※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

離乳食に使用する器やスプーンは煮沸・消毒が必要ですか?皆さんはどうしていますか?食器を洗うスポンジは子供用と分けていますか?消毒は何歳頃まで必要でしょうか?

いつもお世話になっております。
離乳食に使用している食器について質問です。

最近離乳食を始めたのですが、離乳食に使用している、器やスプーンは煮沸・消毒など必要なのでしょうか?

離乳食を始める際、実母に相談したら『当たり前じゃない!!』と怒られました。
しかしこの前実母の実家に遊びに行き、何気なく離乳食の話題が出ると、いとこや叔母に『食器まで煮沸するなんて!!』と驚かれました。
その時実母が軽度の潔癖症だということを思い出し、どちらが正しいのか、分からなくなってしまいました。

皆さんは離乳食で使用している器やスプーンは煮沸・消毒していますか?
また食器を洗うスポンジは大人用と子供用で分けて使用していますか?
もし煮沸・消毒されている場合、何歳頃までするべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

*haruna*

もう離乳食が始まる頃には
自分でおもちゃを取って口に入れたりすると思うので、食器だけ消毒しても意味がないと聞いたことがあります(^ ^)
するにこしたことはありませんが、
わたしは離乳食時期にはもうしていませんでした◡̈
ただ大人用と赤ちゃん用でスポンジは一応わけています(^ ^)

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    なるほど食器を煮沸・消毒しても、おもちゃから菌が入り込んだりするのですね。
    哺乳瓶などはどうされていましたか?
    煮沸・消毒はやめられたのでしょうか?

• 4月4日
  • *haruna*

*haruna*

哺乳瓶も煮沸消毒はその頃にはやめてました(^ ^)
    ただ乳首とかは気になったので
    週一でレンジ消毒してましたが
    たしか7〜8ヶ月頃には
    めんどくさくてしてなかったと思います(^ ^)

• 4月4日
  • xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    私も乳首はちょっと気になるので、その辺は様子見ながらにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月4日