※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について義母との意見の違いに悩んでいます。義母は別の方法を提案していますが、自分のやり方で問題ないと思っています。義母の提案には困惑しています。

生後3カ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方が、義母にかわいそうだと言われました‥

夫が休みの日以外は、一人でお風呂に入れています。

娘は身体が大きい為、ベビーバスがすぐにサイズアウトしてしまい、
2カ月から大人のお風呂に一緒にいれています。

お風呂の床にスポンジのお風呂用マットを敷き、その上に赤ちゃんを寝かせ、
身体などを洗い、そのあと一緒に湯船に浸かるというやり方です。

ですが義母は、沐浴のように湯船に入れたまま身体を洗わないとかわいそうだと言います。

冬だったら、寒いからという理由で言ってるのかもしれませんが(冬は浴室を温めるのでそこまででもないですが)
今は真夏だし、娘も泣く事もないし、
しっかり洗えるので私はこのやり方で上の子も入れてました。

ですが義母は、

義母が湯船に入り赤ちゃんを支え、私が服を着たまま湯船の外から赤ちゃんを洗い、着替えさせる

というやり方が1番良いと思っており、義母がいる時はこのやり方です。

このやり方だと私は中腰で洗うことになるので大変だし、
服を脱がせるのも着せるのも全部私なので全然助かりません。

湯船に入るのなら義母がお風呂に入れてくれれば助かるのですが、義母は一人だと入れられないと言います‥

義母は、自分が帰ってくるのを待ってこのやり方で入れればいいと思っていると思うのですが、

義母が何時に帰ってくるかわからないし、
何より娘の機嫌や息子の都合など見ながらお風呂も入れているので、いちいち義母を待ってられません。

娘は今のところ湿疹やあせもなどもないし、特に問題ないのに、
かわいそうという言葉はほんとに嫌です‥‥

長くなり、すみませんでした💦
読んで頂きありがとうございます!

コメント

の1

娘も3ヶ月です😊
床にお風呂マットで洗うの全然可哀想でないしむしろ安全でいいやり方じゃんって思いました😅
湯船の外から赤ちゃん洗うって絶対腰痛くなるしオフロスキーさんの服濡れますね😂
いちいち口出ししないでほしいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!安全でいいやり方と言ってもらえて嬉しいです( ; ; )
    そうなんです💦腰は痛いし服は濡れるし、濡れたまま娘を着替えさせないといけないし、ほんとにしんどいんです💦
    ほんと、いちいち口出ししないでほしい💦

ありがとうございました!!😭

• 8月19日

息子は冬生まれで2ヶ月から一緒のお風呂に入ってました。
確かに冬場は湯船の中で洗ってましたが暖かくなってからはバスチェアに乗せて洗ってます。

人に手伝ってもらうより早くできるし余計なことされてイライラしたくないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    冬生まれなのですね!
    バスチェアとかマットとか、普通に使いますよね💦
    助かるお手伝いならほんとに有難いのですが、余計なことされてほんと疲れます‥

私も一人の方がすぐ終わるので全然一人でいいのですが、同居しているので義母がいる時は一緒にやるしかなくて💦
    いつもは義母が帰って来る前に入れてしまうようにしてます💦

ありがとうございました!😭

• 8月19日
shi.

決して可哀想ではないと思います!!!

もう3ヶ月ですし、、
大きめべびちゃんということですし、
お義母さんのいうその方法だとままさんに負担がかかりすぎて大変な気がします😂

私は長女を体育座りした膝の上で娘を洗っていて、
次の子も新生児期が終わったらそうするつもりです!

同居なさっているようなのね
お義母さんのいうことも無視しづらいかもしれないですが、今のままで問題ないことを伝えて、大げさですが、助産師さんに相談したことにして、決してかわいそうではないと言われたと私だったら説得を試みます😨💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

ほんとに、このやり方は腰が痛くて大変なんです💦
    実母に聞いたら、何そのやり方?と言われたので、年代とかではないと思うのですが、義母はこのやり方で他の孫もやってきた、と言って‥‥

膝の上で洗っている方多いですよね!
    夫もそのやり方です!
    私もそのやり方を考えたのですが、娘が大きいのと私の足が短い(笑)という事でマットになったのですが‥‥

やっぱり、助産師さんとか医者に大丈夫と言われた、というのが1番ですよね💦
    次義母がお風呂入れたいと言ってきたら、説得してみます!!

ありがとうございました!😭

• 8月19日
  • shi.

shi.

うちは娘は小柄だったのですが主人が脚短くて、私がまだ乗せられる時期でももう乗り切らず🤣笑
    途中から西松屋で900円くらいで売ってるバスベッド?を使ってました♡!

ちなみにこの膝のうえのやり方、産院で聞いたものなのでバスマットでも助産師さんは問題ないっていうと思います♡

わからないですが、今ベビーバスを卒業したべびちゃんを湯船の中でって指導する産院も少ない気がします✌🏻

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人がバスベッド使ってたんですね(^○^)!
    私も西松屋のくまさんのスポンジマットを使っています!

産院で聞いたのなら間違いないですよね!
    私も安全で赤ちゃんが痛くないし、バスマットいいなあと思って使っていたのですが‥

そうなんですよね!湯船の中でやるのはベビーバスで洗う時期のやり方ですよね?
    なのに、義母は大きいお風呂でそのやり方がいいと思ってるんです‥
    新生児の頃、キッチンのシンクでベビーバスで入れてたのですが、その時から、狭くてかわいそう、大きいお風呂で入れた方がいいってずっと言ってました💦

上の子の時は、私が体調悪い時や疲れてお風呂に入れるのしんどいなって時は5ヶ月とかまでベビーバスで入れる時もあったのですが、かわいそうかわいそう言われました💦

ご丁寧にありがとうございます😭

• 8月19日
とろろ

お医者さんがお風呂入っていいって言ったその日から同じ感じで入浴してました!
私は膝に寝かせて洗ってましたけど。
昔の人は色々育児方法が変わってしまって口出ししたくなるんですかね(^^;)
うちはお菓子やら勝手に食べさせようとして困ってました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝に寝かせるのはみなさんよくされていますよね!
    私は娘が大きい&自分が短足なのでマットですが‥
    昔のやり方なのですかね??💦義母がずっとこのやり方だったからか、1番良いと思っているみたいです💦

お菓子ほんと困りますよね!!うちも何度言ってもお菓子やらジュースやらあげまくりです💦

コメントありがとうございました!!😭

• 8月19日
  • とろろ

とろろ

今も膝に寝かせて乗せて頭洗ってます(^^;)
    だいぶ大きいけどまだまだいけます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎても膝の上いけるんですね!
    私は息子はとにかく大人しくしてないのでシャンプーハットで頭洗っているのですが、膝に寝かせて洗うのは安全だしお湯が顔にかからなくていいですね💕!

ほんと、膝の上に寝かせたり、マットやバスチェアで洗ってから湯船に入れるやり方の何が悪いのか全然わかりません💦

ありがとうございます😭

• 8月19日
な

息子が同じ月齢です。

同じく1人でお風呂に入れてますが膝の上に乗せて洗ってから一緒に湯船です!(1ヶ月から)

義母さんの可哀想の理由がわかりません😔
息子は膝に乗せて洗うと密着出来るからか、とても喜んでくれます😊

説得してみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくですが、湯船にずっと浸かっていた方が気持ちいいみたいな理由だと思います‥
    「ほんとはこうやって入れるのが1番なんだけどね」とかって言います💦

やはりみなさん膝の上で洗ってますよね!
    確かに、くっついてるから安心だし、体で支えているから安全ですよね!(^○^)
    私も娘が大きくなかったら膝に乗せて洗ってました!

説得してみます!!ありがとうございました!😭

• 8月19日
♡

可哀想ではないと思いますよ!
むしろママがやりやすい方法があるのらそれでいいと思います!
義母がなんで可哀想と思うのか全くわかりません。息子が3ヶ月の頃は基本旦那が入れてくれますが夜勤で不在のときはハイローチェアにのせてちゃんとベルトを締めて大人が先に洗い後で息子を裸にして洗い、一緒に湯船に入ってました。
まぁ昔と今じゃあ育児方法が変わっているのでなんでそんなことしてんの!!って思ってるのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦とりあえず赤ちゃんが安全で風邪をひかないように配慮して、私がやりやすいのが一番良いと思うのですが💦
    かわいそうがほんと謎ですよね💦多分湯船に浸かってない状態がかわいそうなんだと思います💦

だいたい洗ってから湯船に一緒に入るパターンがほとんどですよね?
    多分義母は一人で赤ちゃんをお風呂に入れるって事自体がありえないんだと思います💦
    まあ昔は同居が当たり前だったので、誰かしたらいたんでしょうけど、今はママが一人で入れるのは普通ですよね💦
    ほんといつの時代って感じです💦

ありがとうございます!😭

• 8月19日
ケイト

同じく3ヶ月です😊

同じ様にマットを使って入れてますよ😊しかも今は暑いので湯船にも浸かってません(笑)お義母さまからしたら、何て入れ方してるの!って怒られそうな感じですね(笑)

娘を入れる前に私が先に洗って風呂場を温めてますけどね😊

お義母さまがなぜ可哀想と言ってるのかわかりません。
湯船で洗うと汚れた水に浸かってる感じがして私は逆に嫌ですけどね😣

というか、自分がお風呂に入れたいだけとかですかね??
口出しされるの困りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏ですし、湯船に入れない時もあって全然いいですよね💦!
    私も上の子がグズグズの時なんかはとても湯船にゆっくり浸かってる時間がないので、シャワーだけです💦
    とりあえず今の時期は寒くて風邪ひく!ってほど気温が下がる事はないと思いますしね💦

そうですよね💦
    私も湯船の中で洗うとすすぎしなくていいのかな?って気になります💦

多分自分がお風呂に入れたいのもあるんだとは思います💦

だったら1人で入れてくれて全然いいんですが、1人では入れられないって言うからほんとにめんどくさいです💦

• 8月19日
  • ケイト

ケイト

シャワーだけで大丈夫だと思ってます😊
    それでもお風呂上がりは脱水が心配で白湯とか飲ませる時もありますよ(笑)

一人で入れて、何かあったら怖いけど、孫と一緒にお風呂は入りたい!って感じですかね😣
    旦那様は協力してくれますか??
    お義母さんに言ってもらいましょう!!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと今暑くて脱水心配ですよね?私もシャワーだけでも脱衣場がものすごく暑くなるので、息子と娘に服を着せてる時点で汗だくの為、息子にはお茶、娘には白湯飲ませてます💦

義母は赤ちゃんを1人でお風呂に入れるっていう事がまずありえないんだと思います💦

夫に言えば全然義母にも言ってくれるのですが、とにかく義母への言い方がきついので喧嘩になりそうで💦
    でもほんと義母鬱陶しいので夫にも言ってみます!💦

ありがとうございます😭!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私もオフロスキーさんと同じ方法でお風呂入れてますよー🛀
マットではないですが寝かせられる椅子?のようなものに寝かせてます💓
それのどこがかわいそうなのか分かんないですね😳
むしろ湯船につかりながら身体を洗うとか暑くないですか??😳
お風呂くらい自由にいれさせてほしいですね😭💦
毎日お疲れ様です😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせられるバスチェアみたいなのありますよね!
    私も便利そうなので欲しかったのですが、お風呂が狭いし同居なので義両親や義姉なども入るので、断念しました‥😭
    全然かわいそうじゃないですよね💦
    義母は湯船に浸かってない状態の赤ちゃんがかわいそうって考えなのかもです💦
    シャワーはかけながら洗ってるし、真冬で極寒の中素っ裸にしてるわけでもないのに、何がかわいそうなの?って感じです💦
    ほんと、別にとんでもなくおかしいとか、赤ちゃんの健康を害するような事してるわけじゃないんだから、私がやりやすいようにやらせて欲しいです💦

ありがとうございます😭!

• 8月19日
愛

うちと全く同じ入れ方です!
なにが可哀想なのかさっぱりですね🤔義母のただの自己満じゃないですか?
育児本にもそんな入れ方しなさいなんて書いてないし、助産師さんに言われたこともないしオフロスキーさんのやりたいようにやればいいと思います!
直接言い難い、言っても聞き入れてくれないなら旦那さんから言って貰いましょう!無駄なストレスは減らしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に普通の入れ方ですよね💦義母が勝手にいいと思ってるだけでしょ‥って感じです💦
    いつもは義母が帰って来る前に入れてますが、いる時に言ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 8月20日