※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に椅子から立ち上がったり、他の食べ物を掴み食べしない場合、食事を終了するべきか、フォローアップミルクを飲ませるべきか悩んでいます。

来週10ヶ月なる娘の母です。
食べ方について…
椅子に座るといただきます!と両手を合わせてするのですが、一口二口食べると椅子の上に立ち上がったり降りようとしたり、なかなかじっと座って食べてくれません。
そんな時は、食事を終了した方がいいのでしょうか?
お腹いっぱいじゃないと思うので、食べてほしいです。
そして、そろそろ10ヶ月になるのですが、せんべい、食パン、バナナ以外を掴み食べしてくれません。
そんな無理に掴み食べをさせなくてもいいのでしょうか?
こんな場合、フォローアップミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆう

なかなかじっとしてくれませんよね💦
うちは立ち上がったりしてもまだ食べる気がありそうな時は、そのまま食事を続けてます。
食べ物で遊んで、口に入れなくなったら終わらせてます。
(体重軽めなので、なるべくたくさん食べてほいのもあります)

手づかみ食べは、したかったらするで大丈夫だと思います。
うちもその頃は掴みやすいパンくらいでした。そのうち何でも手が伸びるようになってきたので、手づかみ多めメニューにして、今はほぼ何でも手づかみで食べてます。

ごはんはけっこう食べムラありますか?
離乳食である程度バランス良く食べられていれば、あえてフォローアップに変えなくても良いそうですよ。