※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ©︎
家族・旦那

愚痴になってしまいます💦長文になってしまいました😩私の義母についてで…

愚痴になってしまいます💦
長文になってしまいました😩

私の義母についてです。
義母(72歳)
義父(70歳)
義姉(40歳独身)関東住み
義兄(39歳既婚、子無し)関東住み
主人(33歳)

義両親と我が家は関西住まいで、車で10分の距離に住んでいます。

主人との結婚が兄弟間で一番早く、義母にとっては私たちの息子が初孫です。
近所の方からも『結婚はまだか?』『孫はこんなに可愛い』と言われ続けて来たらしく、妊娠初期からずっと孫フィーバーです。

それは凄く喜ばしいことなんですが…
義兄弟が帰省中、子供の成長に感心して頂いたそうなんです。
それを報告してくれて「これは私さんの関わりの賜物です。ありがとうございます」と言われます。
何故かこの言葉にモヤっとしてしまいます。
何故義母は私にお礼を言うんですか?
私は親やし子供が大好きやから大切に接するし育てているつもりです。
それが普通やと思ってます。
義母にあんな事を言われると『義母の孫を私が育ててあげてるんじゃない!』と言う感情も出て来て、少しイラっとしてしまいます。

私も妊娠後期に入り動きにくく、それに増してこの暑さと貧血でそこまで遊んであげれてないのが現状。
実両親は車で50分かけて頻繁に会いに来てくれ、家事や買い物を手伝ってくれていますが、義両親には助けてもらったことも無いし、家に会いに来ることも無いです。
「私さんが気を使うから」と言う気遣いかららしいですが…。
むしろこの前「頻繁に(面倒を)見てないから、これからも見れない」とハッキリ言われました。

買わなくていいと言っても義実家で使う食器類を買ったり、まだ使えそうに無いおもちゃをもらって来ては出して来たり、正直私からしたらありがた迷惑だと思ってしまうことが多いです…。
無許可で子供の写真をLINEのプロフ画像にもされました。
事後報告でダメやったか聞かれても、許可するしかなく…もうため息しか出ないです。

こんな事を思うのはいけないでしょうか…
義母のことは嫌いでは無いです。
好きでも無いですが…😅
でもこの状態が続くのであれば、嫌いになってしまいそうです。

下の子が産まれて、フィーバーが確変したらどうしよう…
今から気が重い…

コメント

そんなにひどい孫フィーバーだとは思いませんでした!

私の友達も義両親にとって初孫産んで、車で10分の距離ですが毎日アポなしで来られてましたよ😂😂
面倒が見たいから、夫婦二人で遊びに行ってきていいよ、預かってあげると毎週毎週言われてたそうです!

義実家で使う食器類なんて当たり前、ベビーカーからチャイルドシート、抱っこ紐、子供の肌着に至るまで勝手に買われてました!

全然まともな義両親に思えたのですが、他にも色々思うところがあられたのならすいません😅😅

• ユキ©︎

ユキ©︎

そーなんですよ!
    そこまで酷く無いんです。

なんてゆーかな…
    中途半端?😅

物が溢れ過ぎてる汚家で会いに行く気もなれなくて。
    なんですかね…
    贅沢な悩みなんでしょうけど😂

• 8月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も出産前に

◯◯家の孫だから大切に育ててね

◯◯家の孫と頻繁に言う

出産後は産んでくれてありがとう

これはぞわっとしました😭

うちも義父母はアポなしで来たりとかはないので贅沢な悩みだとは思ってますが気になるものは気になりますよね😂

• ユキ©︎

ユキ©︎

うわーモヤモヤワード炸裂ですね😩💦
    ○○家の孫の前に、私の息子ですけど!?って言ってやりたい😂

私出産時はバルーンからの陣痛やったんです。
    昼に入院して夕方にバルーン入れたんですけど、15時頃に旦那の晩御飯持って来てくれて義母が一言「私このままここにいるわ!」と😱
    もちろん帰っていただきました(笑)

その後も陣痛でうろたえてる中連絡してないのに産院まで来てたらしく…
    出産当日はお赤飯食べさせられましたからね😩

なんかもぅ…
    安定剤服用してほしい😩

• 8月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それはしんどかったですね💦

うちは絶対に産まれるまで連絡しないで!と言ってました💦が夫はLINEしちゃったらしいですけど私が絶対来てほしくないと言ってたので来たりはしませんでした笑

あなたが痔の手術受けて下半身が痛くて座れないし痛くてのたうちまわってる状態で汗みどろでお風呂も入れてない時にうちの親に心配やからと様子見に来て欲しい?って聞いたらやだと言ってきたので同じやで!と言いました笑

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

うちの旦那もすぐに言っちゃう人ー😫

妊娠の事も「安定期まで言わないでおこう」って話してたのに、初期の頃におしゃべりな義父に言ってました😰
    そしてすぐバレました😩

私も痔の話使ってみよー(笑)
    そして産まれてから報告するようにお願いしてみます😂
    まぁ旦那もおしゃべりやから無理やろうけど…
    旦那家族は秘密は持たない主義なんですって😤

• 8月19日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も妊娠初期の9週の時にもう言いたい!と機嫌が悪くなり言うことになりめっちゃ嫌でした😭

うちも義父母はおしゃべりですぐみんなにバラします
    この前も義弟のお嫁さんが安定期じゃないのに義父が親戚の集まりの時におい!なにかお前たち言うことないのか!とかわけわからんこと言い始めてみんな感づいてしまいお嫁さんは不機嫌でした😰

うざいですよね
    体の変化は女にしかわからないし黙っとけよと思います😞

この件があったので夫にはもし2人目ができても安定期入るまでは黙っておこうよと提案してわかったとは言ってくれましたが実際妊娠できたらどうなることやら笑

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

男の人って本当にデリカシー無いですよね😰

うちの義父は、自分の誕生日と予定日が近いことが嬉しいのか、何度も「いつが予定日やった☺️?」と聞いて来ます…

それに一人目の時「産まれる予定やけど何があるかわからないから、年賀状には伏せておこう」と夫婦で話し合って決めてたんですけど、義両親に言う前に『孫が産まれます』と印刷された年賀状発見した時の落胆さ…
    忘れられないです😵

• 8月19日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね
    ほんと15時間陣痛に苦しんで産んだので同じだけ陣痛味わってから言ってほしいです笑

年賀状のはありえなさすぎますね💦
    デリカシーなさすぎ😞

うちの実父も自営業していて結婚する前まで一緒に働いてたんですが口が軽くてお客さんとかに嬉しさのあまりにペラペラと結婚することや妊娠したことなど喋ったり😅
    姉が妊娠したんですがまだ安定期じゃなくてうちの夫とかには伏せてたんですが
    集まった時にみんな知ってるんかいの!?とか言い始めたらしくそれを母に制止されてもやもやした夫がなんのこと?と...
    仕方なく言ったんですが知らないことにしてお願いと言いました😰

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

本当に男って…ってなりますよね😅
    つわりとかもあるやろし、安定期まで本人が一番辛いのにね😰

• 8月19日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

見た目にはわからないからこそしんどさもなにも知らないんだから黙っとけー!ですよね🥺

ほんと陣痛マシーンができてこういうデリカシーのない発言した人を裁いてほしい笑

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

私陣痛の合間に疲れてたら、実父に「呆然としてるやんけー😁」って言われましたよ😤

• 8月19日
うさぎ

私は、娘出産して義母に
「うさぎさんには感謝してるのよ、こんな可愛い子を産んでくれて」って言われました😓ん?別に義母のために産んだんじゃないし…
その割には3人は産めとか言うので止めて欲しいです😭

• ユキ©︎

ユキ©︎

あーわかるー😱
    それです、それ!
    義母の孫の前に、私たちの子供なんですよー😅

てか、3人産めってゆーなら援助してね?って思っちゃいそう😂

• 8月19日
  • うさぎ

うさぎ

「娘ちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない!目に入れても痛くない!」って言ってる割に、今年生まれた義姉の子供の写真ばかり飾って、うちの娘の写真ゼロですけどね😅

一人目でもあまり援助してくれないですよ😓
    初め娘の1歳の誕生日祝いもくれなくて、会わせるの本当にやめたいなぁと思ったくらいです😰(私の母が遠方からお祝いに来てくれることを夫経由で聞いて、慌ててお祝い持ってきましたが…)

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

義実家は物が溢れ過ぎてるせいで、写真飾る場所もないですよ(笑)

一歳の誕生日何貰ったかなー😕
    覚えてないです(笑)

• 8月19日
あき

うちも二世帯なのに滅多にきません。のんびりできていいんですけどね。来るたびに口を開けば乳幼児虐待の事件のことばかり私に話します。ホントいや!そのくせ老人が孫を!という事件は絶対話しません。

• ユキ©︎

ユキ©︎

そーなんですね!
    てか、私も事件の事とか話されるし、一度「外国でご飯も食べれない子がいるのに、孫くんは幸せですね。ありがとうございます。」と言われたことが…

• 8月19日
  • あき

あき

同じです。この子は幸せよね。とか言われます。それもイヤ!なんか遠回しに虐待してる?とか聞かれているみたいで。

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

嫌ですよねー😩
    でもひどい事されてないから、嫌いにもなれず…

• 8月19日
  • あき

あき

そうなんです。子供ができるまでは関係はよかったんですよ。お姑さんもいい人で。ここが曲者ですよね。

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

二世帯だと聞き耳立てられてそうで心配です😱💦
    その辺は大丈夫ですか??

皆んな何かしら、不満ってあるものなんですね😅

共有してもらって、ちょっとスッキリしました👍🏻

• 8月19日
  • あき

あき

お互い音が筒抜けなので聞き耳立ててなくてもわかってしまいます。たまに絶妙なタイミングでお姑さんがフラッとやってきます。

• 8月20日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

おぉ…
    それはまた嫌ですね😩💦

あきさんも気が休まらないでしょ😰

• 8月20日
  • あき

あき

きりがないですよ。気にしはじめたら。子供は泣くときはこれでもかってくらいの大声で泣くし、遊ぶときは室内だろうとおかまいなし。開きなおってます。

• 8月20日
よしゆ

なんか…めちゃくちゃ気持ちわかります。笑
酷い孫フィーバーならはっきり旦那にも文句言えるのに、中途半端な孫フィーバーでなんかザワザワする感じですよね?上手く言えないんですけど、多分わたしもユキ©さんと同じ気持ちな気がします!😂笑
『ん?』『え?』って思うことが多すぎて…出産前は義母のこと大好きでしたが、出産してから少し苦手な面がでてきました🤦🏻‍♀️
『ママが頑張って育ててくれてるからだね!ありがとう!』って言われたので、『私の子どもなので当たり前ですよー』って答えときました✌🏻笑

• ユキ©︎

ユキ©︎

いたー!
    まさしくそれ!って感じです(笑)

何でお礼言われるのかがわからないんですよー😕
    それがモヤモヤするんです😩
    義母にお礼言って貰うために育ててるのではないんですよ。
    頑張るも何も、我が子やから当然の事をしてるだけやし、逆に頑張れてないし…って思うんですよね😥

• 8月19日
  • よしゆ

よしゆ

わかりますわかりますー!笑
    頑張ってるって嬉しい言葉なはずなのに、義母から言われると重くないですか?🙄
    わたしも下の子妊娠中で悪阻の時期しっかり遊んであげれなくて、それをぽろっと話したら『娘ちゃんはしっかりしてるからそんな心配しなくても大丈夫よ!』って言われて、うちの娘の何がわかるねんって思ってしまいました🤭笑

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

私なんて「息子くんの笑い方は独特やと思わへん😁?」って言われましたー😡
    『え、普通ですけど…』とは返したんですけどね😑

普段の子供を見てないのに、何がわかるの?って思うし、悪阻心配してくれるのはありがたいけど、言葉だけで終わりやし🤯
    言うだけなら誰でもできるから行動できひんなら黙ってて?って思っちゃったり😓

今はもう無いけど、前まで義実家に行けば子育て情報番組の録画を、テレビで流されてて💦
    こっちとしては『いや、見たくないし…。てか見る暇あるなら部屋片付けて?触ったらダメなものしかないから、目が離せなくて余計に疲れるってわからんのかな…』って感じになっちゃって😅

• 8月19日
  • よしゆ

よしゆ

すみません、ゆき©の言葉が的確すぎて笑っちゃいました🤣
    口先だけで心配とか要らないですよね!しかも時々的外れなこと言ってきません?🥶
    見せたくないのにテレビ流されたり片付けしてくれていないとき、ユキ©さんは直接言いますか?🥺

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

やっぱ分かります?(笑)
    もー気疲れが半端なくて(笑)
    行くのも憂鬱やし、帰りも車の窓に顔を近づけて何か言ってるから、ビビるんですよ😰

私ねー、直接は言わないですけど、大きな独り言は言います(笑)
    「もーハサミ危ないから触ったら怪我する!」「テレビ見過ぎて、お口動いてないですよー」って言います!
    そしたらやっと動いてくれる(笑)

• 8月19日
  • よしゆ

よしゆ

車の窓!🤣想像しただけで嫌です…。ちょっと落ち着けよってなりますね!笑

なるほど🤔その作戦、わたしも使わせてもらっていいですか?😭👏🏻義母の鞄ひっくり返していろんな物触ってたときに、『人のもの勝手に触っちゃダメだよ』って言うと『良いわよー❤孫ちゃんになら少しくらい物壊されても平気だから❤ねー?❤』とか言われまして…。いや、そういう問題じゃなく汚いし何入ってるかわからんし嫌なんやけどってモヤモヤ。笑
    そのときはそのまま言い返せなかったんです😭

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

全然使ってください👍🏻

むしろ「何でも口に入れて舐めちゃったり、財布開けてお札破ったりするんですよー」って付け加えましょ😁

• 8月19日
  • よしゆ

よしゆ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

そうします!いつも義実家行ってモヤモヤしながら帰ってきてたので、大声作戦で乗り切ろうと思います😤

• 8月19日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

言いましょー👍🏻
    「舐めるしだめー!また熱出る!」って大声で😁

• 8月19日
  • よしゆ

よしゆ

『また』って付けるの言いですね😂🤣😂笑
    ユキ©さんの質問なのに、なんか逆に相談乗ってもらってスミマセン😱💫

• 8月20日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

全然!!
    こんなの持ちつ持たれつやし、気にしないでくださいね🤗

でも、甘やかされ過ぎは嫌ですよね😓
    今までの自分の努力が無駄になる💦

• 8月20日
  • よしゆ

よしゆ

優しいー❤ありがとうございます🥺✨

いや、ほんまそれです!!ばーばの家来てるときだけ🎶とか言われても、そんなん子どもはまだ理解する年齢じゃないし…いろいろ考えて悩んでやってきたことが無駄になる感じほんとに嫌です😢

• 8月20日
  • ユキ©︎

ユキ©︎

遅くなりましたー😓

胎児が逆子でヤバババーン😂

厳しくは育てたく無いけど、甘やかすのって簡単じゃないですか😅
    それをわかってもらえないんですよねー😩💦

晩御飯も「それが嫌ならこっちだそか?あれもあるよ?まってて!」って言って用意しだすんですよ😑

夫婦で目の前の物を食べ切るのが大切やと思ってるから、めっちゃ困るし『要らないです!それになれたら後がたいへんなんで。』って言い切ります😤

• 8月24日