※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
家族・旦那

モラ夫41歳が『養う』意味を知らないそうです。説明をしたいのですが、…

モラ夫41歳が『養う』意味を知らないそうです。
説明をしたいのですが、どう言えば伝わるのか分からないので、協力してほしいです。(私は24歳です)
あと、産後私が退職したあと扶養に入れたくないと言い、私だけ国民健康保険に加入しました。まだ仕事もしてないので、保険料を払うお金はありません。モラ夫は払ってくれません。私が扶養に入れて欲しいと言っても、それはお前が楽するだけでしょ?と言い、入れてくれません。
扶養に入れるメリットについても説明したいので協力してください。

これまで貯金をしてこなかった私も悪いことはわかってます。(妊娠中の健診費やベビー用品は私が全て払ってます。)
モラ夫も貯金がありません。

誹謗中傷は受け付けておりません。

コメント

扶養に入れるメリット!
住民税などが安くなる!というか扶養控除を受けられます!

養う気がないのならなぜ結婚した!って感じですがとりあえずググれと。
自分の家族を守り食べさせる気がないのならなぜ子供がいるのかと。

• 亜依

亜依

メリットありますよね!
    説明しても理解して貰えなくて…😭

ですよね!!スマホもパソコンも持ってるんだからググればいいですよね!!

• 8月19日
おりんさん。

辞書を引いて貰いましょう!。
養うとは生命や生活が維持できるようにすることです。ただ、旦那さんとしては自分でやれよ、ってとこなんでしょうか?。
ならば言ってあげて下さい。
「私は今は働いていません、なのでお金を産み出すこともありません。でも、私は命がけで生命を産み出しました。あなたはそれがただで手に入ったんですよ。その対価は私は求めてはいけないのでしょうか?。」と...
金銭の為に出産をする訳ではありませんが、そういう方ならその理論が一番理解されるかな?。と思います😓。
扶養の件ですが、扶養に入れた所で旦那さんに損になることは一切ないですし...会社が国保分を負担してくれるわけですからね。
夫婦共にいいことしかないと思います。

• 亜依

亜依

引いてもらう方がいいですよね!

似たようなことを言ったのですが(働いてないし、働けるようになるまで助けて欲しいと)、お前は俺の金目当てか!!俺をATMだと思ってるんだろ!!と言ってきます…😭

モラ夫1人分の保険料しかかかりませんもんね…。

• 8月19日
ママリ

扶養に入れないけど保険料や年金税金は自分のお金で払えという言い分なんですね?扶養に入れたら楽するから?
経済状況は世帯単位で考えていず自分の収入は自分のお金という考え方何ですか?
物理的に産後すぐで仕事もできず払えるわけない状況で、払えないとどうなるのかわかっていないのでしょうか?
どこから説明していいもんか...

• 亜依

亜依

そうですね、国民健康保険料も年金も市民税も俺がお前の分を払う必要は無い!自分で払え!ってやつです…。モラ夫の親もモラ夫と同じ考えだそうです。

モラ夫は俺の金は俺のモノ!って考えです。なので、食費すらもらえません。

私に病院行くな!病気になるな!と言ってるようなものですよね…。

1から説明ってめんどくさいですよね…。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

社会保険は扶養が増えてもモラ夫の支払う金額は変わりません。
住民税は扶養が増えるとモラ夫の支払う税金が年間3万3千円安くなります(地域によって若干差はあります)
所得税は扶養が増えるとモラ夫の支払う税金が年間3万8千円以上安くなります(所得に応じてなので所得が良いほど増えます)
↑この説明でも扶養に入れないというなら、だだの意地悪ですね😭
41にもなって情けないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、所得税は3万8千円以上ではなく1万9千円以上です💦
    間違えました。

• 8月19日
  • 亜依

亜依

扶養に入ると住民税や所得税が安くなりますよね!
    私だけ扶養に入れず国保加入で毎月保険料や年金を払うより、かなりの得ですよね!!扶養に入れるなら、国保の支払い分が浮くし…。

情けないですよね…41にもなるのに…😂
    わかりやすい説明をありがとうございます😭😭

• 8月20日