※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

2歳の子供が癇癪持ちで精神的に参っています。イライラや怒りに疲れ、自己嫌悪に陥ることも。他の方の経験や対応を知りたいです。

2歳の上の子、最近全く言うことを聞かない、無視する、わざと悪いことをする、下の子のおもちゃを取る、少しのことでギャーっと騒ぎ出すetc.....とにかく癇癪持ちで精神的に参っています。それ以外の時は優しく可愛らしいのですが、、時期的なものだからしょうがないというのはわかっているのですが、一緒にいるとイライラしてしまい、それを我慢するのも、怒ってしまうのにも疲れます。
精神的に辛さがMAXになると心の声が実際に出てしまい子どもに「一緒にいたくない、もう無理」等言ってしまい後で自己嫌悪に陥ります。言ってはいけないこととわかっているのですが、その場になると精神的にいっぱいいっぱいになって言ってしまいます。皆さんの子もイヤイヤ期すごかったですか?どう受け止めて対応していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも最近イヤイヤがすごくて外出するのとか本当に嫌になってきました😭

外で言うこと聞かなすぎてイライラして、本当に可愛くない…とか思いますし睨みつけたり思いっきりため息ついたりしてしまいます😭

2歳になるまでがお利口さんだったのでギャップに戸惑ってます💦

解決策じゃなくてすみません!

• ねこねこ

ねこねこ

同じ方がいて嬉しいです(T_T)
    本当に、最近お出かけが大変すぎて連れていきたくないです(T_T)買い物の時、前は大人しくカートに乗っていたのに今は降りて走っていってしまう、手を繋がない、おもちゃの前から離れない、抱っこしようとすると海老反り、おいでといってもこない、1人でずんずんどこか行ってしまう(もはや買い物できない)etc.....

言うことを聞かない&癇癪すごいと本当に可愛いと思えないです。。
    2歳児相手に怒ったってしょうがないとはわかってるのですが、我慢できません(T_T)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです😭
    なんだか周りの女の子ってお利口さんに見えませんか😭

前は大人しかったのにってことあるあるですよね!
    うちは先日旅行に行ったのですが、記念撮影しようにもチョロチョロ動き回り、抱っこすれば怒って暴れ、観光名所で娘の泣き声だけが響き渡ってたことが何度も…
    もう全く楽しくないし私も泣きたくなりました。

共感してあげると良いと聞きますが、何度もありすぎてそんなに共感できねーよってなりますし😂

• 8月19日
  • ねこねこ

ねこねこ

すごいわかります!!他の女の子はちゃんとママと手を繋いでお利口さんにしてるのに、なんでうちの子だけ…って思います(T_T)育てにくい子なのかなって思っちゃいます😭
    1歳前後の時は何でも「はーい」っていい子だったのに、自我が芽生えてからやばいです。。
    旅行大変でしたね😭大人がしたい事に全く応じてくれず自由奔放だから振り回されてめちゃくちゃ疲れますよね😭
    なぜかダメってことばかりやりたがるし。

共感なんどもできねーよ笑っちゃいました😂ホントに何度もありすぎてやってられねーよです😂

• 8月19日
結花

めっちゃわかります😭
上の方のコメントに書いてあること、めっちゃ一緒すぎて思わず一緒や~!!って叫んでしまいました(笑)
うちもイオンとかよくブラブラしに行くんですが、最近はベビーカー乗らない、無理やり乗せたらギャン泣き、降ろしたらパーっと1人で走っていって呼んでも来ない、無限に走ってる、手繋がない、抱っこしたら海老反り、気に入らないことがあると癇癪を起こす、おもちゃ投げる、おもちゃの前から離れないなどうちも買い物どころじゃなく、こっちが嫌になってすぐ帰るようになりました😵帰るときも無理やり連れて帰るからずーっとギャン泣き、狂ったように泣くので周りの人にめっちゃ見られます💦💦なんか、周りこんな子いないし、うちだけなのかな?ってめっちゃ不安だったので同じ方がいてちょっとほっとしてしまいました😭
本当に毎日大変ですよね😵
癇癪持ち、本当に精神的にやられます😭😭
お盆に親戚で集まったときに義理弟夫婦の子供(7ヶ月の男の子)と遊んでて、結構ちゃんとお兄ちゃんしてて、兄弟が出来たら少しは変わるのかな?とか色々考えてて、旦那と2人目について色々話してたんですが、ねこねこさんのお子さんは、弟さんが産まれる前から癇癪すごかったですか?それとも産まれてからですか?
もしよろしければお話したいです🙇‍♀️

• ねこねこ

ねこねこ

めっちゃ一緒です😭✨
    言ってることはわかってるのに、ルールとかこっちの事情とか全然わかってくれないから辛いですよね(T_T)
    イオンモールは当分行かないと心に決めました笑

うちは出産前までイヤイヤ期前だった為か、癇癪はほとんどなかった気がします。。
    ちょうどイヤイヤ期と出産が重なったからか、産後3ヶ月間くらいはめちゃくちゃ情緒不安定でした。言うこと聞かない、わざと悪いことをする、こっちも余裕がなくて毎日カオスでした。要は寂しかったのかなと。。でも今は弟の事すごくかわいがってくれますよ(^^)おもちゃとるし焼きもちはすごいですが笑
    2人目出来ると焼きもちはすごいですが、ぐっと成長する気はします!2人で仲良くしている姿は本当に微笑ましいです(^^)

• 8月19日
  • 結花

結花

すみません😵間違えて普通にコメントしてしまいました💦

• 8月19日
結花

そうなんですよね😭
言ってることはわかってるのにわざとダメって言ってることするし、怒ったらなぜか笑ってるし。なめられてる気がして余計にイライラします(笑)
イオン、私も当分行かないと思います😂でも公園はまだ暑いし、家にこもってても癇癪すごいからこっちが頭おかしくなりそうだし、かと言って出かけても癇癪されるしで、どうしたらいいのか、、😭

やっぱり焼きもちはすごいんですね。産後とイヤイヤ期が重なるって想像しただけでもう、、😭尊敬します😭✨
でも仲良くしてる姿はいいですね😊
色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️