※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうまま(23)
ココロ・悩み

離婚についてなんですが離婚届を出してから子どもの戸籍移動させるのですか??

離婚についてなんですが
離婚届を出してから子どもの戸籍移動させるのですか??

コメント

そうです!
離婚届だして、新しい戸籍ができてから、戸籍謄本などを持っていって家庭裁判所でお子さんの苗字の変更の許可をしてもらいます
それから、役所にその許可書を持って行き入籍届を出してやっとお母さんと同じ苗字になれます 😩

同じ苗字になったら、マイナンバーの変更したり、保険証や手当の手続きですね 😣 大変です 😩

• こうまま(23)

こうまま(23)

回答ありがとうございます。
    大変ですよね😭裁判所近くの40分はかかるんですが、何回も通わないとだめですか??

• 8月19日

退会ユーザー

裁判所は一度でいけましたが、裁判官?から許可をもらえるのを待たないとダメなので待ち時間が数時間あるかもしれないです 😔 朝いちに行けば午前中に終われるかなと思いますが、お昼前だとお昼休憩があるらしく、それも待たないとダメなので、かなり待ちました 😂
    もし書類に不備があれば許可してもらえないので、しっかり確認して行ったほうがいいです 😭

行くのが大変な場合は、郵送もできるみたいです!郵送なら送って送り返してもらう分の時間があるので、直接行くよりは時間がかかりますが 😣💦
    私は春頃に離婚したのですが、妊娠中に離婚するとお腹の子は元旦那の戸籍に入るみたいで、下の子だけまだ苗字を変えれていないので、これからします 😔 新生児連れて行けないので、郵送にします 😭

• 8月19日
  • こうまま(23)

こうまま(23)

そうなんですね😭😭
    大変なんですね😭🙌
    しっかり調べてから行ってみます😥

• 8月19日