※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
子育て・グッズ

経済的理由で3人目を悩んでいます。生活水準や我慢の度合いについての体験談を聞きたいです。

3人目について。
私は3人目が欲しく、旦那は経済的理由で3人目を望んでいません😭
確かに今の状況でも経済的にキツイです😭
家のローン、車のローン、、カツカツです😭
恥ずかしながら貯金も全然できていません😭
今は専業主婦ですが、子供達が大きくなれば勿論働くつもりです。旦那にも元々その話はしてあります。
客観的に見れば、3人目は作らない方がいいのは分かっています。何回も諦めようと思っているのですが、中々諦めきれません…😢

金銭的理由で3人目を悩んだけど何とかなってます、という方の意見を聞きたいです❗
生活水準はどう変化したか。外食、旅行等、どのくらい我慢しているのか。
教えて下さい!!!!

コメント

あやこ

3人めはいないですが、兄弟多い家庭はやはり、余裕がある家庭または、無計画…
二人でも大学まで行かせるとなると大変なので、あと子供部屋の問題も出てきますね。

  • おだんご

    おだんご

    お子さんは1人ですか?
    私自身三兄弟で貧乏?の家で育ちましたが全員大学出ています。
    なので、行かせてあげられない想像があまりできないですけど…大学ってお金かかりますよね😢
    子供部屋も3人分あります。

    • 8月19日
  • あやこ

    あやこ

    親御さん素晴らしいですね!わたしは高校次代バイトして貯金して、自分で行きました。

    • 8月19日
  • あやこ

    あやこ

    お友達の家庭が子沢山多かったり、三人目ほしくても諦めたというかた、お話たくさん聞いてたので回答しました。うちは貯金ないので、一人で諦めました。二人目諦めるにもかなり、悩みました。

    • 8月19日
  • おだんご

    おだんご

    そうなんですね。
    1人は1人で兄弟いない分お金かけられるし、色々なことをさせてあげられるだろうし、親も早く子育てから卒業できるし、老後も貯蓄あって安心。いいですよね😊

    • 8月19日
ちゃ

私も漠然と三人欲しいなと思いながら、経済的に無理だな…とか、
諦めたり、頑張ろうかな…と思ったりで2人目を生んでから9年後三人目を授かりました!

これだけあいてると楽です(^_^)

入園、入学が2人かぶるだけで大変ですが笑💦
来年度かぶっちゃいます。

家のローン、車のローン、
あります、あります(笑)

まだ末っ子が幼稚園に行ってないので昼間は働いてませんが、夜勤で週2だけ働きに出てます!

経済的に厳しいなら諦めた方が…という厳しい意見もありますが…

なんとかなる!
本当そうです(o´罒`o)

2人だけでカツカツだなって思ってましたが、今は更に愛犬もプラスされました♡

失礼な話、決して主人は高収入ではありません(~_~;)

貯金は児童手当くらいしか出来てませんが💦
旅行も行けてます!
夏休み旅行、お泊り回数減りましたが日帰り旅行増やしました。
外食行けてます!
週1くらいでは行けます。
週末ごはん作らず楽してます!

なんとかやっていけてます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

もちろん大変な時もあると思いますが💦

三人目みんなに溺愛されて、その姿を見るたび
諦めず良かったと心から感じてます‼︎

  • おだんご

    おだんご

    ポジティブな意見待ってましたーー😆

    2人目から9年後!?
    1人目2人目は若い時のお子さんですかね?

    なんとかなりますかね😢?
    私自身貧乏三兄弟で育ったのですが、旅行もしょっちゅう行ってたし大学も行かせてもらいました。外食は全然行ってなかったですけど。。

    言わせてもらえば、1人しか子供がいない時から経済的に厳しかったんですけど今もどうにかなってます😂
    こんな感じで3人いてもどうにかなるんじゃないのか…と根拠のない自信もあってww
    誰かに背中を押してもらいたい気持ちで質問しました。

    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました😃

    • 8月19日
  • ちゃ

    ちゃ

    上の子は21歳で生みました!

    正直子ども三人いる今より、その当時の方がカツカツでした(^_^;)

    私自身は大学進学か就職かと考える大事な時
    親のトラブルで超貧乏になりましたが、姉は奨学金で大学へ行きました。
    その後、両親が払い切ってました!
    私は早く自立したく両親の反対を押し切り就職しましたが(^_^)

    三人目欲しいって、欲なのはわかってました。
    けど、周りが赤ちゃんを授かるたびに毎回もやもやして羨ましくて。
    なんとも言えない感情に押しつぶされそうでした。

    2人目と10年離れたらスッパリ諦めよう!そう決めていた矢先の妊娠発覚でした!

    なんとかなってます
    ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ 笑

    大変ですが幸せは子ども分、3倍です‼︎✨

    結婚して15年程ですが夫婦円満、家族円満です(o´罒`o)

    • 8月19日
yu-s

そうなると高卒で働いてもらうとか出てくるんじゃないですかね😱

  • おだんご

    おだんご

    私自身貧乏三兄弟で育ちましたが全員大学出てます。
    やはり高卒になるほど大変なんですかねー。。

    • 8月19日
  • yu-s

    yu-s

    姉妹の姉ですが
    足らないんだろうなー、
    妹はやりたい仕事あるから専門いくんだろうなー、

    と思ってやりたいこと我慢して
    就職したので、

    子供たちが気にしないでくれると
    いいんですけどね😖

    • 8月19日
  • おだんご

    おだんご

    私は三兄弟の末っ子です。
    兄が二人います。
    我慢といえば…兄のお下がりを使わなきゃいけない位でしたかね🤔学校で使う裁縫道具とか。

    yu-sさんは妹さんのことを考えて進学諦めたんですね。

    でも、妹さんがいてよかったと思いません?
    私は兄が二人いてよかったと思っています😊

    • 8月19日
deleted user

うちは3人目はまたいつか
と思っていた中出来てしまいましたが
貯金はまあまああります
ですが、これからの子供達の学費
食費を考えると不安です
将来的には働くつもりですが、、
貯金がないのに3人目は
さすがに現実的に厳しいかと思います
よっぽど旦那さんの収入が
よくない限り、、、、
まずは貯金してからでも
遅くはないと思いますよ?

  • おだんご

    おだんご

    貯金…いくらあれば3人産んで安心なんですかね?
    最低1000万位ですか?
    やはり貯金ないと厳しいですかー。

    • 8月19日
a

わたしも男の子2人で三人目悩みます。経済的不安、、
その後考えってかわりましたか?

  • おだんご

    おだんご

    変わりました!

    というのも、
    悩んで悩んで仕方なかったので母に打ち明けて、子供3人いてどうやりくりしてたかなど事細かく聞いてみました。

    そしたら、私が思ってる程貧乏ではなくwちゃんと貯蓄なり保険なり学資なり色々やっていて収入もそこそこあったことが判明しました😂😂

    やっぱりある程度お金がないと厳しいよーと母にも言われてしまいましたww

    そして、
    貧乏生活は嫌だし旅行も行きたい。
    外食だって普通にしたい。
    これが私の正直な気持ちで、悲しいけどこれは変えられないと気付いたんです😂

    こんな感じで今は子供二人でいいのかなって思ってます😊

    • 9月11日
  • a

    a

    ありがとうございます。わたしも三人兄弟でみんな大学でて父もコックでかなり収入ボーナスあったから育てられたんだとおもいます。。うちも共働き必須だし外食旅行考えると2人かなあ、、って感じです😭💓
    男の子2人でもいいのかなって気もします🤔😭💓

    • 9月13日
  • おだんご

    おだんご

    こんにちは😊
    このような返信でビックリさせたらすみません😭笑

    二人にするか三人目がんばるか、その後考えは変わりましたか?✨
    とても気になって…
    返信いただけたら嬉しいです😌💓

    • 11月1日
  • a

    a

    いまのところ、二人です!犬が家族に加わりもうこれ以上は多分むりです笑

    • 11月1日
  • おだんご

    おだんご

    わお!ワンちゃんを迎えることにしたんですねU^ェ^U
    家の中がパッと明るくなりますね🎵

    返信ありがとうございました☺️

    • 11月2日
  • a

    a

    おだんごさんは三人目傾きはじめたんですか?💓

    • 11月2日
  • おだんご

    おだんご

    返事返しそびれてました😱💦

    やっぱり3人目欲しい気持ちは完全には無くならず、期間を決めて妊活することにしました😊

    12月~3月までの4ヶ月だけ✨
    排卵日とか何も考えず、自然に妊娠して授かったら運命だよね、、と☺️

    下の子を授かるのも1年かかりましたし、今私のホルモンバランスもおかしいので、妊娠する確率はとても低いと思うんですけど😌
    うちはこんな感じでがんばっていこうと決めました👍

    • 11月10日
  • a

    a

    こんにちは❤️気がかわりわたしも3人目欲しい気持ちになりました(笑)我が家はまだまだ3人目子作りは先ですが、おだんごさんの表示が3人目妊娠中になるのたのしみにしています(笑)

    • 11月24日