※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大吉7
お金・保険

妊活中で休職後退職。失業保険受給中は扶養外れず。扶養入ってても失業保険受給方法を知りたい。

妊活中(体外授精チャレンジ中で腹水貯留中)で休職期間延長出来なく退職になります。主人の扶養に入ろうと思ったのですが、失業保険貰っている間は、扶養から外れないと駄目と言われました。
認定されるまで3カ月間扶養に入れても、受給期間の3カ月は、扶養から外す手続きが必要になります。扶養に入ってても失業保険貰う良い方法ありましたら教えて下さい。

コメント

しーくんママ

失業手当の日額が3,612円以下なら扶養内で大丈夫です。
そうでなければ、扶養から1度外れないと、不正受給になってしまいます(><)

• 大吉7

大吉7

ありがとうございます。そうなんですね。ギリギリアウトの様な気がします💦一度外れないといけないですね… 手続き事態は、大変ですか?

• 4月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

私は受給時期の延長してますが、やはり若干オーバーしてます(T_T)
    そんなに面倒ではないと思いますよ♪

• 4月4日
  • 大吉7

大吉7

ありがとうございます。
    妊娠.出産の場合は、3年間の延長ができる様ですが、妊活中だと難しいと言われ、失業保険もらおうと思います。先が長いので手続きして扶養に入ります(^_^)

• 4月4日
  • しーくんママ

しーくんママ

せっかく雇用保険料払ってたのですから、貰った方が良いですよね(^^)

• 4月4日

一応、給付中はきちんと求職活動しないといけないので、身体に気をつけてくださいね!

• 大吉7

大吉7

ありがとうございます。体調みながらになるとおもいますが求職活動は、面接に行ったりですか?

• 4月4日

退会ユーザー

面接までは働く気がないならしない方がいいです。
    言い方は悪いですが、他の方のチャンスは取らないであげてください。
    求職活動は回数が決まっていて、認定日ごとに2回以上。ハローワークにもよりますが、ハローワークに行って検索して窓口で相談するだけで大丈夫です。
    で、今回は条件に合わないので考えてきますでOKですよ!

• 4月4日
  • 大吉7

大吉7

ありがとうございます。治療事態どうなるか分からないので、窓口で相談だけにします。

• 4月4日