※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家事・料理

今日初めてシフォンケーキを作りました(^^)クックパッドの殿堂入りレシ…

今日初めてシフォンケーキを作りました(^^)
クックパッドの殿堂入りレシピを見ながら作ったのですが、見るも無残なお姿に😭
なんでこうなったかわかりません😥
リベンジしたいので、誰か私にアドバイスください😫

ちなみに、味は悪くありませんでした(^^)

コメント

白いガーベラ

冷めてから切りましたか?

• さや

さや

いちを、冷めてから切ったのですが早かったんですかね😥
    冷蔵庫とかでは冷やしていなかったんです。。

• 8月18日
みかん

型のままひっくり返して半日くらいおいてたら馴染んで切りやすいと思いますよ😅
大きな穴ボコとかではないんですよね?

• さや

さや

大きな穴、なかったような気がします!
    半日も置くんですねー!
    ぢゃ私たぶん型から出すの早すぎたんですね(^^;)

• 8月18日
あーたん

型から出すときに崩れてしまった感じですか…?

型にはたっぷりバターが油を塗って、焼きあがったら型がついたまますぐに逆さまにして置いておくとしぼまずに綺麗にしあがります(*´꒳`*)
ペットボトルを立たせて、キャップのほうから型の穴を指す感じで逆さまにしとくといいですよ〜!

• さや

さや

そうなんです、型から出す時に崩れました😥
    バターぬれば良かったんですねー!
    洗うのも楽になりますかね!
    こびりついて洗うの大変でした💧笑
    ペットボトルに刺す!浮いてても大丈夫なんですね?!
    やってみます(^^)!

• 8月18日
ポコ田ペペ子

どんな作り方かわからないですがシフォンケーキの失敗は泡立て不足か逆さまにしてちゃんと冷まさなかったか、な気がします💦

• さや

さや

卵白でメレンゲ作って、卵黄も泡立て器で混ぜて最後にまぜるやり方だったのですが、いまいち卵黄の方がどの程度混ぜたらいいかわからずなんとなくでやりました💧
    難しいですねー😣
    冷ますのも足りなかったようですね。。

• 8月18日

生地自体はフワッフワに仕上がっていて、とても綺麗ですね✨
前にシフォンケーキ専門の料理家の方の番組を見ましたが、型と生地の間にペティナイフを入れてぐるりと切り剥がすのが、実はとても難しい、何百何千個焼いてきたプロの私でも、毎回ここが緊張します。と言っていました。
生地作りと焼き上がりは大成功だと思いますので、外す工程に慣れればリベンジできると思います😊

• さや

さや

こんな仕上がりに綺麗と言ってくださるなんて、しろさんお優しい方です😭
    プロの方でも難しいなんてびっくりです。
    そんなん、初めての私が失敗するのは当たり前ですね!笑

もう少ししっかり冷ましてからはずすのを慎重にリベンジしてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 8月18日