※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!(^^)!
お金・保険

新婚でお金のやりくりが不安です。貯金230万円、旦那の手取り30万円、家賃12万5000円。食費は安いが、3人家族になるので心配です。どのようにやりくりしていますか?

新婚で、お金のやりくりについてど素人なので
教えていただきたいのですが、

現在の貯金が夫婦合わせて230万程、
旦那の手取りが30万程、10月に子供が1人産まれるので
3人家族になります。食費は、旦那の実家が農家なので
あまりかからないのですが、家賃が都内なので12万5000円と給料の約半分を占めてます(T_T)

皆さんは、どのような内訳でやりくりしていますか?
この先やっていけるのか不安です。。
教えていただけると嬉しいです😢!

コメント

aina 🦋

家賃を抜いたとしても17万程はあるわけですよね?

まずはだいたいで予算を作ってみたらどうですか?
それを見て、ここは削れるんじゃない?とかコメント出来ると思います!

ちなみにうちは旦那の手取り16~18ですが生活できてますよ!

  • !(^^)!

    !(^^)!

    家計簿つけてみようと思います!!ありがとうございます😊

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

家賃を抜いて17万は結構やりくりが必要ですね。
光熱費3万、通信費2万、食費5万(外食込み)、日用品1万、医療費1万(予防接種など)、子供の費用2万、お小遣い3万でギリギリかと思います。保険や雑費や被服費、レジャー、美容は奥様が働きにでるまで、貯金からになりますね💦

ママリ🔰

残り17万
先取り貯金5万で残り13万
保険関連2万、食費外食費3万、日用品1万、光熱費2万、携帯1万、お小遣い3万、雑費1万
家賃は手取りの3割以下が望ましいってされてますよね。都内でも場所選ばなければ10万以下の物件沢山ありますよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、先取り貯金5万したら残り12万でしたね💧
    お小遣い2万にします!

    • 8月19日
ままり

子ども費用月2万(完母)
学資月1.5万
通信月1.5万
食費6万
日用品1万
美容1万
小遣い3万
保険0.8万
光熱費2万
水道代0.5万

その他年払いのものや被服費、レジャー費などがあります💦

うちは車が2台ある田舎なので出費はまだまだありますが、車はお持ちですか?

  • !(^^)!

    !(^^)!

    車は所持してないです!
    なのでその分は他に回せそうだな〜って思います!

    • 8月19日
キャサリン

ウチは旦那の給与33万

家賃14万

食費4万

光熱費2万

お小遣い2万

携帯2万

ガソリン1万

その他3万

計28万

残りは貯金ですかね😊

なかなか貯金出来ない月が多い気が(笑)