※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が暴力的になり困っています。理由がわからず制止できない状況で、家で涙が止まりません。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

上の子が暴力的で困っています。
毎日児童館や支援センターで遊ばせているのですが、最近突然他のお友達に抱きついたり叩いたり、掴んで押し倒してしまったりします。
嫌なことをされて上記の行動に出るのであれば理由がわかるし予測もつくのですが、今まで仲良く遊んでいたのに本当に突然このような行動に出るので予測もたたず、制止できない時があるほどです。
来てから帰るときまで謝りっぱなしでわたしも疲れてしまいます。
必ずそばを離れずいつでも静止できるように構えているのですが、それでも制止できない速さで手を出してしまいます。
わたし自身もとても辛く家に帰ってからも涙が止まりません。
最近は他の子に迷惑がかかるので家にいた方がいいのかなと悩んでいますが、本人は外が好きで家にいると必ず靴を持って外に行きたいと愚図るのでそれもしんどいです。
同じような子をお持ちのお母さん、他にもいらっしゃいますか?
毎回怒ってだめなことを伝えているのですが、それしかないのでしょうか?
どのように対応されているのかアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

れもこ

よく子育てサロンに行きますが、たまにいますよね!そういう積極的な子。
うちのこはなにされても割と動じないし、他の子も泣いちゃうとか、喧嘩になっちゃうとかそういう場面は見たことないし、気にしてませんよ〜
そういう子が、他の子のオモチャ取ったりする度にお母さんが、ごめんなさいごめんなさいって謝ってますが、なんかお母さんがかわいそうに思ってしまいます😓そんなに謝らなくていいのにと思います。。
まだ言ってわかる歳じゃないですし。さすがに4〜5歳の子供なら、言って聞かせろよ…😵と思いますが、1〜2歳なら仕方ないし、周りもそんなに気にしてないはずですよ?あまり謝りっぱなしとかしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️みんなお互い様です👍

• ままり

ままり

そんな風に言っていただけて少し安心しました(^^)
    でもみんなれもこさんのようにお優しい方だけではないかと思うと周りの目も気になり必死に謝ってしまいます。
    これからは必要以上に謝らず肩の力を抜いて接していこうと思いました。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
チム

大変ですよね😭うちの子も同じ感じでした💦
それまで同じ年頃の子達がたくさんいる場所であんまり遊ばせたことがなかったので初めはびっくりしましたが、いけないことは注意しないとどんどんやってしまうから注意し続けたら一ヶ月でピタッと止まりました。

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しました。
    1ヶ月で治ったんですね!
    わたしも根気強く注意し続けようと思います。。
    ありがとうございます😊

• 8月19日
ととろ。

まさにうちの子もそんな感じでした!
遊び回ってたらいきなりよその子の頭叩いたり😱
私が言っても全然聞かなくて、お友達に謝って欲しいのに本人は泣いて余計に興奮するし…結局私が謝って謝って、いたたまれずに帰っちゃってましたね😢

パートに出ていたのですが、恥ずかしながら家にいても疲れて子供の相手がきちんと出来ていなかったです。
子供としっかり2人で遊ぶようにすると、攻撃的なことに限らず私のことをよく聞いてくれるようになりました。

弟くんができてから変化が出てきたってことなので、もしかしたらママへの何らかの気持ちの表れかもしれないですね😢

• ままり

ままり

もしかしたら赤ちゃん返りの一環なのかもしれないですね。。
    今も出来るだけ上の子優先を意識してましたがまだまだ足りないのかもしれません。
    もう少ししっかり向き合おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
さっぴー

うちの長男も、下が産まれて2歳前後の頃に同じような状況で悩んでいました。
わたしも何度涙を流したことか…
子供と3人で一日中家にいるなんて煮詰まるし(笑)、私も子供も無理なのでそれでも毎日支援センターなどへ出かけていました。
お気持ちとてもわかります。
どうしていいかわからないですよね。
何度も我が子に繰り返し注意し、相手の親やお子さんにごめんねと謝る日々でした。
でも、そんな乱暴な状況も気づいたらおさまっていました。
今はお友達におもちゃ取られたりなど多少嫌なことがあっても、グッと我慢して1つどうぞが出来るようになっています。

今は家での弟への愛が強くていじめているように見えてしまい、私に怒られる日々です😂
何度言っても聞かず、疲れ果ててしまいます😭
外での行動も成長過程だと思うので、繰り返し教えてあげるしかないのだと思います。
心折れそうになるし、何度も怒鳴りたくなりますが(笑)、お互い溜め込みすぎずに頑張りましょうね😭

それと、私は悩みを支援センターのスタッフさん達に聞いてもらったりもしました!

• ままり

ままり

そうなんです、家にいても外にいてもしんどくてつらくて、、
    わたしも支援センターの先生に相談したりするのですが、優しい言葉にこの歳にもなって先生の前で泣きそうになってしまって、、笑
    でも誰かに話すだけでも気持ちがスッキリするものですよね!
    まさに今も同じ経験をお持ちのさっぴーさんにお話聞いていただいて共感してもらえて優しい言葉をかけていただいて救われました!
    さっぴーさんの息子さんのように優しく成長してもらえるように根気強く溜め込みすぎずに頑張ります!
    ありがとうございます😊
    ありがとうございます😊

• 8月19日