※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

子どもたちの父親との関係に悩んでいます。結婚を考えたが、彼の責任感や将来への不安から結婚を取りやめました。彼からの再会の申し出に戸惑っています。話し合うべきでしょうか?

子どもたちの父親のことです。
何度かこちらで相談させていただいたのですが、
私は結婚せずに双子を妊娠しました。

子どもたちの父親は当時お付き合いしている彼だったのですが、双子だから安静にしてと言われていると何度言っても自分の都合で私を連れ回したり、検診費用も学生だった私持ちで、切迫早産で入院した時も入院費用は私の実家が全て負担、入院費用がどのくらいだったのか聞いてくることもありませんでした。
ついでに言うなら育児物品もすべて私の実家が揃えました。
また、社会人で実家暮らしだった彼には貯金もなく、ローンもあるようでした。

お付き合いしてまだ日も浅く、私も考えが甘かったし軽率だったとは思います。
ですが、結婚を真剣に考えて彼のことを知ると、年金などは払う必要ないと考えている人のようで、保健は自分の母親の扶養の国民保険(彼は母子家庭)。
会社は健康保険がちゃんとしていない会社みたいです。
子育てにどのくらいお金がかかるのかも理解しておらず、出産一時金が双子だから倍貰えるからなんとかなるよね、とか、子ども手当は〜とか、貰えるお金のことばかり。
しかも、あのゲームがほしいとか自分に使うこと。
妊娠発覚して私が大学を辞めて入院することになって…と半年以上あったのに少しも貯金せず。
私の実家に挨拶に行く素振りもなく、入院することになったので母がきてくれた時にやっと…という感じで。
その時母が、貯金がない、実家暮らしだと聞いて、少し援助はするけど今すぐ貯金をしなさいと言ったら、わかりました頑張りますと言ったらしいのですが、私には貯金なんかできるわけないと逆ギレ。
その時、仕事の他にもバイトもする!と言っていたらしく、それでも2ヶ月以上私が入院して出産するまでバイトも始めることなく。
そして、実家暮らしの彼の母親もそんな状況の息子に貯金させたりすることもなく。
学資保険も必要ないよねーなんて言っていて。
私の母にも、自分の生活で精一杯だからなにもしてあげられないの。と言っていたようで。
彼には高校生の妹がいるのですが、彼の母親は目の前で彼女がタバコを吸っていてもお酒を飲んでいてもなにも言わずむしろ買い与えるような人です。
そんな人たちのところで子どもを育てていくのは無理だと思い、結婚するのをやめました。
理由もすべて告げて、だから結婚はできません、と。
幸い両親も、そんな人と結婚する必要はない。私の決めたことなら応援するし援助もする。と言ってくれています。
なので少し落ち着いて、仕事を始めるまでは両親の言葉に甘えようと思っています。

それが昨日、彼から突然ラインがきました。
私の気持ちはわかってるけど、ちゃんと会ってもう一度話したい、と。
正直、私の気持ちがわかってるとは思いません。
いつも口だけだったので、またどうせ口だけの頑張るからを聞かされるのかと思うとうんざりします。
彼が結婚したいと言ってるのだって、子どもができたのに結婚しないのはおかしいとか周りに言われてるからなんです。それと、私の苗字になればまたローンが組めるから、とか。(結婚するなら私の籍に入る予定でしたので、彼がそう言っていたのを聞きました)
それに、この忙しい育児のなか、彼に会ってる時間なんてありません。

これは、私のわがままですか?
もう一度会って話すべきでしょうか?

長々と申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆゆ0308

もう一言で言うなら最低ですね。

会う必要ありますか?
周りに流され、貯金もせずローンがくめるからとかなめられてますよ。

Ann★さんのご両親も素敵な方ですしそんな男いらないんじゃないでしょうか

そんな男に会う時間が勿体無いですよ

その時間は是非可愛いお子様に使ってあげてください♡

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます!

子どもたちとたくさん遊んであげることにします(◍ ´꒳` ◍)b

• 4月4日
こたこた

彼を信じて結婚したとしても、結局また元どおりになり同じことで悩みそうですね(・_・;
名字が変わればローンが組めると言う発言も、目先の事しか考えておらずローンまみれになりそうで怖いです。
私なら、貯金を〇〇万何年以内にして来た通帳を持ってきたら話を聞く、とかにしますかね…
2ヶ月頃って1番しんどかったし、しかも双子なのでめっちゃ今大変な時なのに、自分の事しか考えてない時点で私的にはアウトです(;_;)
絶対ムリ(*_*)

• Ann★

Ann★

確かに、目先のことしか考えてない人でした…

• 4月4日
*yuki*

Annさんは何もわがままではありませんよ!
口だけは立派な事言っても貯金しないとかAnnさんの両親に頼りっぱなしとか挨拶に行かないとかちょっとおかしいですよね!
しかもAnnさんの苗字になったらまたローンが組めると思っているということは借金がただ増えるだけなので、怖いですよね!

わたしだったら結婚もせず両親に頼りながらでも暮らした方が幸せな気がします😃

• Ann★

Ann★

そうやって借金が増えるのは怖いですよね…
    やっぱり結婚しないほうが幸せな気がしますよね▽・x・▽

• 4月4日
  • *yuki*

*yuki*

借金する人は一生直らないと思いますよ!

やはり結婚しない方が幸せな気がします!

• 4月4日
ゆめか

自分が蒔いた種なので、
自分で後処理してください。

子供は親を選べません。

ご両親が素晴らしく理解のある方で本当に何よりです。

そんなご両親の顔に泥をぬりまくっておいて、
今更どうしようじゃないと思いますよ。

まして、人の親なのですから、
どうする事が子供達にとって、
幸せな人生が送れるのか、

周りに苦労をかけた恩返しができるのか、
しっかり考えてください。

• Ann★

Ann★

まだまだ子どもで考えが甘く軽率だったと痛感しております。
    幸い両親の理解もありますので、このまま結婚せず頑張ろうとおもいます(・ェ・@)

• 4月4日

主さんに結婚の意思がないのなら会う必要はないと思います。特にご両親がそれで納得しているのならいいと思います。

どうしても会うとなれば、主さんのご両親も入れて、ご自宅で会い、きちんと話し合う(結婚しないのがおかしいって周りに言われてるんだよね?とか、ローンが組めるからだよね?ということももちろん議題に出します)のがいいと思います。それでもしどろもどろだったり、誠意を持った対応を少しでもしてくれなかったら追い出していいと思います。
甘く見過ぎだと思います。実家な状況とか関係ありません。子供をつくった責任です。

• Ann★

Ann★

考えが甘く軽率だったと痛感しております。
    まだまだこれから母親として成長していかなくては、と思います。

両親とも相談して、もう一度会って話し合うべきだと判断したらふゆのすけさんの言うようにさせていただきたいと思います(・ェ・@)

• 4月4日

退会ユーザー

すみません、言葉足らずでした。
    主さんにも責任はありますが、彼氏さんはもっと甘く見過ぎだと言うことが言いたかったです。
    子供は2人で作ったわけですからね。相手にも責任があります。
    母子家庭とか、関係ないです。
    母子家庭でもきちんとしてる人はきちんとしてますし。

まだまだお子さんは手がかかりますし、双子ちゃんなのでしょうか?ご苦労が多いと思います。頑張ってください。

• 4月4日
パトちん

Annさん、わがままじゃないです!
結婚やめたのは、大正解だったと思いますよ。
今後も、気持ちをしっかり持って、ご自身の生活を守っていかれるといいと思います。

まず、皆さんが言われているように、彼と話し合うのは、彼が生活基盤を整えて、さらに貯金も一定額ためてからがスタートのように思います。

ただ、彼の"結婚すればまたローンが組める"という言葉が、彼のお金に対するだらしなさを象徴していると思います。
結婚生活は、愛情だけではやっていけません。経済力と生活のプランニング力がとても重要です。

情に流されず、しっかりと彼の本意を見極めてくださいね!

• Ann★

Ann★

子どもたちのためにもしっかりと物事を見極める力をつけていきたいと思います▽・x・▽

• 4月4日
ぴっぴ

確かにお付き合いして日が浅い彼との間に子供が出来たのは考えが甘かったとは思いますが、きちんと反省され、彼との関係も冷静に判断されているのでお若いのにしっかりされていると思いました(*^^*)
ご両親の協力もあり、お子様達の事を考え愛してくれるママがいれば、その彼は必要無いと私も思います!( ´ ▽ ` )
お金にだらしない人はその他の色々な面でも信用できませんね...
Ann★さんのわがままではありません!私も会わないほうがいいと思います!
金目当て臭がプンプンします( ´~`)

• Ann★

Ann★

そしてあたたかいお言葉もありがとうございます▽・x・▽

子どもたちを精一杯愛してあげたいと思います(◍ ´꒳` ◍)b

• 4月4日
Haru♡mama

認知はしてもらっていますか?
せめて、認知だけはしてもらった方が
子供の為にも。
どんな人でもたった1人の父親ですし
子供からしたら。
でも、結婚はやめて正解。
彼もいつかは分かるでしょう。

貯金通帳を持ってくるなら会うと
私なら言います。

• Ann★

Ann★

あまりにも結婚結婚としつこかったので、認知してもらうのも嫌になって認知もしてもらっていません。

もしも彼が貯金していて、通帳を持ってこれるなら会ってみようと思います。

• 4月4日

全文、細かく見させていただきました。

まず、姓をローン組めるようにする為に主様の姓にする。
というところが、ごめんなさいお子さんのお父さんなのに失礼ですが「頭おかしいんじゃないの?」と感じました。詐欺師の手口と一緒です。

もし、このまま結婚して姓を主様のものにしてしまってローン組んでってしたら、もし万が一返済しなきゃ主様と将来お子さんが社会人になったときにお子さんにも返済責務が来ます。そういう未来も見据えての判断を勧めます。

会わない方が主様とそして双子ちゃんの為だと私は思いますよ。

ローン組めるようなるからって…とてもじゃないですが正気の沙汰じゃないです…

• Ann★

Ann★

大丈夫です。
    私もこの人おかしいと思いましたので…

やはり会わない方向で考えようと思います。

• 4月4日
はち

私もふゆのすけさんと同じ意見です。

それプラス今までどの位のお金が掛かったのか、しっかり書面で見せてもいいとも思います。

• Ann★

Ann★

これまでかかった費用の領収書はすべてとってありますので、会うことになったら書面にまとめておこうと思います。

• 4月4日
ゆり

そんな男が父親になれるわけありません!
大切な我が子にはそんなパパはいりませんよ!

と、すいません。
ご自身の判断を信じて頑張って下さい!
応援しています。

• Ann★

Ann★

誰がみてもやはり父親にはなれませんよね。
    自分の思うことを他の人にも言ってもらえると自信をもって自分の判断を信じることができます▽・x・▽
    子どもたちのためにも頑張ります(・ω・)θ

• 4月4日
さくらさらさ

子供ができたのに結婚しないのはおかしいと周りに言われているって、私なら『じゃあその人連れてきて』って言ってしまいます。
もし本当に連れてきたら、先方の主張を聞いて徹底的に論破します。
確かに父親は彼かもしれませんが、『まずは立て替えてもらった医療費、生活費は耳を揃えて払ってからじゃなきゃ話したくないです、父親なら子供たちのためにかかった費用は最低限返すのが当たり前でしょ』『ローンが組めるからなんてそんな理由で婚姻届にサインは一切しない。そんな名義貸しみたいな真似できない。』

私も学生のときに1人目がお腹に居るのがわかりましたが、若かろうがなんだろうがお子さんたちの親はあなたですよ。
言うべきことはしっかり言う、引かなきゃならない線はしっかり引かなきゃです!

双子ちゃんかぁ………かわいいも大変も2倍なんて想像できませんが、お互いに子育て頑張りましょ(*^^*)ニコッ
応援してますm(*_ _)m

• Ann★

Ann★

そうですよね。
    こどもたちの母親になったのだから強くならないとですね▽・x・▽
    頑張ります(・ω・)θ

夜は寝れなくてつらいこともありますが、そのぶんかわいくて♡笑
    さくらさらささんも3人もお子さんがいらっしゃって4人目なんてすごいです!

• 4月4日
はな

会っちゃダメです!連絡先もわからないようにして逃げ切ってください。自分の感覚を信じて。一瞬反省したように見えても気のせいです。口だけ男は一生変わりません。私は世間知らずで散々苦労し、長い時間を無駄にしてしまいました。

• Ann★

Ann★

やっぱり変わらないんですかね(・ω・`)
    こどもたちの父親だし、少し情もあったのですが…
    無駄な時間はすごさないようにしたいと思います▽・x・▽

• 4月4日
  • はな

はな

私も情で長い間離れられなかったけど、変わりませんでしたよ(´・c_・`)もちろん人は皆違うけどある程度パターンがあって、女を食い物にする男には気を付けた方が良いです。結婚となって家同士で関わると、縁切るのも大変です。

• 4月4日
しずのすけ

11カ月になる双子の母です。

絶対に会わないほうが良いですよ。双子育児は想像していた以上にお金がかかります。体力も使います。そんな中、最低な男を相手にしていたらAnn★さんの体、精神が持ちません。一度変われなかった人は変われません。変われてもすぐにボロが出て、また元に戻ってしまいます。子供達の為にも縁を切るべきではないでしょうか?
私が昔付き合っていた元彼に同じようなどうしようもない男がいました。変わってくれる。と信じていましたが、口だけで、結局何も変わりませんでした。彼と結婚までいっていたらと思うと今はゾッとします。

• Ann★

Ann★

先輩双子ママさんにコメントもらえて嬉しいです▽・x・▽
    このまま会わずにいようと思います。

お互い双子育児頑張りましょう(・ω・)θ

• 4月5日