど
あげてます!

• まい

まい

うちの子と同じような体格ですね!ミルク4回あげてるんですね。うちももう少しミルクをあげてみます。

• 8月20日
ぽんぽん

うちの娘は身長53cm、体重5.5
しかないです😢
全体的に小柄ですが、月1回
病院に通ってます。
身長、体重よりも頭囲が小さすぎて
検査してます😣
うちは完ミですが、ミルクを
飲む量も少なくて60しか飲まない
です😭

• まい

まい

うちもあまり1回のミルク量が多くなくて大体100cc程です。飲まない時は60ccくらいです。親としてはもっと飲んでほしいですよね。。

• 8月20日
あや

うちの下の子、 身長61㎝ 体重6.1しかありません。

上の方が言ってるように、うちも 月に一度病院(県内最大こども総合病院)

もともと少し小柄でしたが、毎月の身体測定には 特に主治医の先生からは なにも言われてません。

ちなみに、完ミで 時間の間隔空きますが 飲みムラあります。。。

• まい

まい

今月小児科の先生に相談してみることにしました!コメントありがとうございました。参考なりました!

• 8月20日
たんぽぽ

うちの子は出生体重2850g身長51センチでしたが
いま体重約6700g、身長63センチです!

完母で、保健センターで伸びが悪いと言われてたので
病院で聞きましたが
特に何も言われず、自分自身小さかったので
親に相談したところ
あんたたちもそうだったから元気だったら心配ないよっていわれて
今のところあんまり心配してません😅

• まい

まい

なるほど。うちも私が154センチ、旦那が163センチと二人とも小柄です。それも関係してるんですかね??小児科の先生にそこも踏まえて聞いてみます!

• 8月20日