※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が偏食で困っています。食べるものが限られており、食感のあるものや固めの食べ物を避けるようになりました。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
娘が偏食で困っています!
偏食といっても、野菜を刻みまくったオムライス、カレー、チャーハン、うどん、蒸しパン系のフワフワしたパン、お菓子、ゼリー、納豆ご飯などは食べるのでそれらをローテーションする日々といった感じです😂
前は味噌汁の中の大きめの野菜(キャベツや玉ねぎなど)も普通に食べていて、マヨネーズで味付けしたブロッコリーやトマト、魚も食べていました。
ですがいつからか食感のあるもの?野菜やちょっと固めの食べ物はべーするようになりました😂
ご飯に混ざった系の料理しか基本的に食べないです!それはそれで刻めば食べるのでまだいいとは思うのですが、大人の取り分けをまた食べられるようになってほしいです😱大きな歯もはえているし気分でたまに食べることもあるので噛めなくて食べられないとかではないです。
お菓子は固くても食べています😂
偏食がなおったきっかけとか、なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

咲夜翼

小さい子は、基本的に好きなものを食べたがるので
うちの子もそんな感じです。

野菜などは少し小さく刻んで、基本的にワンプレート、ご飯に乗せる感じであげてみてはいかがでしょうか?
ハンバーグだったらロコモコ風とか、野菜炒めをご飯にのせるとか。
食べる量が多くなると噛むのが疲れてくるみたいで、めんどくさくなるとべーってするのです。
子供は汁物好きなのでどーしても気になるなら汁物で出すとか。

うちも毎日、白子納豆、冷凍したカレーやシチュー、パンやヨーグルト、果物などでローテーションしてますよ。
夜だけしっかり作るようにして、食べなかったら食べさせてあげたり。

主さんは妊婦さんの用なので、お子さんが感じ取っていて、意外と甘えてるだけの場合もあります。
うちの上の子は今正に赤ちゃんがえりとイヤイヤ期です😂
一人では食べないけど、食べさせると食べます😂😅

• みかん

みかん

やはり好き嫌いが多い年齢ではあるんですかね😂
    少し前ワンプレートにしていて白米しか食べなくなったので最近はやってなかったんですけど毎日出し続けてたら食べ始めるかもしれないですね!また挑戦してみます🥳

確かに食べさせたら食べることもあるので少し甘えてる部分もあるのかもしれないですね😂
    それは大変ですね!産まれたら赤ちゃん返りとイヤイヤ期くるかなーと怯えています😱笑
    ローテーションでもいいやと思いつつ気長に頑張ります😂💪

• 8月18日