※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

現在11週と6日の妊婦さんが、エコーでNTが心配だと感じています。医師は順調だと言いましたが、看護師はむくみの心配を聞きました。エコーからNTは見えるでしょうか?

現在11週と6日です。
今日の検診で、無事成長している事がわかりましたが、
エコーを見てNTが心配です。
先生は順調ですよと仰っていましたが…

診察後看護師さんに、何か不安はあるか聞かれたので、
「むくみが心配です。NTがあっても言ってくださらない病院もあると聞いたので。」と相談すると、
「何か特別な異常があれば告知しますが、1人ずつ細かくむくみを見る事まではしていない」と言われました。

皆さんの経験から見て、エコーからNTは見えますでしょうか?

コメント

そよかか

むくみは素人目じゃ正直わからないと思うので、先生が順調ですよと言ったのであれば私は順調だと信じて次の診察にきちんと先生にききますかね🤔
看護師さんが言ってることも正しいと思います。
そこで気になることがあれば先生も細かくみるだろうし……

次の健診までも長いですし気になって仕方ないと思いますがあまり気にしすぎてもストレスだと思うので…😣

あやか

正常のあかちゃんでも見られるので、明らかに異常でない限り、先生は言わないかもしれません😊

ぐらふ

NTはどの胎児にもありますよ。それがどれくらいの厚さなのか、、、です。
厚ければ、心疾患、染色体異常の可能性があるかも、の目安だけです。
では薄ければそれらが否定されるのかといえばそうではありません。
いまはNTだけが一人歩きしてる感じ。
本来NTは資格をもった者がNTだけではなくエコーで他の部分をみて、かつ母体血液中のマーカーを測って疑わしいか総合的にみなくては参考になりません。
産婦人科医が妊婦健診中に測定をしなくてはいけないものでもないのです。
この写真をみる限り、NTがすごく厚いという印象はないですが、色々気にされるなら胎児診断専門医のクリニックにいくことをお勧めします。