※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについての離乳食相談です。2回食にしようと思っているが、卵をあげても大丈夫か、どのようにあげるか、新しい食材を試すタイミングなどについての質問があります。

離乳食についてなのですが、たくさん質問があるのでなるべく何回かやりとり出来る方だとありがたいです。
今の情報を先に書かせてもらってから質問させていただきます!
今7ヶ月で生後6ヶ月から離乳食を初めて今1ヶ月と約2週間になります。
お盆の時期だったので今日から2回食にしようと思ったのですが、卵をまだ食べさせてないです。
よく寝る子でだいたい22時ぐらいに最後母乳とミルクを飲んだら23時には寝て朝まで起きません。
なのですでに夜間も何もあげてない状態です。

①今日から2回食にしたいと思ってますが卵もあげて大丈夫ですか?(卵は朝のみです)
②卵をあげる場合今日あげたら次金曜って感じで何日かあけて量は1日目耳かき1で、2日目は耳かき1か2どちらですか?
③卵あげてる期間は新しいものを試さないほうがいいですか?卵をあげる時に新しい物ではなく月金であげる予定なので火水木土のどれかに新しいものを試したいと思ってます。
④ゴックン期とモグモグ期のどっちなのかわからないのですが、どうやって判断しますか?
⑤かぼちゃ、にんじん、大根、じゃがいも、トマト、豆腐、しらす、ほうれん草しか食べさせたことがないのですが何を食べさせたほうがいいですか?

たくさん質問があるんですが先輩ママさん教えてください😭🙏

コメント

deleted user

1、卵あげて大丈夫だと思います🙆
2、私は次あげるときは耳かき2、3と増やしていきました!卵白アレルギーでしたが😅
3、卵じゃない日は新しいものもあげてましたよ🙆
5、ヨーグルト、納豆はすぐ用意できていいですよ!あと白身魚とか、野菜は小松菜、なす、たまねぎ、さつまいもとかですかね👌
炭水化物だとうどん、そうめんどうですかね😊私は食パン、果物は8ヶ月からあげました✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    卵と2回食はOKなんですね✨
    卵なんですが固茹でのゆで卵をあげればいいですか?
    あと黄身は真ん中のほうがいいと聞いたんですが気にしましたか?
    今ゴックン期なのかモグモグ期なのかわからず、何あげていいのかと裏ごししないといけないのかもわからなくて💦(一応今は7倍がゆで野菜も裏ごしせずすり潰してます)

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固ゆでで大丈夫です🙆
    最初は気にしてましたが、量増やしていくようになったら気にしなくなりました😅

    あ、すいません4抜けてましたね💦
    口モグモグしてますか?私はモグモグしてるなと思ったときに、つぶしたやつとみじん切りを混ぜたやつにして、嫌がらなかったら全部みじん切りにしていきました🙆
    7倍粥も1週間くらいつぶしたあとはそのままあげてました👌
    私も5ヶ月半からはじめて年末年始とかかぶってちゃんと毎日あげたのは6ヶ月近くでしたが、7ヶ月からモグモグ期の食材あげてました☺️
    カミカミ期になるとまたあげれるものが増えてくので、あげれるときに進めていくといいですよ😊

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるべく真ん中って感じでよさそうですね!
    モグモグはしてるんですが、噛んでるのかは不明で💦
    にんじんは少し粗めにしてるんですが、少しずつは粗めにしていってもいい感じですかね?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モグモグしてるなら大丈夫ですよー✨
    ちゃんと噛んでるかはうちも未だにわからないです😂
    食べてくれるならどんどん粗くして大丈夫だと思いますよ✨
    私は面倒になったのもあり、嫌がらないしちゃんと飲み込むからってどんどん粒でかくなっていきました。。笑
    ちゃんと柔らかくすれば問題ないかと🙆✨

    • 8月19日
deleted user

①大丈夫だと思います
②耳かき2→耳かき3(小さじ1ぐらい?)→半分→1個って感じで増やしました
③卵は遅れて出ることがあるので月金が卵なら、水木ぐらいで新しいのをあげると良いかなと思います
④まだ1ヶ月ちょっとなのでペースト状(ごっくん期)でも大丈夫ですが少し形を残してモグモグしてるようであれば少しずつ細かいみじん切りにしてモグモグ期に移行して行くと良いかなと思います
⑤納豆やヨーグルトなら簡単にタンパク質がとれますし、パン粥だとレパートリーが少し増えるかなと思います

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    耳かき3が小さじ1ぐらいになるってことですよね?
    月金であげるか月水金であげるか悩んでて💦
    もし月水金であげるなら新しいものあげれなくなりますよね…
    早めのほうがアレルギー出にくいって聞きますが、そこまで卵慌てなくていんですかね?
    今タンパク質をほとんど豆腐しかあげてなくて、豆腐の量が多いので飽きないか心配で😭
    ヨーグルトってベビーダノンしかダメなんですか?
    あとパンって市販だとどのメーカーのあげたらいいですか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結構適当で近くの小児科が年中無休なので特に曜日は決めず1日~3日あけてやってました!
    合間にアレルギーの出にくい初めての野菜をあげてました。

    娘は食べムラが凄かったので7ヶ月入ってやっと安定してきたので卵黄はじめました!
    今は初期からあげても良いと言われてるので焦ることはないと思いますが、あげられるならアレルギーの有無を早くから見極めるために食べさせてあげるのも良いかなと思います★
    卵クリアすると食事の幅が広がるような気がしますし^_^

    娘もしらすや鯛が苦手だったので最近まで豆腐かきな粉しかあげてなかったです。
    やっと納豆をあげて、今日ヨーグルトをあげてみます。
    もう少ししたらささみあたりかな~と思ってます。

    ヨーグルトは小岩井が酸味が少なくて食べやすいと聞いたので小岩井にしました!

    パンは超熟がいいみたいです★

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳かきってのが曖昧な気がしますが、耳かき3が大体小さじ1と書いてありました★

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    小児科が火曜日と木曜日は午前中しかやってなくて💦
    月水金のほうが早く進みそうですよね😭
    卵って黄身どこまで食べられれば白身にするんですか?
    ちなみに卵は離乳食の量に含めていんですか?

    ヨーグルトは小岩井がいんですね✨
    ヨーグルトも火通しますか?
    納豆はお湯かけてすり潰すぐらいですか?
    茹でたほうがいいんですかね?
    質問ばっかりすいません😭

    今気付きましたけど、月齢同じですね!
    ママリさんはどんなメニューでどれぐらいあげられてますか?

    • 8月19日
はじめてのママリ

①黄身からあげて大丈夫だと思います
②中1日あけてあげてました!
耳かき1から2に増やしていきました!
③新しいものあげてました!
④まだゴックン期でいいと思います!
ちょっとずつ形が残るようにしてもぐもぐ期に移行するといいと思います!
⑤ほかにも食べられるものいろいろあります!きゅうり、なす、キャベツ、白菜、たまねぎ等々
タンパク質の豆腐とかきな粉、白身魚、しらすとかもあげた方がいいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1日だけなんですね!
    月水金にするか月金にするか悩んでて💦
    早めにしないとアレルギー出やすいって聞いたので、新しいものを優先するか卵を優先させるかどうしようかと😭
    タンパク質は豆腐としらすしかあげたことなく、最近豆腐しかあげてなくて…
    しかも豆腐小さじ7ぐらいあげてるんですがタンパク質としては足りないですよね?
    きなこはどうやってあげてましたか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なら月水金にして火木に別のもの試します!
    豆腐は25gくらいだからちょっと少ないくらいですかね🤔
    きな粉はおかゆに混ぜてます!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    月水金のほうが早く進みそうですよね!
    タンパク質がなかなか取りやすいのがわからなくて💦
    タンパク質って今の時期ぐらいだと40ぐらいは取らないといけませんよね?
    となると豆腐小さじ1を5gとしても35gなので足りてませんよね😭
    それプラスしらすとかきなこをあげればいいですよね?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    豆腐だったら40とかだと思いますが他のもとだと15gくらいですよ🤣
    写真載せときますね!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すいません…バカなのでよくわからないんですがトータルどれぐらいあげればいんですか?
    例えばプレーンヨーグルトなら大さじ3〜4って書いてありますが、ヨーグルトあげるなら他のタンパク質はあげれないってことですか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことだと私は思ってタンパク質は一種類しかあげてません!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今日豆腐としらすをあげようと思ってたんですが、量気を付けないとですね😭
    卵あげるときは豆腐とか少なめのほうがいいですよね?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タンパク質はあげすぎ注意だと言われました!
    耳かきひとさじとかのときは気にしなくてもいいのかなと思います!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    さっき離乳食あげてきました!
    卵か小さじ1ぐらいになったら気にしたほうがいいですかね?

    • 8月19日
ママママリ♡

①2回食、卵黄OKと思います
②だいたい2~3日間をあけてからがいいと聞きました!耳かき1→耳かき2…とだんだんに増やしました!
③卵を与えない日に新しい食材を食べて大丈夫です!
④食べ物が口に入るとモグモグと噛むような仕草をしますか?私はその仕草を目安にしています!
⑤月齢に合わせた食材は本などで調べるといいと思います!書き出すとたくさんあります★パンやうどん、素麺なども増やしていけるのでレパートリーも増えると思いますよー!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    耳かき1がわからずたぶんちょっと多かった気がします😅
    3回目で小さじ1ぐらい食べてもいんでしょうか?
    白身を食べさせるタイミングもよくわからず💦
    本は持ってるんですが、混ぜると一体どれぐらいあげていいのかわからなくなるんです…
    なので今は全て単品で作ってチンしてから混ぜてるって感じなんです😭

    • 8月19日
ママママリ♡

しらすに慣れてきたら、鯛やひらめ、かれいなど試してみたらいいと思いますよ!
私も単品ずつ冷凍してます★ちなみに10gずつ冷凍してます!で、例えばビタミン、ミネラル系なら30g程度なので野菜20g分とフルーツ10g…で、レンチンしてます😆

写真は少し前のものになりますが、こんな感じです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    写真ありがとうございます!
    かれいも大丈夫なんですね✨
    スケールをまだ買ってないので全て小さじなんですよね💦
    チンする時って全て別々にチンしてますか?
    一緒にチンしてもどっちかだけまだ冷たいときとかあって…
    手前の雲のお皿にあるのってなんですか?

    • 8月19日
  • ママママリ♡

    ママママリ♡

    だんだん量が増えてくると小さじだと大変ですよね🤣スケールあると便利ですよ❤️
    チンはまとめてしてます😆今のところ解凍の偏りはないので(笑)
    手前のお皿はお粥と卵黄です✨この時のお粥は水分が何故か少なくて、ボテボテのお粥になってしまったので、いくらチンしても形がこのままでした🤣(笑)

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当豆腐とか潰さないと小さじで計れなくて適当になってます😅
    スケールいるなと最近つくづく思うんで買いにいきます!
    ボテボテのお粥本当よくなるんです!
    てかほぼボテボテな気がしますw
    この場合そのまま食べさせてますか?

    • 8月19日
  • ママママリ♡

    ママママリ♡

    あまりにボテボテだと食べにくいのかなぁと思うので野菜スープのストックも作っているので、大さじ1くらいを混ぜてちょっと水分足してます😆
    こっちが食べにくいかなぁと思ってても意外とパクッと食べたり、食べやすそうとそのままにしてると食べなかったり…気分屋さんですよね🤣

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    野菜スープですか!
    あたしいつも水足してチンしてました💦
    野菜スープってどうやって作ってますか?
    うちの子もそのままでいけるときといけないときがあります😅
    しかも機嫌悪くてぐずってるけど、ご飯食べながらなんか喋ってますw
    たぶん文句でしょうね🤣

    • 8月19日
  • ママママリ♡

    ママママリ♡

    野菜スープは人参や玉ねぎなどストック野菜を煮た煮汁をストックしてます★食べた事のある、そしてアクがそこまで強くない野菜はまとめて似てるのでその煮汁です😆少しあるだけでも便利ですよ😆あとはベビーフードの野菜だしなんかも使ったりしてます✨

    • 8月19日
deleted user

午後もやってる時が良いと思います★
私は大雑把に進めちゃってますが卵白はもう少し慎重に進めようかなと思ってます!

ある程度量が食べられるようになればタンパク質としてカウントしていいと思います。

ヨーグルトは加熱しませんでした💦
初めての時は加熱してあげても良いと思います★
納豆は湯通しすると粘り気がとれるので食べやすくなると思いますが私はひき割り納豆をそのままあげちゃってます^_^

今は大体ですが、
お粥 50g
野菜 2,3種類 30g
豆腐なら 30g
しらすなら 10g

少しずつお粥を増やして8ヶ月になる頃には80gまで食べられるようになると良いかな~と思ってます★

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    じゃあやっぱり月水金にしようかな!
    卵白のほうがアレルギー出やすいっていいますもんね💦
    ママリさんも卵白はまだなんですか?
    いつからやる予定ですか?

    納豆そのままでも大丈夫なんですね!
    ちなみにですがお粥は7倍がゆですか?
    なんかチンしたらかなり水気がない柔らかーいご飯になっちゃってて💦
    食べてはくれるんですがこれでいいのかわかんなくて…

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦下に書いちゃってました。
    卵黄1個が先週クリアしたので今週から明後日卵白スタートします★

    私はお粥にいつも出汁入れてて、とろみ付けるの面倒くさいので6倍ぐらいで作ってます!
    8ヶ月にもなれば5倍ぐらいにしても良いかなと思ってます^_^
    7倍で作って食べてくれてるのであれば大丈夫だと思いますよ!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    最終1個食べられたらいんですね!
    黄身取り出すの簡単ですけど周りに少しついてる白身はどうしてますか?

    もう出汁使えますもんね!
    まだ使ったことなく素材の味のみなんですよね…
    6倍で作って出汁で割るってことですよね?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべく白身に接してない真ん中あたりの黄身をあげるようにしてました★
    ゆで卵が出来たらすぐに黄身と白身をわけておくのもいいみたいですよ!

    出汁で割るってのが正しいのかはわかりませんが、出汁も入れたいなと思ってるのでなんとなく6倍にしてます^_^
    出汁は野菜を茹でた茹で汁とカツオの出汁ぐらいです!

    • 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今日作ってみたけどなんか難しいですよね💦
    洗うわけにもいかないし、どれぐらい気を付ければいいのかわからないし…
    すぐ分けないとと思ったら熱すぎて火傷しかけました🤣

    カツオ節?は計ってますか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜などはあまり気にせずあげでしたが卵は難しいですよね💦
    少しずつ進めていけばアレルギーが出ても軽くは済むと思うのでゆっくりと進めていけば良いと思いますよ^_^

    カツオ節はパックのやつを使ってるので特に測ってないです★
    味見して薄いかなってぐらいで作ってますよ✾

    • 8月20日