※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが卵アレルギーで母乳をあげている方への食事についての質問です。自分の食事について悩んでいます。赤ちゃんのアレルギーが発覚し、卵を避けるべきか迷っています。

赤ちゃんが卵アレルギーで母乳をあげている方、自分の食事はどうしてますか?

今まで卵かけご飯が大好きで頻繁に食べてたのですが生はやめた方がいいでしょうか…母親がアレルゲンを除去する事は意味がないとネットで読んだのでするつもりはないのですが皆さんはどうされてるのか気になりました。

離乳食で卵を食べさせる前に血液検査で卵アレルギーが発覚しました。数値は生の卵白が5、卵黄が3、オボムコイドも3でした💦ちなみに牛乳が2でした。

コメント

まま

普通に食べて母乳あげてましたよー!
母乳から出るのなんて微々たるもんだからやめなくていいと言われました!

• まま

まま

ネットで調べてもそう書かれてるんですけど先生によって見解分かれるんですかね💦

• 8月19日
  • まま

まま

まぁ先生にもよると思います!
    完全に除去しちゃうとあとあと全く食べれなくなるとかも言われたのでアレルギー持ちですが高温で焼いたスポンジとかから慣れさせてます!

• 8月19日
  • まま

まま

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 8月20日
あんず

生は、もちろん卵自体除去しないと、益々悪くなりますよ💦
長男も卵と牛乳がダメで、私が少量なら…と、時々摂取したらいつのまにか肌荒れ酷くなり、激しく後悔し、干し芋や栗ばかり食べてた時期がありました😭

• まま

まま

先生に言われましたか?検査した近所の小児科ではとくに何も言われなくて、今度出産した病院の先生にも相談してみようと思います。息子さんのアレルギー今は良くなりましたか?

• 8月19日
  • あんず

あんず

先生には言われず、自分で母乳あげてみてわかりました。
    今では、卵も牛乳も大丈夫ですよ!☺️

• 8月19日
  • まま

まま

なるほど💦今は大丈夫みたいで良かったです!ありがとうございます😊

• 8月20日
かた子

先日、息子か卵アレルギー出てしまい、完母なので確認したら大丈夫!と言われました。ただ、ウチの子は黄身も白身もクリアしていたからなんだと思います。
まだ詳しい検査結果が出ていなので、数値がお知らせ出来ず参考ならずに申し訳ないです。

診ていただいたのは小児アレルギー専門の先生で、除去すると将来食べられなくなるから一日置きに食べ続けるように指導がありました。1/32から始め、次回受診まで黄身1/2を継続している所です。
先生曰く、口よりも皮膚から入った方が何倍もアレルギーが出やすいとの事でした。
息子の場合も口からはクリアしてるし、卵が皮膚から入ったんだろうね!と……
正直、意味がわかりませんでしたが、健康でない皮膚部分に卵が触れてしまったんだろうという事のようです。
確かにその日は家族用に目玉焼きを作りました。生卵をフライパンに割り入れ、その殻は三角コーナー、その後生ゴミとしてまとめてゴミ出しへ行きました。
その都度手は洗っていたと思いますが、考えられるとしたらそれしかありません。
先生からは、少しずつ食べ続けながら、皮膚をしっかり正常に戻し、それを保つ事が最優先!!と言われたので、今の所私の食事は特に気にせず、皮膚の状態と卵の接触だけはしっかり気をつけてます!!

• まま

まま

卵を触った手で赤ちゃんのお世話はしないように!て事ですね😣最近口の周りがよだれで荒れ気味だったりするので念入りに手洗いして気をつけるようにします!

1歳までは除去と言われたのですが除去すると将来食べられなくなるなら可哀想ですよね…アレルギー専門の先生探してみようかな😣詳しくありがとうございます!

• 8月19日