※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘が1歳で歩かないことについて心配しています。他の人が指摘しているのを見て不安になりました。

1歳で歩かないのっておかしいんですか?
おかしくないですよね?
娘はまだ1人で立ちもしないです。
つかまり立ち、つたい歩きはしますけど。

なんかママスタっていうところを見てたら
馬鹿にしたように1歳で歩かないことを指摘している
人がいたので気になって、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全くおかしくないです!歩けない子の方が多い気がします😗⭐️

成長は人それぞれですから
一歳半で歩いた~ってひともいますからね😅
そうゆうひとは、視野が狭いんだとおもいます!!

きゅん

自分の子供が早くから歩くようになったから、自慢したり周りをバカにしたくなったんですかね?!

1歳で歩かない子なんて私が知ってる中でもいくらでもいますよー!
全くおかしくないです。

うちの子もそうでした!

ママリ

今の子歩き始めが早いですよね~😊

うちは1歳2ヶ月で歩いて、それもつかまり立ちした状態からだったので、一人で立つのはその後でした💡

成長それぞれなので気にすることないです🎵

afsgmama

おかしくないと思います!
個人差あるので1歳半までは様子みてその子のペースでいいと思いますよ😊
1歳半でも歩いてなかったら自治体で行う1歳半検診などでも相談する場はありますし、気にすることないと思います◡̈⃝︎⋆︎*
下の子もなかなか歩かなくて心配でしたけど1歳3ヶ月でいきなり歩き始めましたよ🙆‍♀️

T

息子も1歳過ぎてから、歩きました!
立ちはするけど、一歩が出ない感じでした😊

個人差のあることだし、つかまり立ち、つたい歩きしてるなら問題ないと思います😊

歩く前は早く歩けー!って思ってましたが、いざ歩き出すと目を離せないしいつコケるかわからないし、大変さが増します😅w

m

うちの子は1歳2ヶ月で歩きました。
1歳で歩かないのはおかしくないです。
他のお子さんで1歳4ヶ月で歩いたってお子さんもいます。

はじめてのママリ

おかしくないですよー!
うちも歩けるようになったの1歳過ぎでした(^^)

わたし自身が10ヶ月くらいで歩いたそうですが、運動神経もずーっと悪く3、4歳になったら何ヵ月で歩き出したかなんて全く関係ないです(笑)

yuki

一歳3ヶ月、まだ掴まり立ちもしませんよ🤣
10ヶ月検診の時にシャフリングベイビーといわれ、一歳半から二歳で歩くだろうと言われました☺️
個人差がありますよね、無視しときましょ😊

ママリ

もうすぐ1歳2ヶ月ですがまだハイハイすらしません💦私もすごく気にしてますが本人のペースがあるのであまり気にしないようにしてます💦
成長は人それぞれです!

• ママリ

ママリ

多分私もママスタのその記事見ました!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

中田絵里奈ちゃんのトピですよね?私、絵里奈ちゃん好きだったのですがネットでいろいろ言われててなんかショックで💦

• 8月21日
  • m

m

わ!そうです💦
    わたしもえりなちゃんファンなんですが、なんとなく見てしまっていたら今回の件を目にしたのでダブルでショックで😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私も同じこと思いました!
    あの書き込みすごいですよね💦

• 8月21日
  • m

m

なんかみなさん言いがかりみたいなことばかり言ってる気がしますし、あの集まりの中でもあんな風に喧嘩?じゃないですけど強く自分の育児押し付けあったり
    怖いですよねなんか😵
    見るのやめとこうと思います。。

• 8月21日
ピーナッツ

うちの子は、もうすぐ1歳3ヶ月になりますが、まだ歩かないです☺️✨
成長それぞれだと思うので気にしてないです。
本人も歩きたい気分になったら勝手に歩くかなと思ってます🥰

歩いたらハイハイの姿見れなくなるのでハイハイの可愛い姿😍を長く見れるのは良いことだと思います💖

m

まとめてのお返事ですみません💦
みなさん温かいコメントありがとうございました!
個人差の大きいことですし、別にゆっくりだろうと早かろうと気にすることないですよね💦
気長に見守ろうと思います🙂

ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

ママスタはママリより年齢層だ高い子育て終わったくらいのおばさんが多いので若い新米ママを叩きまくってるイメージです。虚言と見栄はりばかりですよ。育児の参考にならないのでもう見るのやめた方が良いです。

• m

m

コメントに気づかずお返事が遅れてすみません💦

たしかに、なんか見ていて気持ちいいものではなかったです🙁必要以上に攻撃的というか...
    見るのやめときます。コメントありがとうございました😊

• 10月16日