※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳もミルクも吐いてしまい、飲みが足りないのではないか心配です。このような経験はありますか?

2ヶ月女の子ママです。
混合で授乳してますが、ミルクが多くなってます。
母乳も、片方2~3分でねいってしまいます。
ミルクの場合、80ミリリットルで、寝入っています。
起きるのも1時間半~2時間で起きています。
ゲップと一緒に毎回、ミルクや母乳を吐いていて、消化したころにも、ケポっと吐いています。
顔色は良く、よく泣いていますが、きちん飲めているのかが心配です。
飲みが足りなく早くおきてしまうのかと、思っている私ですが、2ヶ月で、ミルク80ミリリットルは、少ないですかね。
母乳も、それだけ出ていないと思うのに心配でなりません。
皆さんはこんな気持ちになったことはありますか??

コメント

たいよう。

私もミルクよりの混合になってしまいました。母乳だとすぐ寝ちゃって起こしても全然起きません。
回答になってなくてすみません。同じ方がいて、少し安心しました。
うちの子母乳飲んで寝たと思ったらすぐ、起きてミルクを100あげてます。
どうしたら母乳を根気強く飲ませられるか私も知りたいです。

ねーさん

回答ありがとうごさいます
その子にあった授乳方法があるんでしょうけど、難しいですね。
毎日、飲ませて寝かせで、頭を悩ましてます。

ゆみ*

長女の時がそうでした。
子どもが生まれれば、当たり前に出ると思っていたお乳が、全然出なくて、お腹いっぱいにさせてあげられなくて、こんなママでごめんね、って。

今はもう開き直れてるんですが…。

2ヶ月ですと、80では少ない気がします。1回が100~120で、日に6回くらいでしょうか。
食の細い子もいますし、絶対ではないですが。
あと、まだ上手く吸えないせいで吐いちゃうのかなぁ…と思います。

根気よく吸わせていれば出るようになる、とは言われますが…私もあまり出ない方で、毎回少し吸わせはしますが、結局ミルクに頼っています(^_^;)
3ヶ月は頑張ってみようかなぁ…と。
辛くてたまらなかったけど、ママを休ませてくれる子なのね、と言い聞かせてます*

ぺす

私も以前同じような悩みでココで相談にのっていただきました。

私も混合で2ヶ月の頃は1日6-7回の授乳で、母乳のあと毎回60-80ml足してました。2.5-3時間おきでした。うちも吐き戻しも多くて、足りてないのかなぁと心配になったり、体重増加が気になって常に不安でした(>_<)

母乳量は測られたことありますか?母乳外来や相談室に行くと母乳量測って、助産師さんがミルクの足し方や授乳方法など指導して下さるので、不安なままいるよりも、一度行かれてみてもいいかと思いますよ(^.^)

ねーさん

日によってですが、ミルクが4~6回です。
トータルで授乳回数は10回くらいです。

ねーさん

ちゃこさんお産の時に1度測りました。
その後は測っていないので、測りに行きたいと

ねーさん

おもいます。
お産した病院か保健師さんに相談してみます。