※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

子どもに言葉を教える必要があるか不安です。絵本や話しかけで自然に学ぶと思っていたが、言葉も教えるべきか心配です。

言葉は教えるものでしょうか?
絵本を読んだり、子どもに話しかけたりはします。
ワンワンだねー。とか、◯◯するから待っててねー。など、、、
子どもはまだ喋りませんが、大人が話すことをある程度のことは理解しているようです。
絵本や話しかけ、親の会話などから、自然に覚えていくものかと思っていたのですが、
スプーンの使い方を教えるみたいに、言葉も教えていますか??
たまに、まだ喋らない?など聞かれると、不安になります(꒪꒳꒪;)

コメント

ミッフィー

言葉も、物の使い方とかも、なんでも教えますよ😊

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊

• 8月19日
かな

たくさん話しかけてあげていれば、喋るようになると思いますよ!そのこのペースでお話しできるようになってきますよ!

• ゆこ

ゆこ

引き続き、たくさん話しかけようと思います😊

• 8月19日
はな

私は1歳過ぎから図鑑みたいな絵本見せて、指差して、これはバナナ、これはトマトとか教えるようになりました👏
なので言葉は教えていることになると思います☺️

• ゆこ

ゆこ

私も言ってるときあります😮、、、ということは教えてますね(笑)

• 8月19日
ぱん☺︎☺︎

たくさん話しかけていろんなの教えます!今では90個くらい単語も言えるし2単語も言えるようになってきてます☺️

• ゆこ

ゆこ

すこいです〜👏😳

• 8月19日
メメ

教えると言うか、沢山言葉を浴びせてあげてます。
実況中継みたいのもやるし、子供が持ってるものを「それは◯◯だねー」とか、「◯◯はどれ?(分かってなければ)これが◯◯だよ」とか☺️
こんな感じで発語はゆっくりめの息子でしたが、今はよく喋りますよ🙆‍♀️
男の子ですし、発語はゆっくりな子も多いのでまだ気にしなくて良いと思います。

• ゆこ

ゆこ

実況中継わかります(笑)
    私の場合は自分の行動にですが😆
    もともと独り言多いんですけど、さらに多くなりました🤣

• 8月19日
ぜろ

おままごとの食材とか、本、ぬいぐるみやテレビ等…
(これは)バナナ!とか
(これは)ワンワンだよ!とか
教えてます🙂
まだ単語喋らなくても、例えばバナナ持ってきてって言えば持ってきたり等…言葉は覚えていきました🙂

最近やっとママとワンワンを喋るようになりました🙂
こちらが言った違いは分かるのに、発語の方は何故かパパもママだし、アンパンマンもワンワンですが笑

男の子は遅いって言いますし周りも2歳まで何も喋らなかったって人も多いのでまだまだ気にしなくて良いと思います🙂

• ゆこ

ゆこ

こちらの言うことはわかるけど、喋るのとは違うんだなぁと、私も人間の不思議?(笑)を感じてます😳
    子どものタイミングで待ってていいのですね😊

• 8月19日
ゆなまま

子供は親の言葉をある程度分かってくれてます。
1歳は単語
2歳になれば2語や3語話せるようになります。
個人差はありますけどあんまり心配しなくて大丈夫ですよ。

まだ喋らない?とかは本人のやる気次第なのでこの子はのんびりさんだなって流すくらいで大丈夫ですよ

• ゆこ

ゆこ

言葉に限らず個人差ありますよね😊
    単純に疑問として聞いてくる人と、うちの子はいつから喋り出したよ〜!という人が居て、後者の方に少し焦らされました(笑)

• 8月19日