※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、授乳➡寝落ちの形から変える必要があるか、ネントレなどの方法があるか相談したいです。経験者のアドバイスをお願いします。

子どもの寝かしつけについてです。
生まれたときから授乳➡寝落ちの形になってしまってます。まだ先ですが、1歳頃断乳か卒乳していきたいと思っています。

そこで質問なんですが、今授乳➡寝落ちの形ですがやはりどこかでその形を変えていかなくてはいけないのでしょうか?または、ネントレなどやった方がいいのでしょうか?

※ネントレには賛否両論があると思いますが、否定的なご意見ではなく、アドバイスでお願いします。

同じ経験ある方、今からできることがあったら、ぜひアドバイスください。

コメント

完母で授乳→寝落ちのルーティンでした👦🏻
私は10ヶ月頃かな?3回食が落ち着いた頃に、このまま授乳→寝落ちやり方はよくないなと思って(卒乳の面だけでなく歯磨きもできないので)寝る前の授乳後に歯磨きタイムにしました!寝落ちする前に切り上げるか、寝ちゃっても歯磨きしてから寝ようね〜って起こしてました😊
今度はそれがルーティンになって授乳→歯磨き→寝室移動→就寝です!ちなみに寝かしつけは添い寝です!
授乳は寝る前の1回だけなのでそろそろ卒乳できたらなぁと思ってます(^^)
ネントレについてはやったことないのでわからないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀同じルーティンの方がいて経験談聞けて嬉しいです❗
    そうなんですね💡歯磨きというのが出てくるんですね❗最初から添い寝ですんなり寝てくれましたか?

• 8月20日

退会ユーザー

母乳も虫歯になるって1歳になったばかりで行った歯医者さんで言われました😄
    寝る前のおっぱいをなくしたわけじゃないので満足するまであげれば添い寝で寝てくれます^^

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前おっぱいのんでもギャン泣きの我が子なので心配です(;゚Д゚)
    頑張ります☺

• 8月22日
しろくま

あんまり回答になってないと思いますが‥‥

私も全く同じで気にしてたんですが、8ヶ月頃から急に寝落ちしなくなりました。
もういいや、みたいな感じでおっぱいから口を離して、そこからはトントンで寝かせてます。(ちなみに11ヶ月で断乳(ほぼ卒乳)しました)

ただ、うちの子はたまたま自然とそうなりましたが、もし授乳後に寝落ちという形を変えるとしたら、授乳を少し早めて別室で済ませる→寝室にうつり、絵本や歯磨きなど、別のルーティンを作ろうかな?と考えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀お話を聞いて嬉しいです❗
    最初からトントンですんなり寝てくれましたか?

• 8月20日
  • しろくま

しろくま

10~30分と、日によってバラバラです💦
    あんまり長いとこっちも疲れるので、寝たフリします(笑)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら寝たふりしたまま寝てしまいそうです(笑)ありがとうございました🎵

• 8月22日