※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食を食べず、母乳を欲しがります。食事中に座りたがらず、食べる量も少ないため困っています。どうすれば良いでしょうか?

もうそろそろ11ヶ月になる女の子です👶
3回食で色々離乳食を作って食べているんですが
なかなか食べてくれません...
今月の頭に風邪をひいて病院に行った際に
少し体重が減っていて、先生に
フォローアップミルク等をあげてみたらどうでしょうかとアドバイスを頂いたので
早速あげてみたんですが一切飲みたがらなくて
現状ごはんも
あげなきゃいけない量の半分くらいしか食べずひたすら母乳を欲しがるんです😣
座って食べるのも嫌なのか1口2口食べたらもう動けないのが嫌でギャン泣きしてしまいます...
そのまま椅子からおろして行儀はよくないですがどうにか食べて貰えるならと立ちながらでもごはんを食べさせています...少しの量ですが...
最近は特に口にごはんを入れても「ブーッ」と遊んでしまって割と精神的に参ってしまっていて🤦‍♀️
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

おもち☺︎

同じ感じです😂😂うちもミルク、フォローアップミルクは拒否でおっぱい星人です😅ご飯も全然食べず、ぐちゃぐちゃにされて終わりです。

最近はもう諦めて食べないと思ってるので、少しでも食べてると褒めちぎってます笑 好きなベビーダノンやバナナあげたり。。

何も解決になってないですがつい共感してしまいました😭ちなみに体重も8キロほどで全然増えません😂😂

• ま

体重も同じ感じです!!!
    めちゃくちゃ不安ですよね😭😭😭

• 8月19日
S

同じです😭😭😭

離乳食中、わんわん泣かれて私も涙が止まりませんでした💦
今日、市の保健師さんや栄養士さんに相談してみようと思ってました。

回答にならずすみません😭

• ま

私も相談しようか迷ってたので予定確認して行ってみようかなと思います😭
    共感も嬉しいですありがとうございます😂

• 8月19日
  • S

S

うちもテレビつけたまんま、イスに立たせたまんまの方が食べるので良くないかもですがそれでやってます(笑)

今日市役所行ってきました😣💦

おやきとか、手づかみとかしてます?😭💕

• 8月19日
  • ま

そうするしかないですよね😰笑

市役所どうでした?😳

手づかみ少しするんですが食べないのでちょっと食べたらすぐ遊び始めちゃってます🤦‍♀️笑

• 8月26日
  • S

S

栄養士さんからさ、とりあえずはそんな時期もあると言う事と、一緒の時間に食べたり、同じ物を食べてみたりなどのアドバイスもらいました🙄
    私だいたい昼はうどんを食べるのでそれをサッとお湯に通してあげてみたら食べるかなーと思ったら食べました!
    同じ箸は良くないと分かってながらも、同じ箸ではいっと口に持ってったら食べたので感激しました😳
    溶き卵やワカメも入れてるので普段卵も食べなくなってたのに、箸であげたら食べたり。ただそんな量はないのでほんと3〜4口とかですが離乳食遅れてる娘からしたらかなりの成長で🙈💦
    うちもまだ手づかみはほとんどしないんですが、ここ最近、おやきを私の手で娘の口に持ってったら食べまして、それから食べなかったらたまごボーロも1袋の半分くらい、トーストしたパンも2〜3口なら食べるようになりました😳
    春から保育園も考えてるので、保育園でたまに給食のイベントがあるみたいでそこに行ってみたりとかも言われました🙃

まさんは市役所行かれてみましたか😊?!

• 8月26日
  • ま

なるほど!
    我が家も同じものをあげてみようとおもいます😂
    ありがとうございます🙏✨

まだ行けてないんです😭
    近いうちに別の予定で市役所行くのでその時にでも聞こうかなと🥺

• 8月27日
  • S

S

娘はヨーグルトもバナナも食べなくなりましたが、さっき私がおやつがてら食べてたら近寄ってきたのでそのままあーんしたら食べました🤣
    私の作戦勝ちです(笑)
    自分が食べてる姿って大事なんですかね〜🙈

お互いに親子共々離乳食頑張りましょ😭💕

• 8月27日
プーディ

こんにちは(^^)
うちも11ヶ月になりますが、いまだにおっぱい大好きで、おっぱいで大きくなっているようなもんです💦
ご飯も3回あげてますが、半分食べるか食べないか、くらいですよ😓
いつか食べてくれるんじゃないかと、半ば諦めてます😅

• ま

せっかく時間かけて作って食べさせても半分も食べない時は特に精神的にきますよね😔
    私も諦めモードでやってみます、、笑

• 8月19日