※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

母乳量が減って悩んでいます。混合を続けるか完ミにするか迷っています。母乳量を増やすのは難しいでしょうか。

生後4ヶ月から母乳量が増えた方いますか??

生後3ヶ月ちょっとの時に3日間入院し、朝晩のみ母乳であとはミルクをあげていたら母乳量が減ってしました💦(元々、混合で育てています)
ここ最近、お盆休みで出かけることが多く、朝晩のみ母乳であとはミルクをあげる感じでいたら更に母乳量が減ってしまいました💦
ここから母乳量を増やすのは難しいんですかね😖

混合は諦めて完ミにしようか、もう少し頑張ろうか悩んでいます😞

コメント

赤ちゃんとのスキンシップの為にも、混合でもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか😊
参考になるか分かりませんが、、うちの子は乳首の形の問題で右が吸いにくかったようで左ばかり吸い付いていました。右を吸わせてもすぐ口を離してしまうので、3.4ヶ月くらいの時から右を諦めました😅なので、左はその頃からもよく出るようになりましたが右はあまり出なくなってしまいました😓
(初めから混合でした。)
夜寝る前や朝起きた時、甘えたくなる時だけでもいいと思います😊それだけでお子さんも嬉しいと思いますよ😆

• あー

あー

確かに、母乳が出る出ないよりスキンシップと思って吸わせるのも良いかもしれないですね😊🙌
    密着しますもんね🥰
    3.4ヶ月からでも増えるんですね‼️頑張ってみます🙆‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 8月18日
ユキンコ

私は4ヶ月から、完母になりました❗️
それまでは、最初はミルクだけ、
だんだん混合に、という感じで、母乳寄りにしていきました。
なので、4ヶ月でも母乳量を増やすのは可能かと思います。

必ずミルクの前に母乳をあげる、を徹底して頻繁に授乳していれば、だんだん増えていくはず、と助産師さんに言われました😊

• あー

あー

最初は完ミだったということですか?!
    凄いですね😆✨
    日中もミルク前に吸わせてみます☺️💓

• 8月18日
  • ユキンコ

ユキンコ

血乳が出て、まったく吸わせられなくて…
    その後も出が悪かったり吸い付きが悪かったりで苦労しました😅
    ちょっと手間ですが、がんばってください😊

• 8月18日
  • あー

あー

私も一番最初の授乳の際に、助産師が忙しく教えて貰えなかったため、自己流で授乳をしたら両乳首が切れて吸わせられませんでした💦
    なので、搾乳器で授乳の度に絞って哺乳瓶であげてました!!
    生後1ヶ月くらいからやっと直母であげられるようになった感じです😭
    もう少し頑張って様子を見てみます🙆‍♀️

• 8月19日
2kidsママ

私は産後、完母だったんですけど、3週間後に体調崩して混合にしてたら出なくなりました、、その頃は自分でもなんでだろう?って思うくらい完母にこだわってて母乳不足になったことが悔しくて、たくさんいろんなこと試したら!5、6ヶ月くらいから完母になりました☺️

• あー

あー

凄いですね‼️‼️
    5.6ヶ月から完母になることもあるんですね😊✨
    諦めないことが肝心ですね🙆‍♀️

• 8月19日
めろ

はい🙋‍♀️
増えたり減ったりを
繰り返してます🤤

3ヶ月くらいで
軌道に乗ったかと思いきや
4ヶ月で減る。
夜泣きで心折れ
ミルクに少し頼る。

哺乳瓶拒否始まる。

おっぱいしか受け付けない
息子のために
水分と栄養いっぱい採って
すってもらって
また いい感じに出始める(と、思われる)
寝る前のミルク1回も
やめて完母で行こうかな-という矢先
お盆で 両家のジジババ&曾ジジババ家を周り疲れたのか 栄養が足りてないのか
一昨日から
出が悪い気がします😂😂😂

わたしは ですけど
水分補給に関係してる
感じがします。

なので 水分補給しっかりして
(1日2L目安)
バランスの良い食事たくさん食べて
吸って貰えると
また増えてくる気がします。

もしまだ気持ちがあれば
もう少し 混合で
やってみてから
完ミでもいいと思いますよ😊

わたしも
またご飯ちゃんと食べて
水分補給頑張ります😂💨

• あー

あー

やはり、お盆で実家や義実家に行っていると体力的な疲れや気疲れで出が悪くなりますよね😣💦
    確かに言われてみれば、お盆中バタバタしていてあまり水分取っていませんでした😱
    水分、意識して取ってみたいと思います🙆‍♀️
    ストレスにならない程度にもう少し混合で頑張ってみようと思います😆🙌

• 8月19日
はらぺこパンダ

私は最初出てるのかわからなくてミルクも足そうと努力してたのですが、(1ヶ月健診で体重の増えも悪く)
娘が哺乳瓶拒否になり3、4ヶ月の頃は頻回授乳めちゃくちゃがんばってました。そしたら今でもものすごく出てます😅
諦めなければ出るのかなぁ?って思います☺
苦しくならない程度にがんばったください🤗

• あー

あー

哺乳瓶拒否になったら頻回授乳するしかないですもんね😣💦
    一番最初の授乳で両乳首が切れてしまって、治るまで搾乳でやっと治ったと思ったら、直母で飲んでくれなくて💦
    やっと直母で飲んでくれたので完母にしたいなと思い、頑張っていたら可愛いと思えることが少なくなってしまってやめました😖
    頑張り過ぎずに頑張ろうと思います‼️

• 8月19日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

私はずっと人に言えなかったのですが最初授乳をした時から授乳中ずっと不快な感覚になってしまって母親失格というか、愛情がないんじゃないか?みたいに落ち込んでしまって自分を追いつめてしまいました。
    ただ慣れず、おっぱいから液体が出るということがどうにも居心地が悪く感じていただけだったのに。
    だから1ヶ月健診の時、体重の増えがよくないようなことを言われた時により自分のせいだと自分を責めてしまいました。思い返せば生まれてすぐからミルクは嫌がっていました。
    そして完全に哺乳瓶拒否になってからはもうほとんど歯を食いしばって授乳していました。哺乳瓶拒否だけではありません。本当はおっぱいも拒否していました。
    ですが、もう体重不足みたいなことを言われることも辛かったし、周りの目もあってとにかくあの頃必死でした。
    3、4ヶ月健診を控えていた頃は(拒否されるので)1日1時間かかる授乳を12回くらいしていて、本当に気が狂いそうでした。
    ですが、後悔はしていません。娘と一緒に苦楽を共にし、スキンシップがたくさんできて絆ができた気がします。
    子供にとっても初めてのことだらけで上手に飲めないし、飲みたくない気分の時もあるしなかなか大変なことだと思います。生きるって大変だなぁー。なんて今も思っています。授乳が終われば私も娘もクタクタで寝るか、ぼーっとするかの日々でした。
    結果はどうなるにせよ、がんばったことは後のいい思い出になると思います。確実に言えることは授乳期はいつまでも続きません。必ず終わりがきます。
    無理は禁物ですが、私は自分の経験を踏まえた上で応援したいです。
    本当にきつい時はまた相談されてください。相談したからって続けなくてもいいし、辞める必要もないのですから☺
    リラックスして乗り越えましょう✌️

• 8月19日
  • あー

あー

そうだったんですね💦
    大変でしたね😣確かに、大変な思いして辛いことも一緒に乗り越えてってなると絆が深まりそうですね‼️

うちの子もおっぱい拒否も哺乳瓶拒否もあったのでお気持ち分かります!!幸いにも哺乳瓶拒否は割とすぐに直りました!
    おっぱい拒否は長くあり、咥えさせようとするだけで体を反り返してギャン泣きで、お互い号泣しながらの授乳でした😅
    一時期、完母を目指して頑張っていた際に可愛いと思えることが減りましたが、これを乗り越えれば完母に出来る!と信じて頑張りました。でも、体重が1日15gくらいしか増えていなくて小児科の先生に「虐待に近いよ!生きていくのにギリギリのラインで赤ちゃんは本当に辛い思いしてるよ!」と言われ、そこから怖くてミルクを減らすことが出来ません💦
    周りの先輩ママやママ友の意見も聞いて完母にすることはやめたのですが、免疫のことも考えると出来る限り母乳をあげられたらなと思い、相談させてもらいました‼️
    確かにその子の一生を考えたら授乳期は一瞬ですよね😊
    悩み過ぎずに頑張ってみようと思います‼️

• 8月19日
  • あー

あー

遅い時間に付き合って頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月19日
⭐︎

完母でしたが同じくらいの時夜中に娘が中々起きず、おっぱいがパンパンになってしまう、と言うことが数日続いてしまい母乳量があきらかに減りました。こりゃいかん!となり毎日欲しがる時や3〜4時間ずつアラームをセットしてなどハイペースで授乳してたら戻りましたよ!
出先で授乳室が無い所はトイレで授乳してました(笑)
母乳量増やすなら一旦ミルクは休憩して母乳をガンガン飲ませるといいと思います。
母乳は吸われて作られるので。

• あー

あー

うちの子も2ヶ月過ぎから夜空くようになりました‼️
    長い時は10時間前後空いたりもします😅💦
    最近な鼻づまりがあり、長くは空かないですが短くても4.5時間は空きます💦
    トイレで授乳してたんですね‼️うちの子、神経質なのか環境が変わったり周りがうるさいと集中出来なくて😭
    一時期、完母にしたくてミルクを足さないようにして母乳だけであげていたら1日15gくらいしか増えなくて😣先生に虐待に近いって言われてそこからミルク減らすことが出来ません💦あと完母にこだわって可愛いと思うことが減ってしまったのでお互い笑顔で居れるようにミルクを足してます‼️
    母乳よりの混合に出来れば一番良いのですが😖
    頻回授乳頑張ってみます🙋‍♀️

• 8月19日
🏃‍♀️

完母ですがわたしも最近減ってしまって、頻回授乳してますが少しずつ増えてますよ🙆‍♀️
母乳は吸われるだけ増えるので、朝晩のみでは減ってしまうと思います💦
食事や水分も大事ですが1番大事なのは吸われる刺激です!
こだわりがなければ混合でもいいと思いますが、がんばるなら夜間も吸わせた方がいいと思います。

• あー

あー

完母でも母乳量減ることあるんですね‼️
    親戚が集まっていたのでなかなかおっぱいあげられなくて😖💦
    あげられる時はあげてたんですが、1日親戚のお家に行く時は難しくて😥
    完母は目指してなくて💦
    混合で行きたいのですが、だいぶ母乳量が減ってしまったので完ミにしたほうがいいのかなと思いまして😣

• 8月19日
やん

私は完母で育ててた1カ月検診の時に体重が300グラムしか増えてなくて、混合にしましょうと言われて混合にしていましたが、桶谷式に3.4回通い4.5カ月の頃には完母に戻しました!!

• あー

あー

桶谷式、よく聞きますね‼️‼️
    母乳外来には何度か言ったんですが、母乳外来で助産師さんに言われることと小児科の先生が言うことと真逆で😖
    困惑してしまい、やめました💦
    頻回授乳で頑張ってみます🙆‍♀️

• 8月19日
sakuran

うち最初は混合でしたが
4ヶ月から急にミルク拒否し始めて
今は母乳だけです。
母乳とミルク飲んでもまだ足りないというようにぐずったり口をぱくぱくさせてましたが
母乳だけになってからたまに口をぱくぱくさせますがしっかり体重も増えてて😅
頻回ではありますが
吸わせることが大事なんだなと思いましたよ!
母乳だと目に見えないのでどのくらい出てるかわからなくて悩みましたが
増えすぎってくらいに体重増えてて
意外とでてるんだなと思いました!

• あー

あー

ミルク拒否したってことは母乳が結構出てたのかもしれませんね☺️✨
    母乳だけで増えすぎくらい増えるなんてすごいですね‼️
    頻回とはどのくらいですか❓❓

• 8月19日
  • sakuran

sakuran

以前は1時間おきでした。今は2~3時間おきです( ˙꒳​˙ )
    普段はミルクは70~90プラスしててミルクだけの時間も設けてたのでその時は160あげてたんですけど
    哺乳瓶も嫌がるし
    ミルク変えても飲まなくなってしまいました。

• 8月19日
  • あー

あー

そうなんですね‼️‼️
    でも母乳だけで2-3時間空くと良いですね😊✨
    哺乳瓶もミルクも拒否だったんですね💦
    お母さんのおっぱいが大好きなんですね☺️

• 8月19日
  • sakuran

sakuran

おっぱいが好きみたいですね😅
    最初は10~20分以上吸わせるだけ吸わせてましたw

• 8月19日
  • あー

あー

両方合わせて10-20分ですか❓❓
    今は短くなってますか❓❓

• 8月19日
  • sakuran

sakuran

片方10分の両方で20分ですね!
    今は片方3~4分ですね( ¨̮ )
    寝る前は5~10分片方とりあえず吸わせてます( ˙꒳​˙ )

• 8月19日
  • あー

あー

そんなに早く終わるんですね‼️素晴らしいです😊✨
    混合だと授乳だけで凄く時間がかかってしまって💦

• 8月19日
  • sakuran

sakuran

ミルク作ったりしないといけませんし
    混合の時は3~40分普通にかかってましたね😂
    おかげで夜中は完全に目が覚めてしまって娘が起きる頃眠たくなって.......っていうの繰り返してました。

本人はまだ吸っていたいようで離そうとすると必死に吸い付いてます😅
    体重を1週間おきに測って計算したりしてました!
    どのくらい増えてるか!
    なので最初は足りてなくて頻回でしたが
    吸わせることで母乳つくられるって本当だなって思いました( ¨̮ )個人差とかあるとは思いますけど.......

• 8月19日
  • あー

あー

そうなんですよー‼️😣💦
    ほんとにそうです‼️目が覚めてしまってやっと寝れるって時に起きちゃうんですよね😞
    完母でそれだけ早く授乳出来るといいですね😊🙌

事情があり、スケールをレンタルしているので体重の管理は出来るんですが。。
    母乳量がはっきり見えてしまって凹みます😭
    出ていた時は120とか出てた時もあったんですが、今は20-30しか出ません😱

• 8月19日
ppppp

4ヶ月検診で言われたのでしょうか?
その小児科を変えた方がいいかなと思いました。
そんな先生のとこ、つらくて行きたくないですね。
一生懸命育ててる人に向かって、虐待だなんて…ひどい表現です。最低ですよ。
落ち込んだりすると、ストレスで母乳にも影響ある気がしました。ので、別の小児科にかかるほうがいいと思います。

• あー

あー

優しいお言葉ありがとうございます!!
    言われた時は頭が真っ白になってしまい、涙を堪えるので必死でした😣
    言われた後に母乳量減っていたかもしれません💦
    出産した病院でもありますし、総合病院で大きいので施設も整ってるし変えられなくて😞
    でも普通の風邪とかだったら、他の病院に行くようにしています‼️

• 8月19日
  • ppppp

ppppp

そうなんですね、検診も変えられるといいですね。先生や助産師保健師によって言うことはかなり違いますよね。あまり気にされないほうがいいですよ☺️

体重の増えは私も悩み悩みですが、やっぱりその子の飲む力とかにもよると思います。遊んじゃう、気が散っちゃう、すごいわかります🤣
    4ヶ月頃?から体重の増えが少なくなるって書いてあったりするけど、うちは飲む力がついて最近増えが良くなってきた気がします…笑
    そんなこともあると思いますので、あーさんも気になっちゃうと思いますが、スケールを一度、1週間だけでもしまってしまうなども良いかと思います!
    実践した結果は2週間後にでるそうなので、すぐには出ないそうですよ💗

• 8月19日
  • あー

あー

ほんとに先生と助産師が言ってること真逆で困惑します😖💦同じ病院の母乳外来に行った時に片乳15分ずつくらい吸わせるように指導がありましたが、小児科の先生には片乳15分なんて吸わせすぎ!6-7分で良いと言われました😞
    助産師の中でも言ってること違ったりしますもんね😣
    あまり気にし過ぎずにそうなんだー!くらいにしときます😅

体重の増えはだんだん緩やかになるって言いますもんね‼️‼️
    そろそろスケールを返す時期なので良い機会かなと思っています😊
    結果が出るのって2週間後なんですか❓❓いい事言いきました🙆‍♀️今まですぐに結果が出ないと諦めていました💦
    根気強く頑張ってみます‼️‼️

• 8月19日
  • ppppp

ppppp

わたしもいろいろ調べたのですが、私なりにまとめると後半の乳が高カロリーだそうで、脂肪分高く飲ませたいのが15分の意見の人、飲む力が弱いから力つきる前にとにかく量を飲ませるために5分程の意見の人(この場合6-7分)なのかもです🤔
    いろいろやりましたが、、やっぱり正解はないのかもしれませんね😂
    でもストレス減れば母乳量増えると思います!数字に惑わされ過ぎず、元気かどうかをみていけばいいかと最終的に言い聞かせて私もやってきました☺️
    甘酒もおススメです😊お互い頑張りましょう💗

• 8月19日
  • あー

あー

ほーーー🥺
    そういう仕組みなんですね‼️😊
    それもあると思うのですが、うちの子の場合、理由があって空吸いをあまりしてはいけなくて💦
    助産師さんは母乳量増やす為にも長く吸うように言ってくれたんだと思うんですが、先生は空吸いをさせたくなくて短くって言ったんだと思います😣💦
    それぞれの立場があるので難しいとは思うのですが、困惑してしまいますね💦

甘酒良いって言いますね‼️でも甘酒飲めないんです😭😭

• 8月19日
りー

完母でやってるものです!
生後3ヶ月から生理が始まり全く出なくてしょぼしょぼのおっぱいあげてました!
少し育児のストレスもあり、でなくなったのもありますがあげ続けていったらまた母乳が出てくれるようになりました!しょぼしょぼのおっぱいでも安心すると思うので、まだ混合でもいいと思います!私の場合ミルク拒否だったので大変でしたがミルクが飲めるならおっぱいあげる時間決めて残りミルクっていうのもいいと思います!軌道に乗らなかった時は10分10分左右あげてました。

• あー

あー

全く出なくなった状態からそこまで完母まで持っていったんですか❓🥺✨凄すぎます‼️
    一時期はパンパンに張っていたんですが、今はほんとにしょぼしょぼです💦
    出ないのが分かっているのか最初は吸ってくれるんですが、出なくなるとすぐにおっぱいから離れて無言でこっちをガン見してきます😅
    そのあと吸わせようとしてもちょっと吸って、出ないんですけど😒って感じで見てきます😱

• 8月19日
  • りー

りー

里帰り終わって、一人で育児家事してたのでいっぱいいっぱいなってしまい水分もあまりとるよゆうがなかったので、2リットルのペットボトルとか手元に置いて飲むようにしました!
    その時は冬だったのでひたすら鍋したりいっぱい味噌汁飲んだりと、笑
    大根とか水分ある食べ物とか食べたりしたました、太るとか関係なくいっぱい食べてました!あっ、お菓子は控えてますが、バナナとか果物とか、笑離乳食始まったらまた変わってきますが😅
    出なかったら出なかったで終わりにしてミルク補足して、次あげるタイミングまで間隔空ければおっぱいも溜まってくると思います!

• 8月19日
  • あー

あー

里帰り後に1人で育児家事するといっぱいいっぱいになりますよね💦母親のありがたみを感じました😭
    ペットボトルを手元に置いとくと確かに手軽に飲めますね🙆‍♀️✨
    鍋とか豚汁だと栄養も取れるし、体も温まって良さそうですね‼️‼️
    豚汁作ってみます😊
    お菓子だめですよね😅
    果物にしてみます✨
    今は間隔空けても出ないんです😭😭

• 8月19日
  • りー

りー

私もです😅慣れるまで時間かかるし旦那は仕事が忙しい時期だったのでほんと嫌になるくらい辛かったです😂
    豚汁面倒でも味噌汁は母乳にいいのよってお母さんに教わったので面倒な時は簡単な味噌汁でも大丈夫だと思います😊たまには食べていいと思いますよ、笑ストレス溜まるので、笑今は空けても出ないけど水分取ったり気持ちが少し楽になるだけでも違うと私は思うので、焦らないで頑張ってください😭頑張ってる人に頑張っては辛いと思いますが、いつか頑張ってよかったなって思う日がくると思います😊応援してます😭😭❤️

• 8月19日
  • あー

あー

私も旦那が忙しい時期と被ってしまって💦
    早く帰ってきてー😵😵って感じでした😅
    普通のお味噌汁でもいいんですね😊✨
    お味噌汁、毎日飲んでみます🙆‍♀️
    優しいお言葉をかけてもらうだけでもだいぶ気持ちが楽になりますね‼️‼️ありがとうございます😊無理のない範囲で楽しみながら育児が出来るように頑張ります‼️

• 8月19日