※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が掛け布団で寝ても大丈夫か悩んでいます。掛け布団以外では寝つきが悪く、3時間ほどで起きてしまいます。朝から夜までの睡眠時間を増やしたいと相談しています。

[生後3ヶ月 寝具について]

生後3ヶ月の娘はまだ完全に首は座っておりません。
しかし、最近体をよくひねるようになり、寝返りをしそうな雰囲気です。

以下、質問です。

生後1ヶ月頃から夜の就寝の際はベビー掛け布団を使用しております。
掛け布団で寝かせ続けても大丈夫なのでしょうか?

部屋の温度は25〜26℃になるように、エアコンの除湿モードにしています。
18時〜19時ごろに寝つき、6〜8時間ほど寝ます。

何度か掛け布団の使用をやめ、スリーパーやガーゼのタオルケット、おくるみなどを試しましたが、どれも掛け布団ほど寝つきません。
(3時間ほどで起きてしまうor中々寝付けない)

3時間でもまとめて寝てくれるだけ有難いことですし、
贅沢を言っているのは重々承知しているのですが…

朝の7時に起きてから、夜寝付くまでの昼間の間は
トータルで3時間程しか寝ないので、
出来ればこのまま6〜8時間寝てくれると良いなと思っています。

何かアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

掛け布団で寝かせているとはどういうことでしょうか?掛け布団をかけて寝ているということですか??

• anna

anna

言葉足らずで申し訳ありません。
    掛け布団をかけて寝かせております。

• 8月18日
らく

逆に掛け布団で寝かしつけすることの何に心配されているのでしょうか?
うちも掛け布団ですよ!

• anna

anna

今はまだ寝返りが出来ないので、顔に布団がかかってしまうというようなことはないのですが、寝返りをするようになる(自由に動くようになる)と、顔が布団に埋もれてしまい、窒息死しないか心配しています。

考えすぎなのかもしれませんが、弟が乳幼児突然死症候群で亡くなりかけたので少し敏感になっているとは感じています。

同じく掛け布団を使用されているとのことで、安心しました😌

• 8月18日
  • らく

らく

なるほど!!
    身近におられるのでしたら、それはたしかに心配にもなりますよね…

うちは最初は布団かけてるのですが、足で蹴り蹴りして気付くと下に布団が追いやられてるんですよね。
    まだそんなにキックしたりもないですか?

• 8月18日
  • anna

anna

そうなんです。乳幼児突然死症候群の死亡原因に寝具が考えられる事例がよくあるので、不安になってしまいまして…

うちの子は、胸の辺りに掛けていても、しばらくすると何故か顔の下くらいまで上がってきているんです。

そのようなことはありませんか…??😥

起きる直前は、オリーブさんのお子さん同様にキックして布団を追いやっています!!

• 8月18日
  • らく

らく

そうなんですか…💦
    うちは上がってくることはないですね…

スリーパーをして、掛け布団をかけたら上がらなかったりしますかね?

• 8月18日
  • anna

anna

そうですよね…
    見ていると、足を真上に蹴り上げて、布団がずり上がる感じです😥

なるほど☺️
    お忙しい中、アドバイスを頂きありがとうございます!

スリーパーをして、掛け布団
    一度やってみます😌✨

• 8月18日