※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

イライラしてしょうがないので愚痴らせてください。実家に母と、母方の…

イライラしてしょうがないので愚痴らせてください。
実家に母と、母方の祖父母が住んでいます。
祖母は要支援2で祖父は元気ですが耳が遠く、テレビが2つ先の部屋まで聞こえてきます。
今日用事があって実家に寄ったら焦げ臭かったのでキッチンへ行ったらコンロに蓋のついた鍋を発見。
開けてみると元が何かわからないほど真っ黒なものが…。
幸いIHコンロだったため、勝手に加熱は終わっていましたが電源はついたまま。
味噌汁じゃなかったら火事になっていたかもしれません。
祖母はその時出かけていて祖父は家にいましたが臭いに気づいてもいませんでした。祖母が帰ってきて事情を聞くとお昼に温めて忘れて出かけたと。私が実家にきたのは15時過ぎでした。
もともと私一家が近々同居する話が出ていたので、母に今回のことで余計に心配になったから早めに拠点を移そうかと思う、と話したら「急に言われても…エコキュートの容量とか電気の容量(家電を同時に使うと飛んでしまう)のこともあるし、それに消し忘れなんて誰でもあることでしょ?」と。
同居の話は出ていたし、提案した引っ越し日は10月です。実家は今の家から10分ほどでしょっちゅう帰っています。
エコキュートの容量は引っ越し時期関係ありませんし、電気の容量は10年も前から同じ状況です。それになによりコンロを消し忘れて外出なんてそうそうないはずです!
楽しいことは自ら率先して参加します。(ダンスやフェスのボランティアなど)なのに嫌なことから目を背けてる母にイライラします。
祖父母は元々関西に住んでて、2人で住むのが大変になり引っ越してきたのですが、引っ越しするしないを話し合ってるときも同居するしか方法がないのにいつまでも「でもばあばが便がいいって…友達と離れるからって…」と言って全く話が進みませんでした。祖母は地元がこちらなので別に困ることもありません。引っ越すことしか選択肢がないのに自分が色々やらなきゃいけないのが面倒で先延ばしにしたように思えます。
普段は明るくいい母ですが、こういうところがイライラします。どうせ変われないし、私の気持ちを話しても被害者ぶったり話をすり替えられるので話をする気もないです。今はとにかくイライラを抑えたいです。

コメント

ママリ

私も、IHで、お味噌汁かけたまま2時間くらい放置してしまった事があります💧

そんな責められても、本人も忘れてしまった事ショックでしょうし、イライラしても仕方ないので・・・

私は消し忘れて以降、必ずタイマーかけてます😭
提案してみたらどうでしょうか??
問題を先送りにして・・・との事ですが、本人がそれでいいと思ってるなら、そこまで焦らなくてもいいのでは💦

  • ゆうまま

    ゆうまま

    祖母のことは責めてないんです。もう歳なのでしょうがないと思います。だから昼間人がいた方がいいと思って私一家の同居を早めようと兄弟で言ってるんですが、愚痴を言うくせに解決しようとしない母にイライラしてるんです💦

    • 8月19日