※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

息子が最近食事や要求に対して怒りっぽくなり、自分の思い通りにならないと癇癪を起こすようです。これはイヤイヤ期の始まりかもしれません。

今朝の息子の離乳食なんですが、ご飯、納豆+小松菜+豆腐、トマト、バナナを準備したんです。全部息子が大好きなもので、いつもはトマトを先に食べちゃうんですが今朝は納豆ご飯が進み、あっという間に納豆ご飯をぺろり、ご飯だけひとくち分残ってしまったので、親切心でふりかけをちょこっとかけてあげたら怒り狂って手がつけられませんでした(笑)結局、もう1食分のご飯と納豆をまたたべて、トマトとバナナも完食でした。最近、好きなものが食べ終わるとキーーーーーっと怒っちゃいます😓😓遊んでても私にして欲しいことがあって、それを上手く読み取れず、息子が思うようにしてあげられないと発狂します😓😓これはイヤイヤ期の始まりですか?😓😓

コメント

ゆず

イヤイヤ期というより、自我がはっきりしてきたんだと思います😊イヤイヤ期はこれと言った理由がなくても着替えイヤ、ごはんイヤとなります😅

さつき

息子もそんな感じでした🙆🏻イヤイヤ期ではなくて、自我が芽生えて「こうしたい!」という意志がはっきりしてくる頃ですよね👶🏻
思い通りにならないことや、できなかった悔しさ、それを伝えられない歯がゆさや、ママが分かってくれないという思いがぐちゃぐちゃに入り混じってよく発狂しておりました😅でも気に入らなかったことを修正してあげると気が済みますよね?
月齢に合わないような難しいおもちゃはできなかった時にイライラし勝ちだったので基本触らせないようにし、ご飯もセルフで散らかし放題好きにやらせていました🙋🏻‍♀️笑

1歳8ヶ月の息子は最近イヤイヤ期突入したようで、原因不明で本人も訳がわからないまま泣き叫んでいることが多く、「え?君、誰の子?」と親がひくぐらい激しいです😆

( ˙꒳​˙  )🌸

自我が出たんですね✊✨
むしろ成長だと思います!
イヤイヤ期はもう少しあとかなー😊
ちがった意味で手強くなります!笑

ゆみゆみ

皆様ありがとうございます😭自我というやつですね!成長と捉えて頑張ります🤣