※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

もうすぐ2か月の子供がいます。予防接種って2か月に入る前に病院に電話して相談したほうが良いですか⁉︎

もうすぐ2か月の子供がいます。
予防接種って2か月に入る前に病院に電話して
相談したほうが良いですか⁉︎

コメント

吉

早めに電話して予約した方がいいですよ✌️✨

ゆきこ

病院によっては人気ですぐには予約取れないところもあるので早めに電話してみるのはいいと思います😊
はじめての予防接種でーって言えばスケジュール組んでくれるはずです✨

予約制の病院だとすぐには予約取れなかったりするので、予約制なのかの確認と、予約制なら予約したい旨、伝えるといいですよ。

はじめてママ

市区町村から予防接種の案内が来てませんか?
そちらに掲載されている医療機関にお電話して予防接種の予約をする形になると思いますよ!
早めの方がその後の予防接種のスケジュールが組みやすいと思います!

• けい

けい

周りの人からは案内とか来ないよ〜って聞いていたので…
    とりあえず病院に電話してみます。

• 8月19日
もぐ

病院によってまちまちです。
事前に予約が必要な病院と予約不要な病院があります。
また予防接種を診療中にする病院と予防接種だけの曜日をつくっている病院もあります。

受診したい小児科に電話で確認すれば教えてくれますよ

• けい

けい

ありがとうございます。
    早めがいいと聞いてたので、
    明日にでも病院に電話してみます。

• 8月19日
なちる

早めにした方がいいですよ。
私は2ヶ月になる前日に電話したら、予防接種の時間の予約がいっぱいで2ヶ月先まで空いてないと言われました💦
仕方なく、通常の診察時間に予防接種してもらうことになりましたが、それでも1ヶ月先で結局予防接種は1ヶ月遅れでスケジュールを組んでます😅

ちぃ

人気の病院だと予約が1ヶ月近く先になるところもあるので、一度問い合わせをしてみると安心かと思います😊

ママリ

病院によりますかね
1人目の時は予防接種をした小児科が予約必須だったので電話しましたが、2人目の所は予約不要だったので適当な日に行きました!
病院によって定期接種は予約不要だけど任意接種は予約必要だとか不要だとか言うのもあるので調べたり聞いてから行くのが一番だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

予約取れないこともあるので早め早めに😊2ヶ月の誕生日から予防接種デビューがいいですよ😊

多分、区役所からお知らせが来ると思います。
病院名も書いてあったりするので問い合わせをされてみてはと思います。
私のところはお知らせと予防接種帳と言うのが届きました。
病院によってら予防接種のスケジュールを組んでくれたりすると思うので区の保健師さんや病院に聞かれてみてはと思いますよ。
今からが予防接種で大変になりますけど頑張って下さいね!!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

役所の方から、無料で受けれる予防接種の冊子が届きますよ〜!

予防接種が受けれる病院の一覧表、予防接種受けるための問診票の冊子、副作用などについての説明冊子が入っています👏🌟

うちの所は普通の時間帯にも予防接種受けれますが、予防接種専用の時間帯を設けている病院もあるのでかかりつけ医があれば電話して聞くのがいいと思います😊✨

R

私は2ヶ月になる、1週間前に小児科に電話しました!
そしたら、初めは、金曜日、土曜日とか週末は避けてください〜って言われました!
( もし副作用で熱が出た場合日曜は小児科がやっていないから? )

息子が通っている小児科は予約などなかったです!
予防接種の時間であればいつでもどうぞみたいな…

2回目以降はスケジュール立ててくれました!

so9i3a

2ヶ月になる前に電話で空き状況などの確認をしてそのまま予約しましたよ。

なち

予防接種の紙が届いたら、
受けられる病院に予約の電話しました。

相談とはなんの相談なのでしょうか?

私の行っている小児科は1回の接種が2種類までと電話で聞くまで知らなくて(他は1回に4種類打てるらしい)
2ヶ月からだから2ヶ月入ってからでいいや~と甘く見てたら
最初の注射が3ヶ月になってからになってしまいました💧
他の子よりも回数と日にちがかかるので後悔してます😔
でも我が家の1番近いところはそこしかないので仕方なく通ってます💧
1度色んなところの小児科さんに電話でお問い合わせしてみるといいと思います🌈

りえ

私は1ヶ月半ほどで予約の連絡して、2ヶ月になった当日に接種開始、その後はできるものは同時接種でサクッと済まし、6ヶ月のうちにすべて終わりました。病院で4回.BCGは保健センターで1回。

y..

私は2ヶ月になる2日前に病院の予約を取りました!私のかかりつけは比較的予約は取りやすいのですが、取りにくいところは早めでもいいかもしれません。
ただし早く取りすぎても、急に体調を崩したり、なんてこともあるので早すぎず遅すぎず 私は予約しました☺︎

ひなまま

人気の小児科だとなかなか予約とれなかったりしますので
早めに予約した方がいいですよ☆

な

予約制なら早めのがいいですよ!私は遅れてしまい、2週間後とかになりました😅

ぷー

市町村んによって違いますが、うちの市は何もお知らせは来ないので2ヵ月になる前に病院に電話をして予約を取りました。
予防接種専用の時間があるので他の病気をもらう心配もなく良かったです。
予防接種を打ったあと、先生が次の予定を立ててくれるので通いやすいです🎵
始まると毎月になるので、大変ですが、頑張ってください❗️

せれな

日赤で出産し、予防接種も日赤でと思い、2ヶ月に入ってから電話しましたが、週1の午後しか予防接種をしておらず、予約いっぱいでした。
現在は個人の病院で予防接種を受けています。
病院によって、1回で1本しかできないところ、同時接種できるところがあり、1本ずつだとタイトスケジュールになるかと思います。
息子は注射2本+ロタ(経口)など、同時接種でスムーズに進んでいますが、体調不良などによりスケジュールが崩れることもあるので、早めに動くに越したことはないと思います。