※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が吐いた後、病院で喉が赤い可能性があると言われました。元気そうだけど、病院通いが怖いです。風邪は胃腸に来ることが多いかもしれません。

8ヶ月の娘が今朝吐いて、病院に行ったら、喉が真っ赤で熱が上がるかも、と言われました。
今のところ機嫌も良く、母乳も良く飲んで、見た感じは元気そうです。

先月も夜中に吐いて病院に行ったら、ウィルス性胃腸炎(風邪ですよね)と言われました。

鼻水や咳は出ず、いつも吐きます。
その後はケロっとしているのですが、念のため病院に行くと喉が赤いと言われました。

元気そうだったら病院に行かずに治るのかも?とも思っていますが、別の病気だと怖いと思って結局病院通いです。(´・_・`)

もう、娘の風邪は胃腸に来ることが多いと思っておいた方が良いのでしょうか。

コメント

miyu_uhime

うちの娘も基本風邪や病気も少なく、風邪を引いたらのどからの物で、高熱出ても元気で食欲もあり、最後はお腹に来て終わる感じです。(風邪の菌が死んで出て来るとき下痢する)

乳幼児は医療費も0円の地域ななので、私は娘に異変があるとソッコー病院に連れて行く派です(笑´∀`)

でも、対応が早いからか?お陰様で治りも早く助かって居ます。

私の母方の祖父が小児科医だったり、親戚に医者が多かったので私の母が子供は特に異変が有れば直ぐ病院へ連れて行って対応する方が早く治る!との事(両親が仕事持ちでしたし、私が末っ子で親や兄に移さないようにだったと思います)でしたので私もなんとなく、病院やってればやってる病院へ、すぐ行きます!
ただ、見極めも大事なので熱が38度5分以下の
微熱とかケガもたいしたこと無いとかだったら様子見です。

38度5分以上からの熱や他に気になる点が有れば直ぐ病院へ行く感じです!

  • みや。

    みや。


    コメントありがとうございます。
    私も何かあったら病院!という感じですが、薬飲むほどじゃないのかも?というぐらいいつも元気なので、判断に迷う時が多いです。

    毎回吐くのですが、熱は出ないのですよね。
    今日も、吐いた直後にウンチ2回して、2回目はちょっと下痢っぽかったのですが、その後下痢が続くわけでも、再び吐くわけでも無く(^^;;

    元気に越したことはないのですが、本当に風邪?と思ってしまうぐらいです。

    でももしかしたら早めに見て貰ってるので、症状が軽くてすんでるのかもしれませんね!

    見極めがなかなか難しいです。(>_<)

    • 4月4日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    それも解ります(笑´∀`)
    喉が腫れると吐きやすいんですって!うちの子はのど腫れても吐きませんが、先生がのど赤いから吐くかもだけどって事前に言ってくれてたので一応構えてました。

    うちの娘も、元気そうだし機嫌も、悪くなさそうだから、心配しなくて大丈夫だよ?なんて、言われますよ。
    私も、心配はしてないけどでもね(笑´∀`)ってテンションで行ってるんで、そんなオロオロして騒いでる訳でもないんですけど★

    でもこじらせるのも可哀想だし、やっぱり早く治してあげたいですよね★

    • 4月5日
  • みや。

    みや。


    喉が赤いと吐きやすいのですね。
    結局熱は上がらなかったですが、ちょっと機嫌は良く無く、いつもより寝てる感じです。
    寝て回復しようとしてるのかな?って感じがします。(>_<)

    私もそこまで心配してる感じではないのですが、しょっちゅう来るなー、と思われてるかもしれません。笑

    小児科の受付のお姉さんには顔を覚えられちゃいました。(^^;;

    • 4月5日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    あ、でも、私の母なんて、先生に顔覚えて貰って、シッカリかかりつけ医持ってた方がいいわよ!なんて、言ってましたね(笑´∀`)母の父(私の祖父)が小児科医でしたので、私もそっか★ってプラスに捉えてました!

    • 4月5日
  • みや。

    みや。


    そうですね。
    かかりつけ医が居た方が安心ですよねー。
    気にせずに通います。(^^)

    • 4月5日