※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
お金・保険

つわりで仕事を退職し、生活が苦しいため実の親に工面してもらおうと思っています。同じような状況の方はいますか?

ちょっとした質問なんですが、
つわりで仕事を退職してしまい、
生活が苦しく、
実の親に工面してもらおうと思っているのですが、
実の親、または義家族に工面してもらってる方っていらっしゃいますか?

コメント

りんりん

義理の親が支援したがりますが、受けてません。
実の親に子供を預けてたまにパートしてます。
いつまで工面してもらう予定なんでしょうか?できれば自分たちでなんとかする方がいいと思いますが…。
ちょっとキツイですが、もう1つの家庭を築くのに親に頼るつもりなのは良くないと思います。
つわりが落ち着いたら短期で働くとか…仕事は長期休みは難しかったんでしょうか?
地域によりますが、産んですぐ保育園に入れないと1歳まで待ってると無職ではなかなかは入れないですよ💦ずっと親に工面してもうようになっちゃいます。

• ひーたん

ひーたん

一応まともに働けるようになるまで少しでもと思ってます。
    前職は辞めされられたっていうのが正しいですね。
    臨月まで仕事をしたかったのですが、
    どうしてもつわりがきつくて出来ませんでした。
    子供は生まれてすぐに預けようと考えております。

• 8月18日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね💦私も病院で書類書いてもらって日数や時間減らしてもらいましたけど…上の人からはよく思われてなかったです💦
    雇用保険は入ってましたか?雇用保険で失業手当てもらえますが…自主退職だと半年後とかだったかもしれません💦
    なかなか妊婦で雇ってくれる所も少ないかもしれないので申請はしておいた方がいいですよ!
    私は育児休暇とりながら、手当てが減らない範囲でパートをしてます。せっかく雇用保険払ってるので色々貰えるものはもらった方が!
    生活できないなら支援は仕方ないですが、妊娠すると切迫早産やひどいつわりになると自宅安静ではなく入院になりお金が入らないどころか、かかる事もあります。
    ちなみに、お金足りないなら産婦人科も個人病院より大きな病院の方が出産費用も安くて、手当でプラスになるみたいですよ!

• 8月18日
  • ひーたん

ひーたん

旦那と相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月18日
るい

わたしも妊娠わかったその日に仕事先に電話して次の日には退職しました!
生活面は義母夫が助けてくれてました!
上の方がおっしゃる通り
あまり頼るのは良くないかと思いましたが
生活できなくなる事の方が怖かったし良くないと思いました
お腹に赤ちゃんもいるわけだし
悪阻が酷いのは人それぞれなので
頼れるなら頼った方がいいですよ、

• ひーたん

ひーたん

あまり頼りたくないので、
    妊娠して今まで実父には報告できずにいます。
    でも本当に生活が苦しいので、
    少しでもと思っております。
    ありがとうございます。

• 8月18日