※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのお母さん
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。3か月20日の息子が片方のおっぱいだけ飲むようになり、もう片方を飲もうとしない状況です。授乳時間や飲み方について不安があります。

授乳にかかる時間について
3か月と20日ほどの息子が、最近おっぱいを片方飲んだら、もう片方を飲んでくれません。

完母です。
1回にかかる授乳は、左右各5~10分合計15~20分でした。
しかし、2週間くらい前から、たまに片方しか飲まないときがありました。でもその時は次の授乳でしっかり飲んでるので、片方でお腹いっぱいになったんだなと気にしてませんでした。
しかし、最近になり毎回片方しか飲まなくて、反対側にすると首を思い切り反らして嫌がります。あげる方は右からあげたら次は左からとしても、同じです。

今日12時で授乳して、12時半でも欲しがり授乳したら、飲んでそのまま飲みながら寝ました。明らかに12時の飲みだけでは足りてないです。それなら12時で両方からのめばよいのに…、
毎度30分間隔ではないので、夜など4~5時間とか空くと、あげてないおっぱいはパンパンになります。
搾乳しますが、このままの飲み方が続いて、おっぱいが出なくなったら、どうしようかと不安です。
同じ経験された方いますか?

コメント

TAM FAM

私も完母で、三ヶ月くらいはそんな感じだった気がします~!
がっつりのむ子でしたが、すぐに欲しがって30分くらいであげたり~の繰り返しでしたよ!
でも、四ヶ月中盤くらいから自然にまとまってのむようになってくれて今では3~4時間は確実にあきますよ!
ミルクだと3時間はあけたほうが良いみたいですが、母乳はオッパイの感触が欲しくてぐずったりするみたいなのでほしがったらあげてね、と病院でもいわれましたよ~!
一応、わが子の三ヶ月時の母乳の間隔を添付しておきます( ˊᵕˋ )笑

ひろのお母さん

回答ありがとうございます。
日記の張りつけもありがとうございます!

うちも、この間まではしっかり飲んでいたのにな(ToT)
悩みすぎなんでしょうかね、自然とまとまって飲んでくれればいいのですが…。