※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊活

チョコレート嚢胞手術後、妊娠に不安。経験者のアドバイスを求めています。

チョコレート嚢胞持ちの方、治療済みの方、、、。

私は妊活始めようと思ったタイミングで
チョコレート嚢胞6.5センチが発覚し、
7月頭に腹腔鏡手術で腫瘍摘出しました。
左の卵巣だったのですが、卵巣を残すことは出来たが機能は落ちると。
右は全く問題なく、手術と同時に通水検査もしてもらいバッチリ通ってるとの事でしたが、チョコレート嚢胞いわゆる子宮内膜症は、生理が来るたびに悪化するもので完治する事はなく手術で綺麗にしても生理が来れば必ずと言っていいほど再発する。
正直、手術もかなり辛かったので再発し再手術になるのが怖くて怖くて……
しかも果たして左の卵巣が機能落ちたので妊娠できるのか…
同じチョコレート嚢胞持ちの方や手術を経験された方、術後どれくらいで妊娠出来たかなど、どんな事でもいいのでお聞かせください🙌

ちなみに、術後2回目の周期は撃沈でした🤣

コメント

ユウ

妊娠1年前、チョコ8センチ超えで手術が決まっていたのに破裂して緊急手術しました😅

術後3ヶ月ほどは薬で生理止めてましたが、ちょうど1年を過ぎた周期で妊娠わかりました!

• ひーちゃん

ひーちゃん

破裂したとは、お辛かったですね💦私も手術が決まり当日までは破裂や捻転が怖かったです😭
    その後再発前に自然妊娠出来たとは、励みになります!ありがとうこざいます!

• 8月20日
ちゃんまま

2009年に左、2011年に右をそれぞれ腹腔鏡手術で、卵巣を残す手術をしました。当時6センチ超え、生理痛激痛でした。担当医には欲しい人数産まれたら卵巣は摘出すべきだと言われました。

その後何度か病院に通院して2015年頃また5センチくらいですと言われて再発と言われました。
しかし、今回は自覚症状がなく生理痛もほとんどない事を伝えたら様子見でいいと思うと言われました。

そして、2018年そのまま普通に妊娠して、普通に出産できました。
産後1ヶ月検診で、チョコレート嚢胞の手術をした病院と、出産した病院が同じだったので、見てもらった所「卵巣が膨らんでいるというようには見えない」と…😓でも、溜まった血液は出産では外にいかないはず…‪‪💦‬と思いながらもまたもや様子見と言われました😰
手術した当時の先生はもういなくなってたんですが、現段階では卵巣摘出までは必要ないのでは?との事でした。

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうこざいます🌟
    長くチョコレート嚢胞の治療にお付き合いされてるのですね。私もこれから生涯向き合っていかなければならないと思うと、とても参考になります。ありがとうこざいます😊

• 8月20日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

グッドアンサーありがとうございます😭
    私も早く子供産んでおいたほうがいいよと焦らされたんですが、なかなか子供が欲しいと思えず…そう思った頃には30代になっていました。再発は辛いですが、こういう事例もあるので少しでもお役に立てれば嬉しいです。

• 8月20日
チシャ猫

両方に嚢胞があり手術しました。
片方の水の通りが悪いけど大丈夫でしょうと言われその3ヶ月後に妊娠です🙂

先生曰く、手術後が1番妊娠しやすいって言ってました。

確かに完治は難しいですが、すぐに膿が溜まるわけではないので頑張ってください😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

やはり、手術後が1番妊娠しやすいのですね!その1番妊娠しやすい時にタイミングを逃してしまい落ち込んでいますが、次頑張ります😭🌟

• 8月20日
  • チシャ猫

チシャ猫

術後半年くらいが1番妊娠しやすいと言ってましたので大丈夫ですよ😊
    私も一回目は妊娠しなかったので😁

• 8月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうこざいます🌟半年以内に授かれる事を願って頑張ります🙌😭

• 8月20日

私は両側に腫瘍があり、術後9カ月で妊娠しました😋

私の場合、期間よりも、部署替えでストレスフリーになった事が大きい気がします。