※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊活

妊活中で妊娠報告に苦しむ女性。周囲の妊娠ラッシュやSNSでの報告にイライラ。負の感情に驚き、妊娠考えを一時中断したいとの相談。

愚痴です。苦手な方は見ないでください。
結構参ってるので、批判はほんとにやめてほしいです。

妊活中の妊娠報告ほど酷なものはない。
優しい気持ちで受け入れる心の余裕が無い。
自慢ですか?としか思えない。
悩み無しに妊娠した!って人を見ると腹が立つくらいです。

そんな中、親戚、友だちが妊娠出産ラッシュ。
結婚時期が被った友だちが結構多かったのに、私以外みんな妊娠した。
集まれば妊娠中の話。知らねーわ。って感じ。
私もニコニコ聞いてるから悪いんだけど、心は無だからね。

妊娠するとSNSで、[報告]妊娠しました!とかやる人多いけど、あれ結構辛いんだよね。私がいつか妊娠した時は絶対にやらないと心に決めてる。
こういう経験した事ない人だから書くんだろうけどね。
気持ち分かってって言ってもぜっっっっったい分からないからしょうがないけどさ。
だったら見なければいいじゃん?って思うかもしれないけどさ。
別にその記事を見たくて見てるんじゃないのよ。
勝手に出てくるの。
それ以外の記事を見ようとしてるだけなんだよ。
なんでそこまで我慢しなきゃいけないのさ。

自分の中にこんな負の感情がある事にびっくりしてる。
暫く妊娠の事考えるのやめようかな。辛い。

失礼しました。

コメント

あいちゃん&きつねっと♥

こんにちは(´ω`)

再度こちらも失礼しますね。

うん…とてもとてもわたしは分かります。
自分は妊活中、そして何年も授かれずにいて病院通いまでしてもまだ授かれずに…なのに何年も後に結婚した長年の友達は数ヶ月で妊娠…気づけば出産、今や二人目妊娠…。。。。

ってわたしがこんなでしたよ。
その間、家を建てた友達の所に子持ち仲間が集まったらしいです。
もちろんわたしは行けるはずありませんでした。

自分が惨めだったし、友達から取り残されて悲しかったし、羨ましい気持ちでお祝いする気持ちなんてこれっぽっちも持ってなかったですよ。

これで子持ちさんや妊婦さんの中に居たって赤ちゃんの話ししか出てこないですよ。
何に共感していいかも、発言も分からないし、残酷過ぎます。
ニコニコ聞けているだけでも、凄いですよ‼

SNSの報告にしろ勝手にすればとは思うけど、せめて個人個人にLINEで丁寧に連絡くれたら良いのに…とわたしは思ってしまいます。
どちらにせよ、ショック受けるんですけどね…。。。。
友達の妊娠は決して誰も悪くないしおめでたいのに、自分の心が受け入れられないと、自慢や嫌味に聞こえたり取れたりしますよね。

わたしもそんなのは想いを経験して今に至るので、自然妊娠で悩むことなく授かった友達には分からない感謝や思いやりが出来ると心で思ってます(^^;

ぴょんさんも、そういう心が出来ていると思いますので、赤ちゃんが授かった時には周りに優しく思いやれると思います。
無駄にはならない経験だと思いますので、どうかご無理なさらないようにしてくださいね。

• ごんちゃん

ごんちゃん

こちらにもコメントありがとうございます。
    吐き出す場所がほんとに無くて、何度も投稿してしまいました💦

実は昨日も知り合い2人の妊娠報告がありました。
    その2人は凄く仲がいいって訳じゃありませんだ、とてもよく知ってる人だったのでまた置いていかれちゃったなー。って正直惨めでした。

悩む事なく授かった人にはわからない感情を確実に学べてると思います!そう思わないとやっていけないです😢

妊婦さんや子持ちの人とはうまく距離を取りながら付き合って行きたいと思います!

• 8月20日
  • あいちゃん&きつねっと♥

ここなら何度でも投稿し気持ちを共有して良いと思いますよ(^^)👍

妊娠報告…だれから聞いても誰のを聞いても複雑になりますよね。
    自分はなんで…とまた惨めにもなりますよね。

わたしは旦那の弟の嫁が四人も子どもいて、四人目が一昨年できたと聞いたときは本当に自暴自棄になり、泣きながら一人で小さな丘に登りました。
    益々この家から孤立したような嫁として立場が無くなるような気持ちで自分を見失いましたね。

そんな想いを色々経験してもその後も旦那の甥っ子たちと遊んだりごはんしたり、普通に受け入れ付き合ってます。
    辛い経験した女性の方が、他の人の痛みとか、自分に赤ちゃん授かっても喜びや大切さが見に染みて分かると思いますよ。
    これは絶対に。。。

妊婦さんや子持ちのお友達とは今は会わないで良いなら会わずにして、ごめんね‼とだけ伝えれば良いと思いますよ☺
    また戻れるときが来ますから(^^)✨

• 8月20日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

私も旦那の弟の嫁に子どもが居るんですけど、この前また一人妊娠したそうなんです。
    すでに一人いるんだから次は私の番でよくない!?って思っちゃいました😭
    そのお嫁さんとは、性格がほんとに合わないので、余計に悔しくて涙を堪えるのに必死でした。

甥っ子さんと遊べるの凄いです😭😭
    私はまだその心の余裕が無くて、先日旦那に、弟の子ども見るとプレッシャーかかるから会いたくない。ついでに、弟夫婦にも会いたくない。なんて酷いこと言ってしまいました。反省してます。

そうですよね。
    もしそれで離れて行くならその程度の関係だったって思えば良いだけの話ですもんね!

• 8月21日

同じ家の嫁同士、複雑になりますよね。
    恐らく向こうは何も思わないんだろうけど…。。。。

わたしも何年か前に旦那に甥っ子たちとも、嫁とも会いたくないとはっきり言いましたよ。
    それが相当なストレスでしたのでね。。
    うちの場合近くに住んでるので関わらないのはけっこうキツイので基本的に嫌ながらも結婚して以来もう8年ほど、諦めて付き合ってます。

ここ1年くらいは完全に腹をくくった感じでわたしも何も考えずに付き合いますが、本当に嫌な時期がありました。
    義理の家族って難しいんですよね。。
    四人目なんていらないでしょ?なんで頑張ってるわたしじゃないの?って気持ちがスゴかったです。

お友達に関しては今少し距離が出来ても、本当のお友達ならすずちゃんさんが妊娠されたときまた普通に戻れると思いますよ。
    今は環境が違うということはお友達も理解しているかと思いますのでね。

• 8月21日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

愚痴になってしまうんですが、私の旦那の嫁に妊娠してると言われたとき、頑張っておめでとうと言いました!
    そして帰り際に、あまり無理せず身体大切にしてね!とも言えたんです!
    なのに!その時の返事が、「あぁ。うん。」だったんです🤯ありえないですよね。ありがとう。くらい言えよ。って言いそうになりました(笑)
    しかもその時親戚の集まりでBBQをやったんですけど、普通に片付けもせず帰って行きました。妊娠してるので仕方がないと思いますが、せめて片付けもせずに帰ってすみません。くらい言えますよね。お先に帰りまーす。くらいの感じで帰って行きました。
    何でこんな人ばかり子宝に恵まれるんだろうと、ほんと落ち込みます。

私の場合住んでる場所が離れているので、集まろうと思わない限り合わなくて済みます!それが救いです😥
    近くに住んでるなんてお辛いですね💦💦
    諦めて付き合えるなんて、ほんとに凄いです💦💦
    親戚だと嫌でも付き合わなきゃいけないのがほんとに怠いですよね💦

正直、友だちにはほんとの気持ちを伝えられていないんです。気持ちを押し殺して、私は大丈夫!気にしてないよ!って言って付き合ってる状態なんです。でも、次の生理が来たら本気で気持ち伝えようかなって思っています。妊婦さんに会うのは心がほんとに辛くなります。

• 8月21日

わたしも義弟の嫁を受け入れるのには時間かかりました…。。。。
    会うたび憎らしい感情で、甥っ子たちもそんな感じに見えてきて、そんな生活が疲れてそれならいっそ受け入れてどーにでもなれー!と想い、付き合い始めましたね。

案外普通にできて、今となっては受け入れる気持ちをもって良かったと思います(^^;
    わたしは義理の実家とも近いしみんなが近場なので付き合いが避けれません。
    なので、ギクシャクするのは余計ストレスになるのでそれなら頻尿受け入れた方が楽だったようです。

でも途中最中は辛くて無理でしたからね。
    計画もなくポンポン妊娠する女ですもん(笑)
    こっちの気持ちも知らないで‼ってなりますよ。

不公平だなぁってこと沢山ありますよね。
    妊活だけでなく、なんですが(^^;💦

すずちゃんさんの義妹さんも少し配慮がない方だとは思います。
    最低限の挨拶やお礼は親しき仲にも必要です。それが身内だとしても。。。
    そういう最低限のことが出来ていないと何かにつけて悪く思われても仕方ありませんよね。

お友達にはもし、お話できるならされると良いと思いますよ(^^)
    自分を押し殺すのもストレスで、辛いです。
    わたしも嘘ついて集まりを拒否してたことあったけど、やっぱり苦しかったです。
    悲しかったし…。。

話したら聞いてくれたし、言ってくれてありがとう❤と言われました。
    やっぱりお友達も気にしてるかもしれません。

すずちゃんさん、頑張ってください(^^)👍

• 8月21日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

きっと子どもが出来たとしても義弟嫁の事は好きになれないと思ってます(笑)
    出来れば関わりたくないくらいです(笑)

私も気持ちの整理がついたら友だちに言ってみます!

ありがとうございました❤️❤️

• 8月22日

そうですね、義理の家族ですからね‼
    難しい関係です。
    付かず離れずで充分ですよ(笑)

気持ちが落ち着いたらで大丈夫です(^^)
    きっと聞いてくれると思います。

応援してます(^^)👍

• 8月22日
がんもどき

わかります😢
基礎体温が下がるたんびに、私のテンションも下がってます。

辛いですよね😭

3年以上SNSで何も投稿していない子がいきなり妊娠報告の投稿・・・なぜわざわざSNSで報告する?!
それをキッカケに、SNS全部やめました👍🏻だいぶ楽になりましたよー。

幸い?友達が少ないので、直接の妊娠報告はほぼないです🤣

負の感情が出てしまうのは仕方ないです!!辛いときはママリで相談してぶちまけましょう😊

• ごんちゃん

ごんちゃん

自慢したかったんですよね、きっと、、、
    昨日また2人がSNSで妊娠報告してきたので、私はSNSからログアウトしました!!!
    暫くログインする予定ありません!(笑)凄く楽になりました!

そう言って頂けるとほんとに嬉しいです!
    また相談すると思います!!!

• 8月20日
みー

とてもよくわかりますよ。
私は流産の手術後、友達から妊娠報告ありました。
素直に喜べませんでしたし、デリカシーのなさにがっかりしました。
向こうは気づいてないでしょうが、ちょっと距離置いてます。
こちらからは連絡しなくなりました。
お花畑なんでしょうね…。
でも、こういった経験は、自分でしてみないと気づかない事だと思うので、私は周りに気を遣う事の大切さに気づく事が出来て、良かったな、と思うようにして自分を慰めています。

すずちゃんさんのところにも、赤ちゃん来てくれますように✨

• ごんちゃん

ごんちゃん

それはデリカシーないですね💦💦
    ほんと脳内お花畑なんでしょうね、、、
    私の友だちの中にも妊娠した途端に勝ち誇ったような態度に変わった人がいます。
    まだ結婚していない友だちに対して、私赤ちゃん出来ちゃったし、もう片思いのドキドキとか味わえないから羨ましー!!!なんて発言してました。
    絶句でした、、、
    何様だよって思っちゃいましたよ。

ありがとうございます。
    ここで相談すると同じ経験してる方やした事がある方がいるので救われます。

• 8月20日
なつき

去年死産してその子の予定日が12月で性別が男の子だったんですけど、最近従兄弟の嫁さんが妊娠したらしく予定日が12月で男の子ですごい複雑な気持ちです、、、おめでたいことなんですけどね。
他にも次に流産してしまった時の子が旦那の姉と予定日が2週間違いで💦
同級生や先輩の妊娠報告見るとモヤっとしちゃいますよね😰

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうだったんですね💦
    おめでたい事だし、喜んであげたいけど、正直言うと心からは無理ですよね💦💦

凄くモヤモヤします。
    羨ましいとかなんで私は妊娠しないんだ?と不安になります。

• 8月20日