※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お猿のジョージ
子育て・グッズ

授乳時に泣かれて困っています。母乳は哺乳瓶では飲めるけど、おっぱいからは泣く。試行錯誤しても改善せず、精神的に辛いです。同じ経験の方、原因や対処法を教えてください。

生後3カ月の息子が居るのですが、授乳の時に身体をよじらせて泣いてしまい母乳が飲めません。搾乳した母乳を哺乳瓶であげると問題なく飲めます。おっぱいから直接あげる時に限り身体をピーンと伸ばして泣いたり唸ったりします。授乳の度に苦しい思いをする息子が可哀想で私自身も自分のおっぱいからの時だけ泣かれてしまうので、とても辛いです。色々な角度、体勢などを変えて試してみたのですが変わりません。1日に何度もある授乳、息子の唯一の食事である授乳、それが楽しい時間じゃなくなっていることで、私自身、精神的に落ち込んでしまい授乳中、泣かれる度に涙が出てきてしまいます。どなたか同じ経験をされた方、原因が分かる方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もよく泣いて暴れます!対処法は無く、、、、結果添い乳が1番マシな感じでした💦添い乳でも途中変な方向に向くので、こちらに向かせて枕などで向きを固定しています!

• お猿のジョージ

お猿のジョージ

早速のご返答ありがとうございます‼そうなんですね…たしかに添い乳を試した時は泣きわめき方が1番マシだったような気がします。枕で固定、なるほどです。やってみます!同じ経験をされている方がいるというだけで少し気持ちがホッとしました。ありがとうございました☆

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣き状態での授乳大変ですよね😭毎日お疲れ様です。逆に私は添い乳ばかりになってしまってます😂
    お互い頑張りましょう😭

• 8月19日
ひじきちゃん

うちも時々あります!いっぱい出て苦しいとか、いらないよー!ってときに身体そらしますね。そうなったらもうトントンして寝かしてしまいます。

• お猿のジョージ

お猿のジョージ

ご返答ありがとうございます!そうなんですね。おっぱいをあげてギャン泣きで飲めないので、おっぱいを止めて哺乳瓶で搾乳した母乳をあげると何も問題なくゴクゴク飲むんです。私もお腹空いてないのかなーと思ったりもしましたが哺乳瓶だと飲むので、私のおっぱいに何か問題があるんだと思うんです…たくさん出過ぎてて苦しいんですかね!同じ経験をされている方がいるというだけで少しホっとしました。ありがとうございました!

• 8月19日
ぽんちゃん

うちもなぜか左乳だけ飲んでる途中唸ったり,顔真っ赤にして怒ったりします😂💦
なのでそうなった時は途中でやめます!

• お猿のジョージ

お猿のジョージ

ご返答ありがとうございます!分かります!うちもその日によって右乳だけ駄目だったり左乳だけ駄目だったり日によって変わります…そうですよね。そのまま無理に続けても気が滅入りそうになるので、私も哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたりしています。同じ経験をされている方が居るというだけで少しホっとしています。ありがとうございました!

• 8月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いろいろ不安だったり心配になりますよね😭💦
    人それぞれやり方違いますから自分に合ったやり方で大丈夫だと思います😍✨

• 8月19日
ゆん

私もよくあります!辛いし、だんだん子どもの体重も重くなってきているからしんどいですよね😂
その時は私は体制や角度を変えて、「大丈夫だよ、ママは○○ちゃんのこと見てるよ」と話しかけながら
手を握ったり、体をぽんぽんと触ってあやしながら授乳をすると、少し落ち着きます!
それでもだめなときは1回辞めて少し時間を置いてからまたあげています!
うちは完母でミルクも飲まなくなって、私がいない時は搾乳器で取った母乳を哺乳瓶に入れて飲ましているのですが、それも最近飲まなくなってきているので
更に授乳まで嫌がると何も飲まない、食べない状態になってしまい心配ですので
子どもに負けず毎日闘いながら飲ませています🤣(笑)

• お猿のジョージ

お猿のジョージ

ご返答ありがとうございます!なるほどー…哺乳瓶も飲まなくなっちゃったら、うちも何も飲めなくなっちゃうので子供に負けず強い気持ちを持って頑張らないと!ですね‼あとは、安心できる声掛けですね!やってみますね!同じ経験をされている方が居るというだけで少しホっとしています。ありがとうございました!

• 8月19日