※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母がアルコールスプレーを使ったキッチンバサミでトマトを切り、子供が口にしたことについて不安がある。アルコールスプレーが口に入るのは大丈夫か心配。旦那は除菌効果があると言うが、本当か不安。皆さんの意見を聞きたい。

先日義実家に行った際、義母がアルコールスプレーをキッチンバサミにスプレーしてから、乾かず 拭かず の状態ですぐ、トマトを切りました。
ハサミには、しずく がつくほど液体ついてました。

もちろんトマトに液体はうつり、それを子供が口にした訳ですが、ビックリしたものの何も言えませんでした💧

口にしていいものなのか、食品用なのか、食品で作られたスプレーなのか 等は分かりません。

旦那いわく、調理場で仕事するようになってから、アルコール除菌などし出したそうです。
ちなみにパートで、皿洗い 盛り付け 配膳 の仕事だそうで、調理師などの資格はありません。

旦那は、除菌 って言う位だかは菌殺してるから大丈夫じゃない? と言ってますが、私は不安です。

アルコールスプレーをそのまま数滴 口にしたのと同じと考えると、私は無理ですし😅

皆さんどう思いますか?💦

コメント

ママリ

飲食店で働いてたことあります!お店では結構直接口にするものにシュッシュッしてます😊
義実家で使っていたものがどんなものかわかりませんが、恐らくキッチン用だと思います😊

• ママリ

ママリ

ハサミ 包丁 まな板 等スプレーするのは分かるんですが、使い方として、スプレー直後乾かしたり拭いたりしないものですか?

何プッシュもスプレーした直後すぐトマト切ってました💦

ちなみに、写メのスプレーです。
    義実家で撮った写メに写っていて拡大したので、分かりずらいですが😅

食品用のスプレーだとしても、液体ついたまま食べ物についたのが大丈夫なのか気になりました😱

• 8月18日
たろ

確かアルコールは乾燥させることで殺菌効果が出ます!
多少なら口にしても害はないと思いますけど、あまり気分はよくないですよね😅
乾かさないと効果ないって旦那さんづてに教えてあげたほうがいいですね…!

• ママリ

ママリ

乾燥させて殺菌効果が出るんですね!
    私は除菌などそこまで気にしていなくて詳しくないですが、目の前でスプレー直後にトマト切ったのはビックリしてしまいました😨

正直気分良くなかったです…不安になりました😥

旦那に伝えてみます!
    また次ご馳走になる際は、それとなく義母に突っ込んでみようと思います😅

• 8月18日
  • たろ

たろ

仕事でよくアルコールで手指消毒するんですけど、しっかり乾かさないと殺菌効果ないと習ってます。よくアルコールをかけることで殺菌と思われがちなんですが、乾かすまでが過程です!
    なので、アルコールスプレーして布巾などで拭いてしまったら、それはそれで新たな雑菌が付くのであまり意味なくて、放置で乾かすか清潔なキッチンペーパーで余分なアルコールは拭くのががよいと思います。

かくいう私は調理用具にそこまで消毒はしてません笑

• 8月18日
  • たろ

たろ

ちなみに今うちにあるキッチン用のキレイキレイのアルコールスプレーの裏側読んだら、包丁やまな板はアルコールスプレーしたあとに乾燥させるって書いてました。

• 8月18日
みにまむ

飲食店で働いてました!
私がいたところで使っていたアルコールは
口にしても大丈夫なものを使っていて
アルコール消毒は洗った後の仕上げ、そのアルコールを拭きあげる作業はしなくていいマニュアルだったので
恐らく義母さんもその感覚なんだと思います🙋‍♀️

ただ、お家で使っているアルコールがどういうものか
お子さんに安全なものかは表記をみたりしないとわからないですが💦

• ママリ

ママリ

飲食店などでは口にしても大丈夫なアルコールなんですね!

でもスプレーして拭かなくていいんですか?💦
    これは想像ですが、包丁など、スプレーして実際使うのに多少時間かかるから勝手に乾くからオッケーではないですか?🙄

もし急ぎの場合など、スプレー直後数滴ついたままでも食材切ってオッケー という認識なんでしょうか?💦

義母も調理場のパートしてからなのでその感覚、マネはあると思います。

キッチン用 食品用 なら乾いていないで食材切っても大丈夫なんでしょうか?💦

質問だらけですみません😵

• 8月18日
  • みにまむ

みにまむ

お店で使っているものは純アルコールのもの
    もしくは会社の方で食品に使えるものを指定してるので
    乾いてなくてもオッケーな認識です😊
    拭きあげる布によってはその方が菌がついてしまうこともあるので基本スプレーしたらそのままです!

食品用でもあんまりベッタベタだと多少 液をきったりはするかと思いますが
    基本は口に入っても大丈夫かと思います☺️

• 8月18日
mma

除菌は菌を完全に除去しません😅
殺菌は微生物を完全ではないですが死滅させます。
なので除菌と殺菌の定義は違いますよ!
アルコール60〜75%なら無害だったような、、記憶が曖昧なのと商品によって違うのでやはり説明欄を読むのが確実かなぁと思います😅
あと乾いたら除菌されるのではなく、水分のあるものに使用すると効果が薄くなるので、乾いているものに使用するのが基本です🙂