※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
ココロ・悩み

義両親に関する問題や、義母の干渉、義父の口出しに悩んでいます。また、産後うつの可能性も考えられ、来月のカウンセリングに夫婦で行く予定です。

普通のことなんでしょうか?
義両親(特に義母)について。
長文です。

①義母がアポなしで訪問してくる。
本人的には「息子の家に行って何が悪い。なんで嫁の許可を取らなきゃいけないんだ。」というスタンス。
義実家と我が家は同市で車で40分ほどの距離です。
私が体調不良で寝室で寝込んでる時もご丁寧に寝室まで入ってきました。
後日旦那から聞いたら、訪問時旦那は「体調不良の人間を起こす事は出来ない」と義母に言ったらしいんですが、「姑が来てるのに嫁が出てこないのはおかしい。あんた(旦那)が起こせないんだったら私が行く」と言って寝室に向かったそうです。
強く止めろよ旦那…(笑)

②私の両親の離婚について口出す義父
昨年から別居中で、5回目の裁判で決着がつき先月離婚しました。
別居してる事が義父の耳には入り「夫婦仲良く!家族仲良く!今から実家に帰ってご両親説得してきなさい!」と一方的な電話が3日連続私の携帯にきました😇

③私達夫婦の問題に口出ししてくる義母
旦那がそもそも幼稚なんですが、「相談」という名目で我が家の事を何でも義母に話します。その後私に対して義母がギャンギャン行ってきます。
「こんな優しい旦那がいて、育てやすい子がいて、あなたはこれ以上何を望んでるの!?何で産んだの!?」
「何で結婚したの!?」
「子どもがいるからかろうじて夫婦として成立してるだけ」
「世の中にはあなたより酷い立場に置かれてる人は五万といる(だから何言われても何されても耐えろという意味)」

④電話でのお礼必須
毎週末、旦那が娘を連れて義実家に行くのですが、我が家に帰宅後は必ず私が義母に電話連絡しなければいけません。メールはダメで、嫁なんだからと義母に義務付けられました。

⑤母の日、父の日、敬老の日必須
私の実家は必須ではない家だったのであんまり念頭に置いてなかったのですが、昨年敬老の日をすっぽかしたところ同月開催の娘の運動会に義母だけ来ませんでした。
後ほど謝りに行ったところ「感謝が足りない」と2時間近く私だけ説教されました。

その他ですが、旦那から産後うつじゃないか?と最近言われ来月行政のカウンセリングに夫婦で行ってきます。
私が自覚してる点は
・産前より明らかに怒りやすくなった。
・産前より体調が悪化した(昨年年間で点滴10本打ちました)。ただ甲状腺の検査は異常なしで、医師も「産後の肥立ちが悪いのかなぁ」と言うのみ。
・平日は働いてますが、土日は基本外出したくないためほとんど自宅で過ごしてます。どんなに寝ても毎日朝から疲れてます。

娘が3ヶ月の時に旦那の転勤で現住所に引っ越してきました。
私の見解としては、産後の寝不足・ホルモンバランスの崩れ・引っ越しが重なりおそらく産後うつ状態だったところに、義両親の干渉が酷くなったり、いちいち義母に相談しまくる旦那に信用出来なくなったりし、回復することなく現在に至るのではないかと思うんですよね…。

実の親はあてにならないため、一切相談してきませんでした。

長々とすみません。

コメント

いぬ

産後うつというより、普通にひどい姑にうんざりしてるだけかなと思いました。
旦那も病気のせいにしてないで何とかしろよと思ってしまいました。
ひどい環境ですねぇ💦

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    ここ一週間離婚するしないで夫婦で揉めてました。
    旦那は離婚したくないらしいんですが、旦那への信頼は皆無です。

• 8月18日
トマト

いやー私だったらたえられません😣💦💦
普通じゃないと思います😱

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    家族って比較しようがないので、こんなもんなのかな?と友人や同僚にも特に話してなかったんです。
    ご意見いただきありがとうございます。

• 8月18日
幸せを掴みたい

お義母さんビックリです。

もう絶縁レベル越えてます😅

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    私が洗脳されかけてたんですかね…。
    ご意見いただけて我に返りました。

• 8月18日
ぴよこ

いえいえ、普通のことではありません!!
義両親おかしいです!
旦那さんは確かに義母の息子ですが、所帯をもついい大人。
そして子どもは自分のものではなく一個人でありプライバシーや尊厳はあります。
「親だから子どもの家にアポなし訪問してオッケー」とか「口出しオッケー」は違うと思います。
お隣とか近くに住んでて、居たら声かけてみよ〜みたいな田舎のノリとはまた違いますし😭(それはそれで嫌ですが…)

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    そもそも旦那がマザコンでしっかりしてないのがアウトですよね。
    この環境で耐えてる自分を褒めたいです(笑)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

①私は突撃訪問は平気な人なので何とも思いません。が、体調悪いの知って挨拶が無いだのと起こしに来るなんてしたら二度と家に上げません。あと、部屋が汚いだの言い出したらそれも二度と家に上げません。
②赤の他人に口出しされたくないですね。しかも自分の親の事…何様?て感じです。
③これも同じ。夫婦の事に親が入り込む余地なし!そもそも旦那が親にグチグチ言ってる事が大問題!旦那から教育し直します。
④これは私は必ずします。電話でお礼を言うのは普通かな。
⑤母の日,父の日は何かしら贈り物をします。だからって忘れたから孫の運動会に来ないとか、幼稚すぎて呆れますね…

私もさーやさんの義両親のような方なら①~⑤まで全てにおいて嫌気がさすと思います。嫌気がさすのが普通でも、あちらの行動は普通ではないですよ…
私が突撃訪問もお礼の電話も父の日,母の日も普通に出来るのは、義両親がとても良くしてくれるからです。「感謝が足りない!」なんて言われた事もありませんし、付かず離れずいい距離を保ってくれてます。夫婦の事に口出しはしません。でも私の愚痴は息子への愚痴にも関わらず聞いてくれます。
一緒に亭主の愚痴を話したり…同じ女,妻という立場を理解して共感してくれるので私は感謝しかありません。

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    「嫌気がさすのが普通でも、あちらの行動は普通ではない」という言葉にハッとしました。
    ままりんさんと義両親の距離感うらやましいです。
    私は義両親に対して感謝が2割、残りは憎しみですね(笑)

• 8月18日
ゆいちん

2.4.5番
うちの義実家にはてはまります(笑)

結婚したてから2.3年は本当にうざかったです(笑)

同じく実家がそんな父の日、母の日にこだわりがなく
気持ちの問題だから、強制するもんじゃないっていう考えです。

義実家は、頑固な父に従順に従う母っという亭主関白。田舎持ちの2人なので田舎関係も厳しく、本当に嫌になりました。

そんな親に育てられてる旦那なので、旦那もうるさいですしそのまんま亭主関白です。自分ではしないくせに私に全部押し付けます。

旦那がやらなかった時は母は忘れたのなら仕方ないわねで終わります

私が忘れたりしてしまうとすごく説教してきます

ほとんど左から右に流してますが(笑)

旦那は何も出来ない。
母が全部してきたせいでお米も炊けませんし、子育ても我関せずです

今年で13年目になりますが離婚騒動は2回起こしてます!(笑)

でも私自身、親の離婚で振り回されたので、離婚は留まり

今はもう旦那をあてにせず暮らしてます(笑)

私よりもひどい毒親で頑張ってらっしゃると思います!

我慢しなくていいんですよ!本当に無理だと思ったら
離婚した方が楽しく暮らせると思います!

ただ子供達に不憫な思いさせないためにも計画的にまずはお金を貯めてからにした方がいいと思います😏

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    13年目!!すごい!!
    お説教を流して聞くスキルがほしいです😭
    職場では出来るのに(笑)、義母を目の前にするとダメなんですよね😥
    やはり貯金ですよね。私も今はぐっと堪えて、スキルアップ年収アップのために勉強しなきゃと思い始めました!

• 8月18日
  • ゆいちん

ゆいちん

洗脳されてしまったかもです😂笑。

今ではそんな義母に、旦那の愚痴言ってます笑。

お義母さんがなんでも出来ちゃう人だから旦那は頼っちゃったんですねって嫌味もさりげにいってます。

私の心の声は、あなたのせいで私が大変ですって言ってます(笑)

職場でできるのであれば
    あと2年もすれば、義実家に関してはかなりスルースキルが備わるはずですよ(笑)

私がそうでしたから(笑)

お金を貯めつつ、
    スルースキルと諦めスキルを磨いてください(笑)

そして、旦那に期待するのはやめましょう!(笑)

意外に割り切ると気持ちが違います!(笑)

私は期待しないで1人で子育てしよう!って思ってからイライラしなくなりました(笑)
    たまに手伝ってくれると感謝しちゃったりもできます(笑)

お子様の為にも頑張ってください❤️

お子様が大きくなってくるとお母さんの味方になってくれますよ☺️

• 8月18日
  • ピコ

ピコ

お義母様に対する嫌味が秀悦です!(笑)
    私も今後使わせていただきます🙏(笑)

お金を貯めつつ、スルースキルと諦めスキル…がんばります!

実は我が家は転勤族で、今住んでいて、義両親もいる同県同市にはずっといないんですよ。

あと2~3年後には次の転勤になると思うのでそれも励みに過ごしていきます!

でも、今日ご相談出来てよかったです😭

• 8月18日
ぼっち

私の親がおばあちゃん、おじいちゃんに全く一緒の事されてました😂
流石に小学校くらいでお母さん可哀想だなと思っておばあちゃんにやめてあげてと言ったことあります😂
お母さんも耐えきれなくて離婚しました!

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    うちの娘も分かってくれる日が来るかなぁ。
    自分の立場が今こんな感じなので、娘には結婚のよさを伝えられる自信はないです😥

• 8月18日
  • ぼっち

ぼっち

あくまでうちの母はですが、子供と母だけの時は、絵本読んでくれたりと些細な事してくれてました。毎日のようにあなた達がいてくれて幸せと伝えてくれましたよ!
    結婚の良さは分からず私も結婚しましたが、母親になる、子供ができると言うことはこんなに幸せなんだろうなとは思ってました!

• 8月18日
  • ピコ

ピコ

素敵なお母様ですね!
    私も娘には精一杯の愛情注いで育てていこうと思います!

• 8月18日
るるい

普通ではないですね。
他人家族の離婚の事まで首突っ込まないですよ普通。
大人なんだし友達でさえも相談されたらのるけど自らこーした方がいいって余計なお世話です。

あと勝手に訪問なし。
うちの義母も以前まで何度か鍵がかかってるのに開けようとしてガチャガチャされたことありますが田舎じゃないしアパートだしなに考えてんの??って思ったことたくさんあります。

あと恩着せがましいですねぇ。
母の日、父の日、敬老の日って感謝してる人にするものです。
して当たり前とか思ってる人は心狭いそんなことしか考えれない心の乏しい人ですねって感じです。

産後のホルモンバランスの崩れに輪をかけ義両親の信じられない行動で少し心が病んでしまってるのかもしれないですね。

私は義母のことを見下し、可哀想で要領悪くて馬鹿な人と思って接しています。
なのでため口プラスたまに上から目線で話してしまってます。

• ピコ

ピコ

ありがとうございます。
    仰る通りです。恩着せがましいんですよ😥
    るるいさん強いですね!
    私には義両親に対しての諦めや割り切りが足りなかったのかもしれません。
    今後は私も強くならないと。

• 8月18日
  • るるい

るるい

強くなってるわけではないですよ😃
    人を見下し頭の中で馬鹿な人と思いながら義母と話をしている心が腐ってます(笑)
    でも、これだけはわかりました!
    普通じゃない人に普通に接しても普通な答えは返ってこないと知りました。
    なので真に受けずまーた言ってるー。ほんと頭わりーなーって感じで聞いてるとなんだかこの人ってほんと可哀想な人。惨めにならないのが救いだわって思うとそこまで気にならなくなりました。

• 8月18日
  • ピコ

ピコ

なるほど🤔真に受けない!
    私も義母に今後何か言われたらるるいさんのコメント思い出すようにします。

ご相談にのっていただき心が軽くなりました🤗

• 8月18日
  • るるい

るるい

赤の他人!一生他人!と思って🎵
    心が軽くなって良かったです😉

• 8月18日