※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜ぐっすり寝るようになり、母乳が減ってきて悩んでいます。完ミに切り替えるべきか、1歳までに卒乳した方がいいか迷っています。離乳食や麦茶だけで大丈夫になるのは何ヶ月からでしょうか。

おっぱいへの執着はいつ頃から始まりますか?
完ミにすべきか悩んでいます💦

娘が夜12時間ぶっ通しで寝てくれるようになりました。
その影響で授乳の回数も減り、母乳もあまり出なくなってきたようです😢

元々混合で、夜寝る前とお出かけする前だけミルクをあげていました。
それ以外の時は母乳だけで足りていたのですが、最近は多くて130、少ないと50くらいしか飲みません。
(スケールで毎回授乳量測ってます)

母乳ミルク合わせて1日に600〜800ほど飲みますが、その内母乳は300もいきません。
胸もあまり張らなくなってきました。

ミルク代のことや、お出掛け中にミルクを作る手間を考えると完ミにするのも少し悩むのですが、まだおっぱいへの執着もない今のうちに卒乳しておいた方が後々楽なのかな、とも思い、、😢
ちなみに1歳になる月から保育園に通う予定で、保育園からは入園までに卒乳するよう言われています。

皆さんなら完ミに切り替えますか?

また、母乳もミルクも必要なくなって、離乳食や麦茶だけで大丈夫になるのは大体何ヶ月くらいからでしょうか?

コメント

よっ

私も半年ぐらい頑張りましたが歯が生え始めて痛いし、でないしでやめました。三回食になってくるとあまりいらなかったと思います。9、10ヶ月ぐらい?だったと思います。昼ごはんの時は離乳食と麦茶で飲んで15時と夜寝る前だけ飲んでました。
そのぐらいになるとフォローアップで安いですけど半年から飲む量がめっちゃ増えたのでもう少し頑張ったらよかったかなって思ったりもしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨

歯が生えてくると噛まれるって言いますよね😭💦
    半年から飲む量が増えるんですね😣
    とりあえずもう少し混合で頑張った方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月18日
ritz

息子の時に、5ヶ月で乳が枯れて、そこから完ミです✨

5ヶ月~ほぼミルク+離乳食開始

6~8ヶ月は離乳食の食べに合わせてミルクを減らしていき。

9ヶ月~ほぼ離乳食+ミルク寝る前のみ

1歳~幼児食+寝る前フォロミ

1歳3ケ月~幼児食+寝る前白湯

保育園は7カ月から通っています🙋

• ママリ

ママリ

枯れてしまいましたか😭
    私ももう枯れかかってます😭

具体的にありがとうございます🥰
    すごく参考になります!
    9ヶ月頃からミルクは寝る前だけだったんですね!
    離乳食の進み具合でミルクの回数も変わりそうですね🤔
    とりあえずもう少し母乳も頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月18日
アルパカ3号

うちの子は哺乳瓶嫌いになるのが7ヶ月くらいからで、1歳になる頃にはおっぱい娘になりました!
今でも夜はおっぱいです😥1.2回くらいしか起きないので夜泣きには困らず、ここまできてしまいました笑

4ヶ月ならまだまだ絶対母乳!とかミルクだけ!とか決めなくても良いのかな?とも思います。どちらかにしようと決めようとしてるのは、体重とかでお困りなのですか?

• アルパカ3号

アルパカ3号

ちゃんと読んだら、卒乳しないといけない保育園なのですね😳
    今でも卒乳しなくてもなんとかなってますけど、保育園の方針なのですね😥

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

卒乳するよう言われました😭
    仕事復帰するなら卒乳していた方がいいかなーと思ってはいたのですが、まさか保育園側からお願いされるとは、、😭

今は母乳もミルクも変わりなく飲んでくれるので、まだおっぱいへの執着がないうちに卒乳した方が苦労しないのかな〜と思いまして😣
    7ヶ月から哺乳瓶嫌いになったんですね💦
    4ヶ月だとまだ様子見てた方が良さそうですね💦
    とりあえずもう少し母乳も頑張ってみようと思います🥰
    ありがとうございます!

• 8月18日
メメ

お子さんによるけどうちの場合は1歳で夜間断乳してから執着が増した気がしました。
0歳後半は意外に母乳なくても平気そうだなー?なんて思ってました🤔

保育園から卒乳しておくように言われてるなら、完ミに切り替えておいた方が楽だと思います。
離乳食の進み具合は本当にそれぞれで、全く食べない子もいます。
なので大体何ヶ月から、と言うのは難しいですがミルクは1歳まで(その後はフォロミや牛乳)が多いのでその辺が目安じゃないですかね。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    1歳になる前に卒乳した方が良さそうですね💦
    とりあえず離乳食を始めてみて、食べ具合を見て決めようと思います!✨
    ありがとうございます🥰

• 8月18日
  • メメ

メメ

因みに万が一卒乳出来なくても、1歳くらいなら日中は保育園だから飲まないけど自宅では…なんて子も多いみたいなので「絶対絶対卒乳!断乳!」と気負わなくても良いかと思います☺️
    今後、睡眠退行や夜泣きなんかが始まると母乳な時に楽なこともありますし(調乳は手間ですよね😭)、お子さんの様子見で良いと思いますよ。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

変身遅くなってしまい申し訳ないです😭💦

確かに家だけ母乳という選択肢もありますね!🤔
    保育園に迷惑かけなければいいんですもんね😅
    調乳手間です😭💔
    夜間にミルクは避けたいですね、、😭
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます🥰

• 8月23日