※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmo
子育て・グッズ

1歳からスプーンやフォークで食べる練習を始める時期と方法について教えてください。

先日、1歳になり、離乳食をよく食べ、つかみ食べも上手になってきました。最近はスプーンに興味を持ち、食べようとするそぶりをしています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、いつ頃からスプーンやフォークで食べる練習をしましたか?
そして、どのように自分で食べれるようになるまで練習を進めていったか教えて欲しいです。
お願いします☺️✨

コメント

すかぴ

まだ練習中ですが…
うちは1歳前からスプーン持たしてないと怒る子だったんでとりあえずずっと持たしてました💦笑
最初はスプーンは持ってるだけでしたがご飯をつついたりするようになったぐらいから私がこどもの手をとりすくって口に持ってくのを少しやってあげるようにしました!
つい最近、自分でも上手にすくって口に持っていけるようになりました!でもまだつかみ食べの割合の方が多いです💦

ひろ

とりあえずスプーン置いておいたらだんだん使って食べるようになり、今はほとんどスプーンで食べます😊
カレーやあんかけはすくいやすいので、まずそれらをスプーンで食べられるようになり、普通のご飯もすくえるようになりました。
フォークは全然使いません😂

ふゆ

10ヶ月ぐらいの頃から持たせてました!
最初はカンカンしたり、ブンブン振り回して遊んでたのが、次第に食べる真似に変わって、そこからフォークでさしたり、スプーン乗せてあげると食べれるようになり、自分ですくうようになりって感じでステップアップしてました!💕
特に何かを教えたって訳でもなくて、自分でどうやったら口に運べるのかコツを掴んで行ってるように見えました🙆
ただ、上手く食べれた時は世紀の大発明をしたぐらいの勢いで大袈裟に褒めちぎる!!は徹底してました❤️
ぱくっと口に運べた時に、ニヤッとドヤ顔する時期たまらなく可愛かったなーーー😭💕💕
食べこぼしは増えるし、お味噌汁ひっくり返すし、大変かとは思いますが、なるべく好きなようにやらせてあげたら良いのかなーと思います😊