※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

男性の育児休暇について。月末に1日だけご主人が育児休暇を取った方いますか?

男性の育児休暇について。

月末に1日だけご主人が育児休暇を取った方いますか?

コメント

ままり

1日だけなら年休じゃあダメですか?

• はな

はな

社会保険料と厚生年金免除の関係で1日あるいは短期で男性が育児休暇取得した方の意見が聞きたかったので☺️

• 8月19日
  • ままり

ままり

その関係があるので、1日は取れないんじゃないんかと、、、

と思って返事をしました。

うちの職場は1カ月〜ですね😅

• 8月19日
  • はな

はな

職場によって規定が違うのかもしれませんね。
    夫の職場は女性も男性も育児休暇を取得した方が一人もいないので過去の例もなく、会社の担当者も育児休暇の申請方法自体をわかっていないのでこれからどういう手続きになるかを一緒に調べていくところから始まります💦

ネットで色々調べていたら男性がボーナス月の月末(最終営業日)に1日だけ育児休暇を取得してその月のお給料とボーナスの社会保険と厚生年金が免除されたという例をいくつか見まして、実際にママリでやったことがある方いらっしゃるのかなと思い質問しました😅

• 8月19日
ままり

日本年金機構で社会保険料免除制度について調べてきました😁

簡単に言うと、育児休暇に入った月は免除ですが、復帰する月は免除になりません。

だそうです。

• はな

はな

調べていただいてありがとうございます☺️
    そうなんです。取得した月が免除になって復帰した月は免除にならないので月末に1日だけ取得して翌月1日に復帰というようなやり方をしている方が多々いるらしく、実体験を聞きたいなと思いまして😅
    このやり方が通用するなら夫に12月の最終営業日から年明けの始業日前日までを育児休暇にして、実質1日だけ休むというやり方をしたいなと思ってます。

• 8月19日
マーブルチョコ

1日だけとるとか周りにはいないです
1日だけなら有給使うかな(^_^;)手続きがめんどくさそうじゃないですか?

• はな

はな

理由は補足にて記載しました☺️
    有給だと免除になりませんので💦

• 8月19日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

あ、保険料とかを免除したかったんですね!
    でもその手続きを会社がしてくれるんですかね?(^_^;)うちの周りはパパら育休自体みんなとってない人がほとんどです(>_<)

• 8月19日
  • はな

はな

説明が足りずすみません💦
    会社が育児休暇自体を申請した例が今までにないようで手探り状態です😥
    今会社で私と同じ時期に奥さんが出産する方が3人いるのでその方々と育児休暇を今回申請してみるか話してみると夫は言ってます。

私の周りも男性の育休の例がなく情報が少なくて困ってます😣

• 8月19日

こんにちは🌼
私は仕組みを全く理解していないので参考にはならないかもですが、うちの旦那は冬のボーナスの時期に育休を1、2日とると言ってました!
そっちのほうが得なんですよね?😋

• はな

はな

うちも同じように考えてます☺️
    私が10月出産なので今年の12月(冬ボーナス月)に夫が育休とろうかと。
    復帰月を翌月にしないと免除が適用されないので、夫は12月の最終営業日から翌月年始の始業日前日までを育休期間にしようかなと思ってます🙌

節税じゃないですけど、12月のお給料分とボーナスだけで社会保険料と厚生年金合わせて20万以上引かれるので免除になれば嬉しいなと😣

• 8月19日

退会ユーザー

そのようなことを言ってました😊旦那の会社では割と普通で知ってる人はみんなそうしてるらしいです✨

• 8月19日