※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
ココロ・悩み

3歳の自閉症児の子供が、育児ノイローゼで悩んでいます。子供が暴力を振るい、物を投げたりして困っています。対処法が見つからず、心が折れそうです。

3歳の自閉症児の子供がいます。

子育てに疲れを感じていて育児ノイローゼです。
悩みは沢山ありますが今1番困っていることは子供の暴力です。

物を投げます。
リモコン、携帯、クッション、おもちゃなど
あらゆるものを気に入らないことがあれば投げます。
意味のある言葉を話すことがまだ難しいようで何が気に入らないのか理解しようと思っても理解してあげられなくて、

この前旦那の頭に携帯があたり血が出ているのを見て手を叩いて笑っていました。

怒る、無視する、泣き真似をする、これはダメだと注意をする、いろいろと試しましたが効果は今のところありません。

時間が解決するかもしれませんが心が折れそうです。

コメント

月

療育などいかれてますか?うちもそうで、通ってます。
普段は穏やかな方で暴力はひどくないですが、言葉が出ないので怒ると噛んだり暴れたりします。。ほんと大変ですよね。これから症状が薄まり落ちついてと願うばかりです。

ママ

自閉症スペクトラムの娘がおります。
うちが通っている療育園では
定期的に講演会などがあり
先日、その講演会でなるほど!と思ったことがありました。

表情や相手の感情を読み取るのが難しいお子さんは多いと思います。
そこで、「怒る、叱る」と「ほめる、喜ぶ」の声の大きさ、トーンについての指導、指摘がありました。
どちらも同じテンション、同じトーン、同じ声の大きさになっていませんか?と言う話でした。
自閉症児にとっては、叱られてるのも、褒められているのも同じに感じるそうです。

なので怒る時は、声のトーンを低くしてゆっくり簡潔に注意する方法をすすめられました。
もちろん、すぐに効果が出ないかもしれませんが
このような違いをつけていくのは
これから先も重要になってくると言われました。

参考になるかわかりませんが
お互い頑張りましょう😊