※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

2歳の息子が甘えん坊で、家事もできず保育園に行くのも泣き喚く。スキンシップは大切だが、母子分離できない子供には問題がある。来年2人目を出産予定で、息子の様子に悩んでいます。

愛着の強すぎる息子、どうすればいいのかと悩みます。

息子は本当に甘えん坊で、家にいるときは常にピッタリと抱いていないと泣きます。
もう2歳です。
いまだに、家事はほとんどできません。
朝は起きた瞬間から保育園に行きなくなくて泣き、
どれだけなだめても泣き止まないので最後は海老反りで泣き喚く息子を無理矢理抱えて登園します。
保育園には1歳前から通っていますが、変わることなく毎朝毎朝ずっとこの調子です。
色々な子供を見てきたであろう先生たちでさえ、困惑している様子で苦笑いされる始末。。

そんな息子でももちろん最高にかわいいし、これ以上どうベタベタしろと?というほどスキンシップはとっていると思います。
母子分離のできない子供にはスキンシップが足りないんだという記事があり、愕然としました。

何がいけないのか、どうすればいいのか、
誰に相談すればいいのか、だれか力になってくれる人はいないのか。。

来年もう1人産まれる予定です。
でも息子がこの調子ではきっと私が壊れてしまうと思います。

コメント

みわ30

保健センターはないですか??
保健師さんに相談する事が出来る窓口があります。

保育園ではどんな様子なんですかね?保育園の先生に相談できればフォロー受けやすいのに、相談できない感じですかね?

• リン

リン

保健センターってありますね。。聞いたことはあるけどどういうものかよく知りませんでした💦
    一度相談してみようかな😖

保育園では、泣くのは最初だけで、あとは楽しく過ごせていると聞いています。
    先生に相談してみましたが、「そういう時期なんでしょうね〜」って。。。💦一時的じゃないから悩んでるんですけどね😞

• 8月19日
  • みわ30

みわ30

保育園でたくさん頑張ってるんですね。
    その反動で一緒に居るときはべったりくっついていたい感じなんでしょうね。

• 8月20日
こみ

うちも甘えん坊で、保育園に向かうのは泣かずに行けますが、保育園着いたら大泣きです💦生後6ヶ月から保育園行ってるのに、朝泣いてるのはうちだけです😅もうすぐ2歳なのに、毎朝先生に抱っこで引き渡しています。

家でも私が見えなくなると探して呼んできます。ほんとかわいくてしょうがないんですが、うちも年末二人目が生まれるので危機を感じています。

でも、これは子供の持ってる性格、こんなにくっついてくれるのは今だけ、と思っています。スキンシップが足りないとの記事なんてあるんですね😱衝撃です!そういうこともあるかもしれませんが、うちは違うと断言します!リンさんもこんなにお子さんのことで悩んでいて、最高にかわいいと言ってるくらいですから、大丈夫ですよ😊自信持ちましょう!

二人目生まれたらほんとうに大変だと思いますが、家族に協力してもらって乗り越えるしかないかなと思っています。お兄ちゃんの試練ですね😣がんばれ息子!という心構えでいます。

辛くなったら周りの人に相談、助けてもらうことも考えた方がいいと思います!私は一人で悩まず、周りの人を巻き込んで育児していくつもりです。

参考にならない回答ですみません。。
お互い乗り切りましょう😣✨

• リン

リン

同じような境遇の方からの励まし、とても嬉しいです😭

大変だけど、そんなにわたしのこと好きなんだな。。と思うと本当に可愛くてしょうがないですよね😖💓💦
    確かに今だけですね。。

周りに頼れる方がいて羨ましいです☺️うちはワンオペで親にも頼れないので、余計いっぱいいっぱいに感じるんでしょうね💦
    こんな状態で2人目ってちょっと無謀でした😅

上の方が言われてる保健センターをちょっと調べてみようと思います🔍

• 8月19日