※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

自分に疲れました。何もできないダメダメな母親です食材を買っても腐ら…

自分に疲れました。
何もできないダメダメな母親です
食材を買っても腐らしてしまいます
何を作るか考えて買ってもダメで
片付けもしまいこんでしまい何がどこにあるか
わからなくなります。
私は知的障害と鬱とパニック障害があります
友達や周りに相談しても知的障害なんだから
しょうがないと言われ泣きたくなります
知的障害でもアドバイスややり方を教えてもらえれば
できるよって思ってしまいます!

どうしたらかたずけや、食材を捨てないですみますか?

アドバイスお願いします

コメント

minmin

メモを活用して何があるか書いて貼るのはどうでしょうか?(^^)

みき

食材はとにかく小分けして冷凍!肉も野菜も冷凍してます(^^)
片付けは私も苦手ですが散らかる前にその都度しまうようにしてます(^^)

ママリ

1週間の献立を紙に書いてみてはどうですか?
お片付けも同様にしまう場所に何をしまっているか貼ってみたりですかね?🙌

はれ

冷蔵庫にホワイトボードを
はってある材料と賞味期限が
近いものを書いておくと
便利だと思います!

私はついでになくなった
買わなきゃいけないものも
書いています!

買い物行くときに写真で
ホワイトボードをとっとくと
楽です♡

あやこ

障害ないですが、食材をダメにするのは良くあります。かたずけは得意なので大丈夫ですが!使ったらもとに戻すことですかね。アプリなど見て研究してます。

アヤ

母親をしているだけで十分立派じゃないですか!
例えば、
買い物に行く前に1週間の献立を考え、ケースを7つ冷蔵庫の中に置いておいて、1日の献立をケースにひとまとめに入れるとか?
今日の曜日のケースから材料を取り出して料理すれば、その場で献立を考える手間も省けますし!
ケースに『◯曜日肉じゃが、豆腐とわかめの味噌汁』などとメモを貼っておくとわかりやすいかも!

そういう私もよく材料腐らせてしまうこと、ありますよ😭
今は家事代行などのサービスもありますし、上記の食品の振り分けとかはやってもらって、その間お子さんとたっぷり触れ合うって言うのも良いかもしれないです〜🥰