※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろつよ
妊娠・出産

「籍を入れるには何を用意したらいいですか?母子手帳もらうためには籍を入れたほうが良いでしょうか?」

色々な質問させていただき回答くださったかたありがとぅございます。
実は私まだ籍を入れてなく来月入れる予定なんですが、籍を入れるには何を用意したらいいんですか?あと母子手帳もらうまでには籍は入れたほうが良いんですかね?(*^▽^*)

コメント

ひぃママ

籍を入れるのに必要なものというのは、婚姻届を出すのに必要なもののことですか?
それは自分で調べれば出てきますよ!
まずは自分で調べてみましたか?

私も詳細はわかりませんが、母子手帳をもらうまでに入れた方が名前とか変えずに済むのかなとか思いますが、これは個人的意見です^^;

ひろつよ

ありがとぅございます(*^▽^*)

ゆーりんちー

婚姻届についてはネットで調べた方が早いです!
出身によって変わったりするので 汗

母子手帳は地域によっては、その場で名前を書くので入籍前だと消して書き直すので汚くなりますよ!

つー

私は今月中に籍を入れる妊婦(20w)です。
母子手帳もらう前に入籍できるならしたほうがいいでしょうが、あとでも大丈夫ですよ!
出産する病院の入院手続きとかをするまでにすればいいかと♪

naaami

私は母子手帳もらってから、入籍しましたよー( ´ ▽ ` )ノ
特に何の不都合もなかったです!

籍をいれるときは婚姻届と、自分の本籍地がわからないなら役場できくといいですよ(^o^)

m♡

私もこれから入籍ですー!
調べては見たんですけど、よくわからないですよね( ◞‸◟ )笑

でも、らむさんのおっしゃるように、婚姻届もらって、場所などによっては本籍地のわかる書類(戸籍謄本でいいのかな?←)みたいなのが必要みたいですね!
私ももっと調べなきゃー⤵︎
回答になってないコメント失礼しました^^;

みいちゃ

私の所は、戸籍謄本と住民票が必要でした!埼玉県の私が戸籍が置いてある市で結婚したんですがその場合私の戸籍謄本はいりませんでした(´・ω・)ただ旦那の戸籍が山形県だったので、取りに行けず取り寄せになり、それが間に合わず希望の日に結婚出来なかったのを覚えてますwwwなので行動はお早めに…笑

母子手帳は結婚する前にもらいましたが、旧姓で名前を書いてしまい、結婚してから名前を2縦線で消して汚なくなってしまいました!名前テープ貼りたいんですけど、うちにはまだないので>_<
でも使うのは妊娠中だけじゃないので綺麗なのを保てれば、早くもらった方がいいと思います!!
母子手帳をもらうと一緒に助成券ももらえて毎回の診療が安くなるので…家計も助かります…笑

こぱぐ

私最近入籍しましたが、母子手帳貰う前に手続きした方が検診の券??交換とかしなくて楽ですよ!(私の地元が違うため)
もし、本籍と住民票の場所等違うなら先に住民票をうつしてから籍も入れた方がすごくスムーズに行きますよ!!
私説明下手なので詳しくは調べてみて下さい!