※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

旦夫の神経質な行動にストレス。外出時の荷物や清潔への要求が増え、説教が続き、不安に。産後うつか。

質問じゃないんですけど、吐き出させて下さい。長くなります…
最近、旦那の言動にストレスを感じます。出産してから私に対する接し方とかが変わりました。
1ヶ月過ぎてから少しずつ外出するようになりました。元々旦那は神経質、私は自分の中では普通だと思ってます。潔癖でも神経質でもなく普通に清潔にする感じです。
小さな子がいるとちょっとの外出も大変ですよね。オムツや着替えの服やガーゼなど荷物が増えます。それだけでもリュックがパンパンなのに、施設内のオムツ変え台やベビーカーに直に寝かせたくないからブランケット持ってこいとか、タオルを何枚か持ってこい、冷房きき過ぎて寒いといけないから羽織らせるの持ってこいとか。基本旦那が娘を抱っこしたがるので荷物は全部私が持つ。子供の荷物と別に自分達の荷物を全て私が持つ。なので最近は外出するのがとても嫌になりました。
それから、車に乗る際にドアノブを触って汚いから除菌シートで毎回拭いてから子供に触れる、洗濯物を外から取り込んだ後は手を洗う、外出時はエアーマスクを娘の近くにさげておく、外食時のテーブルを除菌シートで拭く等他にも沢山あり過ぎて全部は書けませんが、大体こんな感じです。
別に私が不潔にしているわけでもなく、普段以上に綺麗にするのは心掛けてはいますが、たまにそこまでしないといけないの?と思う事もあります。旦那にはそれが気に入らないらしく、自分の感覚に合わせろと言ってきました。お前は感覚がズレていると言われました。母親ならそれぐらい当たり前だと。
私は当たり前の事はしているつもりですが、旦那には足りてない様に見えるらしく、自分が思う以上に気をつけろとの事。なので手は荒れ放題、薬を塗ってもすぐ手を洗わないといけなくなる為殆ど効き目無し。
気に入らない事がある度に説教され、一緒に居ることが苦痛になってきました。
先日それで、車内で言い合いになり私が少し感情的になっている横で娘がニコニコと笑ってました。それを見て、私は何をしているのか…情けなくなりました。
不妊治療をし、死産と流産を繰り返してやっと生まれてきてくれた可愛い娘。旦那のいう事も理解できる。私が母親だとこの子は幸せになれないかもしれないと思う様になりました。これは、産後うつなのでしょうか…

コメント

文章を読ませていただき
直感で旦那様は
潔癖性なのかなと思いました(´-`).。oO

大切な娘さんのためを思って
そのようにしていること
ひまちゃんさんに共有しようとしているのかもしれませんが
そのことでひまちゃんさんを責めるのはお門違いなのではないかなと‥😭

それに私以上にひまちゃんさんはやっておられて
すごいな!と思いました!
そのようなお母さんで
娘さんは幸せだと思います☺︎

くーちゃん

私はどちらかというと大雑把な方なのですが、娘が産まれて間もない頃はそんな感じでした。
施設内のものにはもちろん直に寝かせたくなくて下にブランケット敷くのは当たり前でした。
除菌等もいろいろ徹底してました。
もうすぐ6ヶ月になるのですが、そこまで神経質に徹底することもなくなってきました。
私はこれがマタニティブルーだったのかなと😅
でもやはりずーっと徹底してる人もいると思うのでこればかりは性格だと思うのでお互い意見擦り合わせて歩み寄るしかないですよね😔
旦那さんもお子さんが大きくなるにつれて変わってくるのでは??
ずーっとそんな神経質にしてたらもっと子供が動くようになった時追いつかないですよね💦

もな💅🏻

旦那さんは私生活で自分に対しても、そんな感じですか?

正直、赤ちゃんに対して清潔にすることはとてもいいことですが、そこまでしなくても…と思うことも多々ありました。

荷物に関しては、今は重たいかもしれませんが、いつの間にか子供のほうが重たくなってくるので大丈夫ですよ!
今は子供のほうが軽いと思いますが、あっという間に重くなります。

不妊治療を経て授かった子供。ご夫婦で大切にしていることには変わりないと思いますよ。
旦那様も大切すぎる故の行動だと思います。受け止めてあげてとは言いませんが、受け入れてあげてください。

むうう

わたしはかなり適当人間で旦那はひまちゃんさんの旦那さんと同じような感じの潔癖&神経質です。なので同じく毎回荷物が大変なことになってました💦わたしも最初は気にしすぎ!!神経質すぎ!って思っていたのですが1年半たった今、なれました!なんなら自分までもがここ汚いとか、あこ汚いとか思うようになってしまいました💦💦それと同時に旦那は少しゆるくなりましたよ😌ある程度歩くようになれば正直どんなに気をつけても汚いところ触りますしもう一回一回ふいたりなんたりって手がまわらないです😱それを旦那も思い始めたのか乳児の時ほどではなくなりました。(潔癖症は治っていないので、汚いとかは言ってますが笑)
なので、もしかするとですが旦那さんもお子さんがもう少し大きくなると変わるかもしれませんよ。
それまですごーーーーく大変だと思いますがかわいさあまりなんだなと思っておくしかないかもしれないですね😢

新米ママ

気になる方からすれば、自分の言ってることの何が間違いなのか分からないと思いますが、別にそれをしなくても赤ちゃんは死にません。
あんまり神経質に育てるのも、お母さんがしんどくなってしまってはよくないですよね😓
私も、生まれたての頃は神経質だったかもしれませんが、今は何でもなめるし、さわるし、正直全部除菌なんてしてられません😅
お母さんが元気で愛情たっぷりに育てることが赤ちゃんにとって1番幸せなのではないでしょうか😊