※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.M
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳後に指をしゃぶる繰り返しで困っています。指しゃぶり=お腹空いたのかな?

生後1ヶ月の子供を完母で育てています。

泣く→授乳→授乳中に寝る→起こしながらちょくちょく飲む→げっぷ→泣く(指をしゃぶる)

の繰り返しなんですが同じ方いらっしゃいますか?😭

よく指をしゃぶるんですが、お腹空いたのかなと思っておっぱいあげても途中で寝ます。。

指をしゃぶる=お腹が空いたではないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

はな

うちの子も最近よく指しゃぶりしてますが、お腹空いた時より眠たい時によくしゃぶっている感じがします!

• E.M

E.M

眠たい時も指しゃぶるんですね😭
    うちの子もそうなんですかねー。。

• 8月18日

生後1ヶ月おめでとうございます。
毎日気を張ってクタクタな時期だと思います。
お身体にはお気をつけください。

うちの末っ子も生後間もない頃は授乳中に寝てしまい、すぐ泣いていました。
指もしゃぶってました。
1ヶ月検診は終わりましたか?
体重の増え方はいかがでしたか?
うちの子は体重の増え方が悪く、おっぱいを吸うのにすぐ疲れて寝てしまうようでした。
産婦人科の看護師さんと相談して、少しの期間粉ミルクを足してみたら体重が増え、吸う力が付いたようで、しっかりおっぱいを飲んでくれて、おっぱいの出もよくなり、寝つきもよくなりました。

もしおっぱいの出があまり良くなかったり、体重の増え方が良くないようでしたら、一時的に粉ミルクを足すのもありなのかな?と思いました。

失礼な文面があったら申し訳ありません💦
ご参考になれば…💦

• E.M

E.M

ありがとうござます!
    1ヶ月検診が明々後日にあります。
    ミルクもいいんですが今、右のおっぱいに白斑が出来てて吸わせないといけない状態なんです😭

飲む時は10分10分しっかり吸ってくれるんですけど、眠たい時は本当に吸ってくれません😭

• 8月18日
咲夜翼

お疲れ様です。

指をしゃぶる理由として、
母乳が足りてないか、
眠いけど上手く寝れなくて…のどちらかだと思います。

おっぱい吸うのは哺乳瓶吸うよりも体力がいるので、吸っていて疲れて寝てしまったりするんだと思います。

長女がちょっと軽めで生まれておっぱい吸うと疲れて良く寝落ちしてました。
でもお腹が一杯にならないから泣くんですよね。

あまりにも、吸う、寝る、泣くを繰り返すなら母乳が足りてないかもしれないので、
少しミルクを足してみてはいかがでしょうか?

飲まないようなら眠いけど、おっぱいがないとって感じなので添い乳とかで頑張ってみてはいかがでしょうか?

スーパーの赤ちゃん休憩室などで体重計おいてあるところがあるので、心配なら体重計ってみた方がいいと思います。

• E.M

E.M

手で絞るとピューっと出るのでおっぱいの出は悪くないと思うんですが。。
    今、右のおっぱいに白斑が出来てて吸ってくれないと治らないしなーって感じなんですが😭

• 8月18日
  • 咲夜翼

咲夜翼

ということは、出は悪くないので、眠くておっぱいだけ吸いたいけど、母乳が出るから泣いてるのかな?

おしゃぶりくわえたりしませんかね?
    おっぱい吸って寝落ちして、
    モロー反射で起きて泣く…だったら、安心したくて何か吸いたいだけかもしれません。
    眠くても指をしゃぶるので、
    必ずしも泣いてるからといってお腹が空いてる訳ではないと思いますよ。

寝たあとは抱っこしたままですか?
    少し抱っこで落ち着かせてみてもいいかもしれません。

• 8月18日
  • E.M

E.M

おしゃぶり使った事なくて😢
    使った方がいいんですかね??

最近は背中スイッチが入って、布団に置くと泣きます😭

• 8月18日
  • 咲夜翼

咲夜翼

おしゃぶり咥えてくれるなららくだと思いますよ。

背中スイッチやモロー反射で起きても、おしゃぶりしゃぶって寝てくれるので。
    置くと泣く子は中々一人で寝れないので、

とりあえず安心するように、
    胸の前で赤ちゃんの手をこていして、バスタオルなどでおひなまきにしたり、
    赤ちゃん横向きで、枕などを添えて寝かせたり。
    どーしても、寝ないときは
    胸の上で寝かせて、寝たら横にずらして、横向きのまま頭を腕枕で固定、手をお母さんのカラダで固定。
    もしくは、
    添い乳の状態で寝かせて、タオルケットで上半身だけ巻く。
    ですかね。次女が置くと泣く子だったのでこの方法で寝かしつけしてました!

• 8月18日
  • E.M

E.M

色々とアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

おしゃぶりくわえさしたらしゃぶりながら寝てくれました😭

• 8月19日