※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出産のタイミングで悩んでいます。今週入院するか、来週入院するか。

41wちょうどで入院して促進剤を使うか、ギリギリの41w5dで入院して促進剤を使うか、本当に悩んでいます。
皆さんご意見聞かせてください…

1人目は40w2dの夜に高位破水をして、翌日まで陣痛がくるか待つもののこず、2日間促進剤を使って 40w4dの夜に産まれました。

今回2人目も予定日超過中で、現在40w5dです。
子宮口は40wの時点で指一本分でしたが、今日の検診では2〜3センチ。産道は柔らかく、赤ちゃんはまだそんなに降りてきてないけど経産婦だからそこはあまり気にしなくていいとのこと。

一昨日からおしるしがあります。
前駆陣痛もちょくちょくあり、お腹もおしるしがあったあたりからよく張るようにはなっていますが、今のところまだ本陣痛には繋がっていません。

今日の検診で、初めてグリグリはしてもらいました。
これで陣痛に繋がるかもとの事でした。

そこで、今週水曜日41wちょうどで入院して、バルーンを入れた翌日から促進剤を使っていくか、最終リミットである来週月曜日41w5dで入院するか、悩んでいます。

赤ちゃんの体重は今日の時点で3100gくらいでした。

上の子が寂しがり屋なこともあり、自然分娩なら立ち合いもできますし、産んだ後の入院は個室を希望してるので、部屋に入ることも 泊まることも可能です。
ただ、促進剤を使っての出産となると、立ち合いも無理で、陣痛室にも入れないので、恐らく産まれるまで会えない事になるかと思います。

そういうことを考えても、来週の方がいいのかな…と悩んでいます…
皆さんなら 今週入院にしますか?来週にしますか?

コメント

ひなまま1024

私なら来週にします!ギリギリまで一緒に遊びます!

リトルミィ

1才11ヶ月差の姉弟がいます🌱
上のお子さんが立ち会いをされる時はどなたかご家族のかたも一緒に、ということですよね?
1人目の時は促進剤で、2人目出産の時は自然分娩で娘も立ち会いしましたが、いつもと違う私の様子を見てかなり不安定になっていました😅
結局付き添いの旦那や両親が外に遊びに出してくれました。その方が気が投げてよかったと思っています🌼
2人目の子が生まれ上の子に我慢や寂しい思いをさせてしまい胸が痛みましたが、それも兄弟ができたからで、娘の成長に繋がったなぁと思います。
上のお子さんのことも心配だと思いますし、促進剤を使うリスクもあり難しいところですが、ギリギリまでお腹の中にいることのリスクをとって、今週入院を選ぶと思います🌱
出産頑張ってくださいね👶💕