※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう
お仕事

11ヶ月の息子を保育園に入れるべきか悩んでいます。経済的に苦しいためパートで働きたい。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

11ヶ月男の子のママです。
来年4月から息子を保育園に入れようか迷っています。

これからが一番可愛い時期ですし、息子との時間を大切にしたいと思っているのですが、わたしの奨学金の返済、そのほか経済的に苦しいため、パートで働いて少しでも家計の足しにできればとも考えております。

同じような経験のある先輩ママさん、同じように悩んでいるママさんご意見を聞かせて下さい!

拙文すみません…

コメント

ちーた

同じくです🙋‍♀️

奨学金は猶予してもらってます。
経済的にもカツカツ(むしろマイナスな月も)なので、土曜日主人がいるときにパートに出てます。

0歳のときもですが、1歳すぎると毎日できることが増えるのが目に見えてわかるので、カツカツだけど、これでよかったかな?と思ってます😊

• なっとう

なっとう

わたしも猶予してもらっているのですが、返済できるときがくるのかと心配で不安です😓

お二人の小さなお子さんがいらっしゃるのなかでパートに出られてるなんですごいです!!ご主人も協力的なのですね!!
    わたしの主人は息子のお世話を頼むと少し嫌そうにしてて😓嫌々ではなくもっと積極的に子育てして欲しいのですが、ちーたさんはどのようにご主人にパートに出ることを相談されましたか🤔?

息子の成長が楽しみで、側にいてあげたい反面、苦しい生活に焦っております💦

• 8月19日
  • ちーた

ちーた

返済始めるときはまた仕事始めるのでなんとかなるかなーとか思ってます☺️

少し嫌そうなんですか😭
    主人には、たまには1人になりたいな〜パートしたい!って言いました🙌
    それまでに、少しの時間から試してみましたよ☺️
    預けて美容院いく、預けて病院いく、預けて買い物いく…
    だんだん主人も自信ついてきたようです😃

保育園は、待機なしですか?
    うちは待機も結構いて、パートだと認可に入れないこともあり、側にいようって決断できたのもあります。
    認可外だとほとんど保育料にとられてしまいますし😅
    保育園でお友達と遊ぶのも刺激ですし勉強ですが、支援センターでもできるし3歳になれば保育園か幼稚園いくわけだし、それまでの間はいいかな?とも思いました☺️
    それぞれいいところがあって、余計悩んでしまいますね😌

• 8月19日
Mama

私も子供とは出来るだけ一緒にいたいと思っていましたが、保育園の方が楽しそうだし、いろんなこと覚えて帰ってくるし、後悔は全くなくてむしろ保育士さんには感謝の毎日です!!

• なっとう

なっとう

そうですよね!お友達の子も保育園でとっても楽しそうにしているので、保育園に行く事でたくさん楽しんで、すくすくと成長していて、その子にとってもママにとってもいい事づくしだなと思っております😊

息子のためにどうしてあげるのがいいのか、迷うばかりです😅

• 8月19日
なっとう

そうですね!仕事始めちゃえばなんとかなるかな🤔

ちょっとづつお子さんを預けていたのですね!
何度か美容院、友達とのランチで2時間ほど預けたのですが、息子がかなり泣いたみたいで😭ご近所さんが心配して来て下さったみたいです😓
それからは主人も息子もかわいそうな気がしてなかなか預けられず💦もう大きくなってきたし、少しづつでも預けてみます💪💪

待機は結構あるみたいです🤔
わたしの場合はパートになるからやっぱり難しいと言われました💦

もう一度主人と話し合って、息子にとって何が一番なのか考えてみようと思います☺️